注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

うつ病の彼氏

回答7 + お礼6 HIT数 1827 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
07/05/04 10:21(更新日時)

こんばんは。こちらの掲示板に書き込みをしてもよいのか迷いましたが、
彼と同じ立場の方からのご意見が頂きたく書き込みをさせていただきます。
皆さんはうつの時恋人からの連絡や遊びの誘いが鬱陶しいものですか?
ちなみに彼の症状としては
・今学校を休学・自傷行為・すごい量のたばこを吸うってところです。
私もいつもいつもメール電話をしてはいません。週に1回程度電話をして
週に1回ほど会うって感じなのですが。正直彼が無理をしているのではないかと
不安です。人に相談したところあまりにもほうっておくのも良くないとも言われました。正直、私はもっと彼と会いたいし電話もしたい。
でも重荷になりたくない。支えるつもりが苦しめている気がして。
私はいない方がいいのでしょうか・・・?

なんだかまとまらない文章で恐縮ですが、よろしければご意見いただきたいです。

No.322093 07/05/02 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/02 22:27
匿名希望1 ( ♂ )

聞きたい気持ちも分かるけど、本人のことは本人にしか分からないのだから直接聞いてごらん。
あれこれ悩んで共倒れになるよりはずっといいから。

No.2 07/05/02 22:35
匿名希望2 ( ♂ )

おたがい若いカップルですから、大変ですね。自分も若い時から鬱もちで、彼女もいましたが、やっぱり独りになる事おおかったです。彼女が心配してくれて声掛けてくれるんですが、それすらだめだった時期がありました。ウツはイロイロな状態がサイクルするようなんですね。昨日はだめでも今日はいいとか。本当に悪い時は朝から夜までベットから起き上がれず食事も一日一回でした。でももう少しすれば危険な気候もぬけますから、少しは改善の希望はあるとおもいます。で病院には行ってください。

No.3 07/05/03 14:53
通行人3 ( ♂ )

あなたにもストレスがたまっているように見受けられますが大丈夫かな?
私はあなたと同じ立場なので 少しは気持ちわかる気がします
彼氏があなたを必要としていないとあなたは感じてる? 逆に あなたが彼を必要としているかどうかも自分で疑問持ったりしますよね?この2つがどっちつかずで苦しいですね 結論は急がなくていいと思います 付かず離れず 今のペースでいいと感じました 彼はあなたの悩みも感じながらも あなたがいてくれて感謝してると思いますよ?(多分自分のことを言っているような気がしますが^^;)) 自分の存在に自信を持って下さいね

No.4 07/05/03 17:46
ミニー ( 10代 ♀ kkpo )

私の彼氏も鬱病です。
もぅ元彼になってしまいましたが……。
私はあなたと違って毎日メールをしていました。返って来なくてもメールしてました。今思うと重荷になってたのかなと思ったりするんですが。
でも彼は私がそばに居て支えてくれてとても助かったと言ってくれましたよ。
きっと彼もあなたがそばに居てくれて支えてくれてとても心強いと思いますよ。
でも無理はしないで下さい!!
私もダメになりそうな時ありましたから。

No.5 07/05/03 22:19
匿名希望5 ( ♀ )

ぁたしはうつ病歴5年です。最近やっとまともになってきました。
ぁたしは一時入院してぃたんですが、その時に一番支えになったのが彼氏でした。『お前の苦しみも全部俺が受けとめたる‼』とか『心配すんな。お前には俺がぉるゃん』とかぃろ②な言葉に励まされました。
相手がプラスの事を言ってくれる事がどんなに有難たかったか…。
だからぁなたは自分に自信持って‼ぁなたがぃるだけで彼氏サンは救われてるんだょ。(^-^)確かにぅつ病は難しぃ病気だけど、彼氏サンのぁりのままを受けとめてそっとそばにぃるだけでいぃと思ぅよ。会話なんかなくったっていぃ。一緒にぃるだけで安心するっていぅ優しい包み込むよぅな空気を作ってればいぃんじゃなぃかな??

No.6 07/05/03 22:38
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も鬱の時はやはり携帯の存在すら嫌になります。

でも、本当はきっと誰かが支えてくれるのを待っているかもしれないし、本当にソフトに接してあげた方がよいと思います🌼
遊びに誘ったりするのではなくて、まずは彼の話しを何でも聴いてあげて、彼の気持ちをラクにしてあげるのがいいと思います🌼

No.7 07/05/03 23:17
upi ( 10代 ♂ Il7sc )

僕の彼女もうつ病経験者です。かなり重度なものだったので今でもごくたまにですがウツっぽくなったりします。正直つらいですよね、ウツ状態だとこっちがどんなに+思考な事言っても-な影響を与えてしまう事もありますし伝えたい気持ちが伝わらなかったりします。僕もそれで相手を傷つけてしまってないか不安になったり、相手の-オーラにおされてイライラしたりと大変でした。多分同じ様な気分になった事はアナタもあると思います。ですが、決して相手に流されてアナタまで巻き込まれてはいけません!ウツ病患者に対して+な事を言うのは大事です、しかし一方的に+思考をぶつけてもいけません、逆に相手を苦しめてしまうこともあるからです。ウツは本当に厄介な病気です。患者の一人一人違った症状をもっています、だから接し方も患者さんに合わせて行かなければいけません。これから先アナタなりに彼氏に対する接し方を見つけてください!アナタの彼の症状から見てまだすごく重度なウツではないと思いますので早めに対処すればいい方向に行くと思います。一度専門のお医者さんに診てもらうのもオススメします。諦めずにがんばってください!

No.8 07/05/04 10:11
お礼

>> 1 聞きたい気持ちも分かるけど、本人のことは本人にしか分からないのだから直接聞いてごらん。 あれこれ悩んで共倒れになるよりはずっといいから。 彼はあまり病気のことを話しだがらないんです。
だからなるべくそのことには触れずにいるのですが・・・やはり聞いてみた方がいいの
でしょうか?

No.9 07/05/04 10:13
お礼

>> 2 おたがい若いカップルですから、大変ですね。自分も若い時から鬱もちで、彼女もいましたが、やっぱり独りになる事おおかったです。彼女が心配してくれ… ありがとうございます。危険な気候は抜けるんですか??
彼は一応病院には行ってるみたいです。(定期的には行ってないようですが)
薬もたまに飲んでいるらしいのですが・・・。

No.10 07/05/04 10:15
お礼

>> 3 あなたにもストレスがたまっているように見受けられますが大丈夫かな? 私はあなたと同じ立場なので 少しは気持ちわかる気がします 彼氏があなたを… こんにちは^^本当に通行人3さんのおっしゃる通りです。
彼が私を必要としているのか、また私は彼を必要としているのか。
考えても仕方がない事でしょうけど、そしてそれを量る術がない事も
分かっています。だってそれは相手の気持ちですから・・。分かるはずもないんです。
でもゆっくり考えてみようと思います。私の気持ちをそのまま言葉にして下さって
ありがとうございます。すこし楽になりました。

No.11 07/05/04 10:17
お礼

>> 4 私の彼氏も鬱病です。 もぅ元彼になってしまいましたが……。 私はあなたと違って毎日メールをしていました。返って来なくてもメールしてました。今… ありがとうございます。
もっと自分に自信があればこんなにくよくよせずに彼と向き合えるのでしょうね。
情けない自分がとても嫌になります。でもミニーさんの言うとおりもっと彼が
リラックスできる雰囲気を作ってあげたいなぁと思います。

No.12 07/05/04 10:18
お礼

>> 5 ぁたしはうつ病歴5年です。最近やっとまともになってきました。 ぁたしは一時入院してぃたんですが、その時に一番支えになったのが彼氏でした。『お… ありがとうございます。
素敵な彼氏さんですね。私も彼にとってそういう存在になりたいけど
そこまでの心の余裕もなくわがままばかり言ってしまいます。。。
もっと大人になりたいです。

No.13 07/05/04 10:21
お礼

>> 7 僕の彼女もうつ病経験者です。かなり重度なものだったので今でもごくたまにですがウツっぽくなったりします。正直つらいですよね、ウツ状態だとこっち… ありがとうございます。
彼も私の前向きな姿が好きという反面それがまぶしすぎて辛いと言っていました。
upiさんのおっしゃる通り、どんなにプラスな事を言ってもだめなときもあれば
一緒に落ちてしまってはいけないときもあるだろうし、その日その日でたぶん気分も
違うのでしょうね。私はそんな彼の気分の変わりようにたまについていけない・・
というか自分の気分も最近不安定なのでうまく噛み合わないように感じます。
彼は一応病院には行って薬もたまに飲んでいるらしいです。
誘われれば飲み会などにもたまに参加しているみたいなので、そこまで重症じゃない
のかなぁ?とも思うのですが、ソウ思うと突然落ちてたりするので・・・
よくわかりませんね・・。でもそれが彼だと思って付き合っていくしかないのですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧