注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

体も心も蝕まれているのに・・・

回答4 + お礼1 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
06/03/11 22:46(更新日時)

最近軽い鬱にかかったみたいで、何をするにも憂鬱なんです。
ちょっと気分が乗ってきてもすぐにマイナス思考に落ちてしまいます。ふと涙が出るときもあります。
そんなんですが、会社をクビになったもので新しく仕事を探しています。そして今日、母がハローワークから持ってきた求人票を父が見て父がある一社を私に薦めてくるのです。理由は「有名な会社だから」「給料が高いから」「通勤手当がつくから」でした。
有名な企業だけあって時間外も多そうだし、休日も少ないです。私は今こういう状況だから、アルバイトとかパートで働きたいのですが父が許しません。母は、私の体を案じてだと思いますが(生まれつきの虚弱体質なのです)事務職しか許してくれません。

私は自分の体をどうすることもできないので、おとなしく両親に従ったほうが良いのでしょうか。なんか今ここにこうして書いているのも、自分勝手で我儘な内容だと思います。。。

タグ

No.32229 06/03/10 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/11 03:56
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

ツライでしょう。よくレスしてくれましたね。
今の状態で仕事をするのはあまり良くないと思います。私は心の病気を持っています。強迫神経症というものです。ウツ病の症状の時もあります。仕事をしていますが、正直、しんどい時が多いです。だから、ウツ病なら、バイト程度が良いのではないか?と思います。ウツ病は体と心を癒やしてあげるのが大事だと本で読みました。私は本を読んだり、地元の精神科に通ったりしています。主さんが、ウツ病かどうか、わからない場合は、一度精神科を受診されてみてはいかがでしょうか…?
ご両親が仕事を勧めて下さったとの事ですが、今は体(心)の状態をご両親にお話してみて、病院に行くかどうかなど相談されてみてから、お仕事を新たに始めるかどうか、決められてみてはいかがでしょうか…?
私の親は最初、私が話しても、「心の病気?」という感じで、私の状態をなかなか受け入れてくれませんでした。でも少しずつ理解してくれて、今では心の病気がツライものだと理解してくれています。
色々書きましたが、1人で悩まないで下さいね☆

No.2 06/03/11 03:58
ゆう ( 10代 ♀ 0eho )

うちの父も有名な所で働かせたがるよ…母は母と二人暮らしの頃にうちが病気なった事があるせいか派遣や近場が…とか言ってくるケド…うちは親の意見より自分で考えて行動してる。この事に関しては将来は親なし一人で考えてやっていかないといけない事だしバイトとかで少しやりたいなら面接受けちゃえばいいんだょ。うちもそうやし。親は子供の幸せ願ってるみたいな事言ってコレはダメとかいろいろ言うケドやってみなわからへんと思うし。しんどい時とか自分のペースでできるし派遣っていろいろ種類あるから派遣で少しやってみて、できそうならちゃんとバイトしてみれば?

No.3 06/03/11 04:21
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

1番です。私は最初の病院で受診した時には強迫神経症だと判断されました。本を読んでもピッタリ当てはまりました。病院の先生は薬を毎日飲み続けなければならない、と言われ、色々な副作用を言われて、体にこんなに影響あるんじゃ、心が治っても体がもたない、と思い、その先生の診察の仕方は私には合わないと思いました。その次に行った病院の先生は問題外で、やっと3件目にして、今の病院の私と合う先生にたどりついたのです。その先生は、ウツ病と言うところまではいかないけれど、その傾向が強い、と診断され、毎日飲まなくても、気分が優れない時だけ薬を飲めば良い、と言われ、薬をもらいました。本を読む限りでは、ウツ病だ、と断言しても良いのでは?と思う当てはまる症状がいくつもありました。

病気と戦うのはツライです。料理をしていても仕事をしていても、その世界入ってしまうとなかなか抜け出せませんから…。

もし精神科を受診するのに抵抗があったら、まず本などで調べてみてからでも良いと思います。
仕事、大事だと思います。でも、体と心が資本ですから、健康な状態にしてから元気に働きませんか?応援してます☆

No.4 06/03/11 09:00
お礼

ご意見ありがとうございました。
正直すごく辛いです。親の知り合いに派遣会社の偉い人がいるらしく、勝手に話進めちゃってます。
今日面接に行く予定です。逃げたくて仕方ありません。

でも帰ってきたら親にちゃんと言ってみます。

No.5 06/03/11 22:46
らぶ ( 20代 ♀ jDno )

主さん私もまったく同じだよ

父は世間体気にして有名企業で正社員でって言うし
母は私が体弱い(生まれつき虚弱体質)分かってるから、正社員なんて無理だから、座って出来る事務職や近場でって言うよ

常に体丈夫な妹と比較されて差別されてきたよ

親の気持ちも分かるけど
私は自分の体を考えてフリーターで自分のペースでバイトしてるよ

今は先週、うつ再発して一週間程休職させてもらってるけど良心的な会社で復帰待っててくれてるよ
少しずつでも仕事復帰させてもらおうかと考え中なんだ

時給は安いけど融通きくし人間関係も良くて働きやすい職場で、体調不良でお休みする事多いけどちゃんと休ませてくれる良心的な会社で長く続いてるよ

自分の体の事だもん やっぱり無理したら跳ね返ってくるよ

自分で考えて自分に合った働き方をして良いと私は思うよ(^^;)

体が一番大事だからね☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧