注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

怒られるのが怖くて上司の前で固まってしまいます。頭が動かなくなるというか、思考が…

回答4 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 14:45(更新日時)

怒られるのが怖くて上司の前で固まってしまいます。頭が動かなくなるというか、思考が止まって言葉が出なくなってしまいます。
受け答えがちゃんと出来ないとまた怒られてしまうので、ちゃんと喋らなければと過剰に自分にプレッシャーをかけているのかもしれません。

怒られる時だけではなく普段上司と関わるだけで緊張してしまい、頭が働かなくなってしまい自分に自信が全く持てなくなります。
そんな状態なので仕事も上手く出来ず悪循環です。
自分は仕事が出来ない、また怒られる、上司にもきっと嫌われているに違いないと思ってしまいます。
どうしたら改善出来るでしょうか?

No.3215118 21/01/12 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 21/01/12 14:45
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

それはあなたの問題というより怒る側の問題かもしれません
「怒る」は、破壊するエネルギーです
なのでよほどの時でないと上司はコレを多用してはいけません

会社の存続、や、車にはねられるかも、など身の危険を教えるため、など本当に必要最低限のものです

でも、それを日常でもしされているのなら、それは萎縮して当たり前
自分の心を守るために起こる当然の反応です

こういうことをされたらみんな萎縮、自分の意思を持てない、言われたことしか出来ない
、、という風になってしまいます
使う側からすると願ったり叶ったりなわけです
怒る側はその方が使いやすいので多用する人もいます、でも長期的にみれば結局は破壊、です
怒られる側は最終的に壊れて使い物になくなってしまいます
結局はどちらも損をしてしまいます
でも悪いのは壊す方です

だから世の中でパワハラ、が問題になっているのです
カウンセラーなどに相談して良い方法を探すと良いかもしれません
パワハラ対策に「録音」という、有名ですが
こうするしかないのはこういう背景があります
怒る側は怒れば相手が動くので手っ取り早く多用してしまう所があるのです

こういう場合自分が改善してみても結局は怒られる場合
自分にはその能力しか今はない、ということです
その現実で使ってもらうしかありません
そこで怒られる必要はもうないのです
壊れないうちに避難するか、もしくは話し合うか、です
パワハラ体質の人はこの話し合い、が通用しません
一度一か八かはなしあって「話し合い通用しない場合」、相手は黒です

黒とわかればあなたに問題はない、ということがわかりますからね
とりあえずプロに相談して
ただの被害妄想かもしれないし、冷静に相談してみてください

No.3 21/01/12 11:36
匿名さん3 

意識する場所が違います

自分の伝えたい事、「意見」を意識してください

怒られる事を優先し意識すれば

自分の言わんとする事が言えなくて当たり前

自分の意見に意識を向けていないのですから…

No.2 21/01/12 11:00
匿名さん2 

私も似たようなことがあり、1年耐えて閉店したので辞められましたが、
そのトラウマからかその後も色んな仕事を転々としてしまったり、怒られるのが怖くて嘘をつくようになったりして、
健全な心に戻ってくる前に随分時間を費やしました

多少気の合わない人は居たとしても、
支配的な人がいない、萎縮せずに働ける職場は他に沢山あります

私は1年も耐えずに早く転職しといたらもっと回復も早く、貴重な若い時期をもっと素敵な思い出の多い時間にできたのにと後悔しています

耐えたことで身についたのは、恨みや憎しみくらいです。そんなもの身につけた方が厄介で、自分の心の中からその気持ちを無くして穏やかになるのにも時間がかかりました。

なので私も、早く辞めてもっと自分に合う仕事を見つけることをお勧めします

もちろん、そこで頑張り続けたいとか、何か強い意思があるなら頑張って我慢してみてもいいと思いますが、
私の経験上や周りの人を見てると、理不尽な我慢に耐えてきた人というのはその後、他人に対してもとても厳しくなり、萎縮させる側の人間になってしまって負の連鎖に陥ってるパターンが多い気がします

虐待などと似てますね

No.1 21/01/12 10:49
匿名さん1 

私もその状況になった。
なんか目をつけられて私だけ当たり強くて、その人がいるだけで頭真っ白になってミス連発。
なんでだろうと思って、もしかして私なにか知能的に問題ある?!と心療内科まで行こうとして調べたもん。
調べてる最中に馬鹿らしくなって、ここまで追い詰められるなら辞めようと決めた。

主さんもその上司に精神的支配されちゃってるんじゃないかな。
そこを突破するには相当の精神力が必要だし、巻き返しって難しい。
個人的には辞めて伸び伸び出来る職場に転職した方がいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧