注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

4歳娘です。定期的似行っている歯医者さんの歯科検診で前歯に1箇所小さな虫歯がみつ…

回答4 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
21/01/11 18:12(更新日時)

4歳娘です。定期的似行っている歯医者さんの歯科検診で前歯に1箇所小さな虫歯がみつかり、次回治療しますとの話になりました。レントゲンを見ながらココです。と1箇所を確認した上での話です。

治療の際、違う先生が担当でしたが、いきなり2箇所大きく削り、そこは聞いていなかったと指摘したところ、もう一つ虫歯があったのでやっときました〜とか言われました。

前歯のど真ん中です。ああそうですか、となりましたが、今思えばレントゲンにはそれらしきものが一切写り込んでなかったと思うのです。

それでまた歯科検診があり、またまた別の医師だったんですが、削ると聞いてなかった所を削った話を伝えたら、カルテを見ながらアタフタと、しばらくして元々削る予定だったような事を言われ丸め込まれた感じでした。

半年経ちますが最近娘が、その削るはずじゃなかった所を痛がっていて、やっぱり間違えて削ってしまったのではないかと思い始めています。次回の検診の時にレントゲン見せてもらって確認させてもらう事はできますかね?もし間違えて削っていたと分かった場合、私はどうしたらいいですか?まず素人相手に医師が間違いを認めるかどうかですがもし間違いなら許せないです。

No.3213139 21/01/09 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/09 08:13
匿名さん1 

間違ったと削ったことが判明したら、あなたはどうして欲しいですか?どうしてもらったら納得できますか?

間違いが判明したところで、歯が戻ってくるわけでもありません。
今までの治療費を返してもらうと言っても4歳ならば医療費は無料ですよね?
認めて謝罪してもらっても、きっとモヤモヤは残ります。
救いはいずれ生え変わる乳歯だった、ということだけ。

でも、なにかしら行動を起こしたいなら、次回、レントゲンをみせてもらい、話をしてごまかされそうならそのレントゲンをもらい違う歯科医院で確認してもらう。
違う歯科医院で削らなくても良かったと判断されたなら、歯科医院にミスを認めて謝罪してもらい、歯科医院を変更する。
個人でやるのが難しいなら弁護士に相談する。弁護士が間に入れば慰謝料等を貰えるかもしれません。
たぶん、これぐらいのことしかできないと思います。

No.2 21/01/09 10:26
匿名さん2 

本当に間違いだったら許せないよね。

でも間違ったとしても、素人相手ならごまかせると思うお医者さんは多いでしょうね。

レントゲンもらってほかのお医者さんに行くの、ありだよ。例えば「娘が前歯が痛いと言っているので、以前のレントゲン写真をいただけますか。しばらく実家に帰ることになり、実家の近くの歯医者さんに通わないといけないので。そちらのお医者さんに相談したら、前のレントゲンをもらって来てって言われてまして」とか。

断られたら、怪しいですね。

No.3 21/01/10 01:27
匿名さん3 

虫歯を削るのに、隣の歯もって事はあります。
しかも、レントゲンで映らない小さな虫歯もありますよ。
レントゲンが全てではないです。
先生の目が1番確かです。

No.4 21/01/11 18:12
匿名さん4 

間違えて削ってしまったとしても、何か薬剤とかを塗って埋めてるでしょうから、痛がるのは違う原因があるのかも。
ママ友とかに聞いて、評判の良い歯科に変えてみては?
その時に、事情を話してみるのがいいと思います。

歯科に限らず、病院は当たり外れあると思いますよ、残念ながら。
あたふたしていた、誤魔化されたような感じがする、のならその可能性もあるかな。
ただ、あなたが問い詰めたところで、認めるとは限らないし、歯科を変えるのが一番かなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧