注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

夫が子育てを甘く見ています。 もうすぐ第一子を出産予定です。 夫には姉が…

回答6 + お礼6 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/04 14:57(更新日時)

夫が子育てを甘く見ています。

もうすぐ第一子を出産予定です。
夫には姉がいて、甥と姪がいるので、姉から子育ての大変さを聞いているはずなのですが、いつも自分の子はそんなに手がかかるはずがないと言います。
私も夫もおとなしいタイプだから、子どもも手がかかるはずがないということらしいです。
でも、そんなの産まれてみないとわからないし、子どもは手がかかるものだと私が言っても聞く耳持たずな感じです。

夫はたくさん寝ないとしんどくなるタイプなので、夜泣きでイライラして余裕がなくなっている姿が容易に想像できます。

このままでは、子どもが産まれてから、夫がこんなはずではなかった!となってしまうのが確実な気がして…。

私は、子どもが産まれてからも夫婦仲良くいたいです。

夫は家事もまだやってくれる方ではあるので、子育てにも協力的だと思いたいですが、なんせ甘く見ているように感じます。

こう言っちゃなんですが、夫はキャパが小さめなので、思い通りにならない子どもにすぐに余裕を無くしそうで…。

産後クライシスなんかは避けたいです。
でも、きっと子どもが産まれたら今の生活はがらっと変わりますよね。
私も余裕なくなって夫にイライラしてしまうかもしれません。

もう予定日まで1ヶ月切っているのですが、産後も夫と仲良くいられるために今できることは何があると思いますか?

せっかく、ようやくできた子なんです。
まちがっても夫に子どもが産まれる前の生活の方が平和でよかったなんて思ってほしくないんです。

No.3226746 21/01/31 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/31 10:50
匿名さん1 

生まれる前から考えるよりもその時々で臨機応変に対応して一緒に解決していくのもきっと夫婦仲良くなりますよ!うちは私も夫も育児を深刻に考えたことがなく、今ものんびりやっています!

No.2 21/01/31 10:52
匿名さん2 

夫の子育て方針に合わせる事です。
とかく、子育て本の受け売りや、周りの産婦の話を鵜呑みにして間違った子育て、そして間違った夫婦関係に入り込む女性がものすごく多いです。
赤ん坊も人です、腹が減れば飲むし食べるし、不快なら泣き、疲れれば寝ます。
気にするのは言葉と歩行が出来ない事
育てるのと、保護するのは全く別だと認識しましょう

No.3 21/01/31 10:56
主婦さん3 

何事も、実際にやってみなくては分かりません。
もしかしたら旦那さんが思っているように、手のかからない大人しい子かもしれませんよ。

旦那さんは楽観的すぎ、主さんは悲観的すぎ。
実際は、その中間。
そう思ってみてはいかがでしょう。

あまり真剣になり過ぎず、いろんなことを楽しむように。
旦那さんの余裕のなさも楽しめれば、上手くフォローしてあげられるのではないでしょうか。
主さんに余裕がなくなったら、余裕なくなっちゃった助けて、と素直に言いましょう。

初めてのお子さん、おめでとうございます。
初めての子育ては、一生に一度しかありません。
楽しんでください。

No.4 21/01/31 11:01
匿名さん4 

もしこれで、「育てにくい子」が産まれたら大変だなぁって思いました。

夫婦が大人しい=子供も大人しいとは限りません。これだけは断言できます。

主さんも、主人の性格が分かっているのなら、子育てにはそんなに期待しないで家事中心に頑張って貰う!感じでシフトチェンジすればイライラしなくていいのではないですか?

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!
主さんはその事だけを考えて今の時間を楽しんでくださいね。

No.5 21/01/31 11:34
匿名さん5 

とりあえず、育児雑誌とかたくさん二人で読んで
知識だけ蓄えておきましょう。
思ってもみないトラブルや、病気の症状など、
こういう事もあるんだと心の片隅に置いておくだけで、
多少は心に余裕も出ます。
気を付けてほしいのは、書いてあることをうのみにして
絶対こうしないと・・・とか思わない事。
ちゃんと自分の考えと、旦那さんの意見と、
周囲の情報を加味して、ベストを導き出せばいいだけですよ。

私の個人的な考えですが、
母は子供の世話、父は母の世話をするのが
一番ベストだと思います。
お母さんの気持ちを軽くする手助けをするのが
旦那さんの役目なんじゃないかな。
なので、子育ての旦那さんの役割はそんなに期待しない方が
あなたも楽だと思います。
期待すると、してもらえなかったということにイライラしますから。
自分でするんだと思ってたら、してもらえた時にありがとうって
心から言えますよ。
家事も手伝ってくれる旦那さんなんだから、
助けてほしいときは言ったらやってくれるでしょう。
それだけで、十分ですよ。

No.6 21/02/01 09:40
お礼

>> 1 生まれる前から考えるよりもその時々で臨機応変に対応して一緒に解決していくのもきっと夫婦仲良くなりますよ!うちは私も夫も育児を深刻に考えたこと… レスありがとうございます。
そうですね。
どうなるかわからないのに今から悩むより、その時その時に話し合って解決していけばいいですよね。

No.7 21/02/01 09:42
お礼

>> 2 夫の子育て方針に合わせる事です。 とかく、子育て本の受け売りや、周りの産婦の話を鵜呑みにして間違った子育て、そして間違った夫婦関係に入り込… レスありがとうございます。
夫と何でも話し合ってうまくやっていけるようにがんばります。

No.8 21/02/01 10:08
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

わかりますわかります。うちの夫も自分の子はかわいくて健康で育てやすい子だと信じて疑ってないんですよ。うちの夫にも姉がいて甥姪がいるんですが、その子達がまぁいい子で。義姉は高齢出産なんですけど甥姪は健康で生まれてきてくれたもんで、義姉より年下の私(37歳ですが)にも簡単に子供が出来ると思っているし、とにかく妊娠や子育ては個人差があって思い通りにいかない事の方が多く子供は想像もつかない行動をとるって事を全く知らない。

あまりに無知で呆れたのでネットで体験談とか漫画とかいろいろ読ませましたが、「こんなのほんの一部の人の話でしょ?ちょっと盛ってあるんじゃないの?」と半信半疑で。
まだどこかに自分ちは大丈夫だろうって気持ちがあるみたいです。

うちも夫もキャパが狭くすぐに怒り出したり不機嫌になったり、多分アスペルガーの傾向もあるので自分のこだわりを子供に押し付けたりしそうなのが容易に想像つくんですよね。
多分、叱ったり躾する事はできないです。自分が快適かそうでないかが夫の判断基準なので子供の事を第一に考えての行動はできないと踏んでいます。

うちは夫ひとりと向き合うので精一杯なので子供は諦めました。アドバイスになっておらず、不安をあおってしまったらすみません。

ご主人と上手くやるために・・生まれてから体験してもらって慣れていってもらうしかないと思うのですが、一緒にネットでの体験談を読んだり、私も初めての事だから不安だし、健康な時の私とも違うから思った以上に大変だと思う。だから助けてねって事を言い聞かせてみてはどうでしょうか?

お体大事にして下さい。

No.9 21/02/02 08:52
お礼

>> 3 何事も、実際にやってみなくては分かりません。 もしかしたら旦那さんが思っているように、手のかからない大人しい子かもしれませんよ。 旦… ありがとうございます。
そうですね。ちょっと悲観的になりすぎていたかもしれません。
今からあれこれ心配してもどんな子が産まれてくるかわかりませんもんね。
夫と子育て楽しめるようにがんばります。

No.10 21/02/03 08:52
お礼

>> 4 もしこれで、「育てにくい子」が産まれたら大変だなぁって思いました。 夫婦が大人しい=子供も大人しいとは限りません。これだけは断言できま… ありがとうございます。

子どもが親の性格に似るとは限りませんよね。
兄弟でも全然性格ちがったりしますしね。

確かに最初からそんなに期待しないというのもありですね。
期待してしまうと余計にがっかりしますもんね。

No.11 21/02/04 12:48
お礼

>> 5 とりあえず、育児雑誌とかたくさん二人で読んで 知識だけ蓄えておきましょう。 思ってもみないトラブルや、病気の症状など、 こういう事もあ… ありがとうございます。

確かに病気に関する知識とかも頭の片隅にでも入れておいた方がいざという時に助かりそうですね。

やっぱり期待しすぎないようにする方がいいですよね。
言ったらちゃんとやってくれると思います。
それでいいですよね。

No.12 21/02/04 14:57
お礼

>> 8 わかりますわかります。うちの夫も自分の子はかわいくて健康で育てやすい子だと信じて疑ってないんですよ。うちの夫にも姉がいて甥姪がいるんですが、… ありがとうございます。

読んでいてほんとに私の夫のことかなと思ってしまいました。
うちの子は大丈夫って信じて疑っていないというか。なんの根拠があって??って感じなんですけど。

ネットとかに面白おかしくかかれた体験談や漫画とかたくさんありますもんね。
私の夫にも読ませてみます。
事前に私もこうなるかもよって少しでも予防線はっておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧