注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

「俺は大変」と主張する旦那のトリセツを教えてください。 結婚2年目、現在妊娠8…

回答11 + お礼6 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/02/08 22:08(更新日時)

「俺は大変」と主張する旦那のトリセツを教えてください。
結婚2年目、現在妊娠8ヶ月です。

最近旦那は仕事が忙しいようで、毎日残業が続いています。
その中で、現在資格の勉強もしていて来月末に試験が迫ってきています。
また春には出産を迎えるので、妊婦の私のことや今後の育児のことに対してのプレッシャーを感じているそうです。
そして今年の夏に念願のマイホームが出来るので、住宅ローンが始まります。

毎日バタバタと忙しくしている姿を見て、大変そうだな…とも思うし、感謝の気持ちもとてもあります。そして出来る限りのことはサポートしたいと思っています。

しかしながら時々それらのことでいっぱいいっぱいになった旦那が、機嫌が悪くなったり、扱いにくいことが多々あり、対応に困ることがあります。

「俺は今こんなに大変なんだ!」
「俺の気持ちなんてわからないだろ!」
「俺にばかり負担がきている!」等
言われることがあります。

色々頑張ってもらってありがたいなという気持ちはあるし、負担かけて申し訳ないなとも思いますが…

ぶっちゃけ、世の旦那様方はみんな同じだけ頑張っていますよね?????
仕事頑張るのも、勉強するのも、妊婦の奥さんかかえるのも、子育ても、住宅ローンも…同じ思いをしてる男性って沢山いると思います。

あまりにも「俺だけ」「俺だけ」とばかり主張されると、こちらも段々頭にきて「だったら独身に戻りやがれ!!!」と言ってやりたくなってしまいます。

それでいて私が時々「陣痛痛いのやだな〜」とはじめての出産への不安を漏らすと、「みんな通ってる道だから大丈夫っしょ?」と。

そのセリフそのまんま返したろか!!!と思ってしまいます。

俺ばかり俺ばかりで本当にイラっとくることがありますが、必死に心を押し殺し「いつもありがとう」「負担かけてごめんね」と口にしていますが、結婚も妊娠もマイホームも2人で決めたことなのに、何故一方的にこちらが気を遣って謝らなければならないのだろうといつもモヤモヤしてます。

同じような場合みなさまならどのように対処されますか???

男性、女性どちらの意見も聞きたいです!

21/02/08 07:37 追記
因みに私も仕事はしており、妊娠してからは時短(1日5H程度)で働いてます。
出産後も身体の調子と子供の様子を見ながらですが、早い段階で在宅等で少しずつ復帰していく予定です。収入比は7:3くらいです。

No.3231758 21/02/08 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/08 07:58
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

そうですねえ。。

旦那さんは結構テンパってる感じですね。

主さんも、旦那さんと同じくらい稼いで住宅ローンを負担してみたら、旦那さんの気持ちや立場が分るかもしれませんね。

>ぶっちゃけ、世の旦那様方はみんな同じだけ頑張っていますよね?????
>仕事頑張るのも、勉強するのも、妊婦の奥さんかかえるのも、子育ても、住宅ローンも

色んな男性いますから。
ちゃらんぽらんに仕事してる人もいるし、結婚しても子供作らない人もいるし。

No.2 21/02/08 08:03
匿名さん2 

主さんは家庭では穏やかに振る舞い
ここで配偶者の不満吐き出して
マイホームもたてて在宅勤務で早めの復帰でと
感謝の言葉を伝えてる主さん
モヤモヤが何も無い人はいないしトリセツも対処もいいと思いますよ。

No.3 21/02/08 08:20
お礼

>> 1 そうですねえ。。 旦那さんは結構テンパってる感じですね。 主さんも、旦那さんと同じくらい稼いで住宅ローンを負担してみたら、旦那さ… 住宅ローンはそもそも共同名義になっているので、私にも返済義務はあります。

稼ぎについても、元々独身時代からバリキャリ思考の人間だったので、旦那が私の代わりに妊娠出産子育て家事をしてくれるのであれば全力で仕事をして稼いで家計を支えたい考えますが、どうしても物理的に不可能なので今はそれぞれの役割をそれぞれ頑張って支えていきたいと思っていました。

確かにちゃらんぽらんな方も世の中に多くいらっしゃいますし、子供作らない家庭もありますが、我が家は2人で決めて2人で子供を作ったのでそこに対する覚悟と責任は旦那にもあると思います。

No.4 21/02/08 08:23
お礼

>> 2 主さんは家庭では穏やかに振る舞い ここで配偶者の不満吐き出して マイホームもたてて在宅勤務で早めの復帰でと 感謝の言葉を伝えてる主さん… モヤモヤが何も無い人はいないと言っていただき、自分だけではないのだと思ったら心が軽くなりました。

上手に毒を吐きながら、家庭内で穏やかに過ごせるよううまくやり繰りしていきたいものです。。

No.5 21/02/08 08:34
匿名さん5 ( ♀ )

旦那さん、仕事しながら資格の勉強もして頑張っていると思いますよ。
みんながみんな同じような仕事量、努力量ではないし、それぞれキャパシティが違うので、今あなたの旦那さんにとっては今の状態が本当にキャパギリギリなのかと思います。

結婚してまだ2年で、子供も、マイホームもって一気にライブイベントも押し寄せて、ますます色々疲れてるんでしょうね。

夫婦で決めた事なんだから旦那さんにも責任がある、それはたしかにそうですが、それくらいのキャパの旦那さんと結婚して子供を産むことを選んだのは主さんですよね。
夫だけが…とイライラするよりも、どうしたら家庭が自分にとって快適になるか考えたほうがいいかと思いました。

No.6 21/02/08 08:43
匿名さん6 

>「俺は大変」と主張する旦那のトリセツを教えてください。

それは「ワタシは大変なの!」と主張してくる女性の扱いと同じで、

”ほんと大変だよね〜”って大袈裟に共感して煽てる事かと思います。

主さんは…「ワタシばかり、ワタシばかり」と不平不満や愚痴を言ってくる奥さんを持つ旦那さんの苦労や心労・気持ちがよくわかる珍しい女性であり…

自身も女性であるがゆえに、そういう相手にはどうすればいいかを簡単に理解できるはずの珍しい立場にあるかと思います。

No.7 21/02/08 08:45
匿名さん7 

真面目なんでしょうねぇ。
全部を真剣に捉えすぎて、力を抜く事を知らないというか。
そして被害妄想をこじらせてる。
こういうタイプは鬱になりやすいから、逆に主さんには何が出来るのかと問うてみてはどうでしょう?

うちも私の第一子妊娠中に家を建てて、旦那の資格試験があったけど…そこまで大変大変言わなかったですね。
楽観的な旦那だから、私の方がピリピリしてたかもしれません。
旦那さんに趣味とかあれば気晴らしになるんでしょうけど。

No.8 21/02/08 08:52
匿名さん8 

私も貴方の弱音を聞きつづけるので大変。貴方の気持ちなんて分かる筈ないから、そういう部分で私に期待する事は余計に疲れる事だから止めた方がいいよというのがいいと思います。

No.9 21/02/08 09:09
お礼

>> 5 旦那さん、仕事しながら資格の勉強もして頑張っていると思いますよ。 みんながみんな同じような仕事量、努力量ではないし、それぞれキャパシティが… おっしゃる通り本当に旦那にとってはキャパがギリギリなのかもしれません。

しかし旦那が文句を言うタイミングが、自分にとって都合の悪いこと(私に家のことをお願いされたり、自分が遊びにいきたい時に反対されたりした時)がある時によく「俺ばかり俺ばかり」と文句を言い始め…
自分にとって都合の良いとき(他人の前だったり、遊びに行く時)は「家族のために頑張るのは当たり前だろ?」みたいなことをアピールしてくるので、結局自分のことしか考えてないのだなと腹が立ってしまいます。笑

いずれにしてもそんな旦那を選んでしまったのは確かに私なので、自分も過ごしやすいように上手に旦那を扱っていけたらと思います。。

No.10 21/02/08 09:14
お礼

>> 6 >「俺は大変」と主張する旦那のトリセツを教えてください。 それは「ワタシは大変なの!」と主張してくる女性の扱いと同じで、 ”ほん… 凄くわかりやすかったです。
確かに男女関係ありませんね!

勿論旦那が大変な思いをして毎日頑張ってくれているのは重々承知ですけど、家庭のために頑張ってるのはお互い様。

仕事や勉強の愚痴はいくらでも聞くし、私だって人間なので愚痴や不安を口に出すことがあるのでそれもお互い様。

ただ、「俺ばかり」「私ばかり」というのは違うだろということを理解して欲しいです(TT)

やはり大袈裟くらいに「大変だねーー!本当ありがとうー!」と反応して、気持ちよく愚痴らせてあげるのが穏便に済ませる方法として1番ですよね。
凄く参考になりました。

No.11 21/02/08 09:22
お礼

>> 7 真面目なんでしょうねぇ。 全部を真剣に捉えすぎて、力を抜く事を知らないというか。 そして被害妄想をこじらせてる。 こういうタイプは鬱に… 真面目かどうかはわからないのですが、元から少し物事を大袈裟に捉える傾向のある人でした。

大袈裟に捉えて騒ぎ立てるんですけど、自分の都合の良いときは男のプライド?なのか「この程度のこと余裕だわ」みたいに振る舞いたがります。

旦那には趣味もあって、よく趣味(車、バイク、スノーボード)をしに行きたがるのですが、流石に妊娠後期になってきたので少しずつ控えていって欲しいとお願いすると毎度「俺ばかり」騒動をされます。

いつも「妊娠によって(ましてこのコロナ禍で)色々我慢してるのはお前だけじゃないんだぞ」と喉の辺りまで上がってきますが、必死に押さえ込んでいます。

私ももう少し余裕を持って旦那に接していけるように気をつけたいと思いました!

No.12 21/02/08 09:25
お礼

>> 8 私も貴方の弱音を聞きつづけるので大変。貴方の気持ちなんて分かる筈ないから、そういう部分で私に期待する事は余計に疲れる事だから止めた方がいいよ… そのように言えたら良いのですが、言ったらより一層面倒くさいのが目に見えているのでいつも抑えています(TT)

弱音を吐かれるのはいいんです。
私だって弱音を吐く時はありますので。
そこはお互い様なのでいくらでも支えたいです。

ただ、「俺だけが」という主張がすごく癪に触ります。笑

No.13 21/02/08 09:30
匿名さん8 

抑えるんじゃないと思いますけどね。エスプリを利かせながら、その気持ちを伝えつつ、貴方にこの気持ちが分かる?ってそれとなく伝える感覚だと思います。

No.14 21/02/08 09:34
匿名さん14 

うちの夫も
俺はこんなにやってきた!とか
1人で頑張ってきた!

みたいなことを言うんですよ笑笑。
正直、あーまたかと思うこともあります。
口には出しませんが、私より精神年齢は低いし、余裕が無くなると自己中心的になりやすい、周りが見えてないんだなと。

確かに夫は頑張ってるし、凄いと思う。
1人だけが頑張っているわけではないし、影ながら支えてくれている人がいたり、フォローしてくれる人がいるのも確かなのになぁ…私は心の中で思ってますよ。

大変だね〜。とか労いの言葉はかけます。

家事育児は夫にお願いすることなく、私がやっちゃいます。今は仕事に集中したいんだろうし、自分に出来ることはやろうって思ってますね。
旦那さん、余裕がないんでしょうね。
うちは休みの日は気晴らしにいってもらったり、趣味も自由にやってもらってます。

結婚して20年経ってやっと私のありがたみに気がついてくれたようで、最近凄く優しいです😊
たまに自分1人でやってきたの話が出ますけど、夫に余裕がありそうな時は私言っちゃいます。
本当大変だったよね。凄いよ。って前置きしてから
でもさ、周りで支えてくれてる人がいるから仕事が出来るんだよね。感謝だよねー。
子供だって全て自分でみることはできないじゃん。沢山の人が関わってるからねー。ありがたいよねとかってサラッとね。

うちの夫は子育てをあまりしてないんですよ。忙しくて余裕がなくて。過去の子育ての話をすると当時は余裕がなかった。申し訳ないってうちの夫は言いますよ。
その分仕事を頑張ってくれたんだし、お陰様で今の生活があるんだし私は感謝してるよって伝えます。
参考になるかは分からないけど、夫婦はお互い感謝の心を持っていたら上手くいくと思うな。片方に余裕がない時は助ける。
こっちも疲れたら休む。
モヤモヤするのは当たり前。
こうやって発散したり、主さんも何もやりたくない時は疲れたからやらないって日があってもいいのでは?
私は疲れすぎて
熱が出たり、目眩がしたりして布団から出られなくなることもありました。
その時は朝ごはんはコンビニで夫に買ってきてもらってってこともありました。夫は料理しないため。
買ってきてくれるだけでありがたいし、子どもたちも普段コンビニ弁当とか食べないから喜んでました。
そんなこんなで夫の性格をある程度理解してるので楽しくやってますよ。

No.15 21/02/08 09:54
通りすがりさん15 

主さんの気持ちも分かるし、旦那さんの気持ちも分かるんだなぁ。私は、もし自分が旦那さんの立場(私にも夫がいますが夫の立場)になると、キツイわぁって思います。

残業で自分の時間がない。家に帰ってきても、勉強しなきゃいけない…っていうプレッシャーに追われて、土日も趣味だったことが続けられず、気が休まらない。そういうのをずーっと長くやってしまうと、自分見失ってしまってマズイんだよね。旦那さんだけではなく、世の男性もそうだし、子育て中のママも同じ。

うちの夫は、普段愚痴も言わない、自惚れたりもしない人で、私なんかより人間レベル高いなぁ、凄いなぁって思えれる人柄の男。物凄く穏やかで、誠実な人だけど

そんな人でも、残業続きで仕事も人間関係大変。土日もやらなきゃいけないい事たくさん、お金とか育児とか、私からのお願いとか、色んなものが伸し掛ってきたとき、夫は会社に行けなくなったよ。夫とは付き合いも長いけど、夫が精神的に潰れたのをその時初めてみました。マイホーム買って2年目、二人目を妊娠中のことでした。

何が言いたいか、なんだけど

スーパーマンには、絶対になれないんだよね。ていうか、スーパーマンみたいな夫、父親って世の中いないと思います。
それは、世の中の女性たちも同じ。

じゃあどうしたら?だけど、休むこと。休んだり遊んだりを家庭内で推奨すること。公認すること。

二人で一緒にダラダラしたり、現実逃避したり、楽しんで遊んだり。そういう余暇の時間をを設けるのってとても大事だな、と私は子供できてから特に思います。

私がセカセカと家の中で家事やら育児してると、夫は気が休まらないんですよね。俺も何かやんなきゃいけない…とか、私からの無言のプレッシャーを勝手に感じてしまう。セカセカしてる時の私の顔が超怖い。笑

反対に、夫が仕事してたり、何かやってくれてる時は、私の気が休まらない。

そうやって、何か一生懸命頑張ると、二人とも家の中で寛げなくなってしまう。そうすると夫婦喧嘩したり、心がすれ違ったり、相手のこと嫌いになったり尊敬できなくなってしまう。

俺ばかり…の本質は、
主さんは、平気そうに見えてる。ってのがあると思います。

旦那さんが俺ばかり…って口にしてしまうときは、「私も最近キツイわ。一緒にゴロゴロする?最近、私達のんびりしてなかったね。」と言ってあげて欲しいかな。

No.16 21/02/08 09:59
匿名さん14 

あと、夫に対しては仕事さえしてくれたらいいって思ってます。全く家事とか育児とか期待してないんですよね。直接、夫には言いませんよ。
期待してない分、やってくれた時とか凄く嬉しいし。やってくれなくて当たり前だからストレスもほとんどないです。
やらないのに家事、育児に対して文句言ったら、私も仕事で疲れてるし、やってって言っちゃいますよ。やらないで文句だけ言うのは違うと思うから。
自分は疲れたらとっとと寝ます。笑。

余裕のない時期は定期的にやってきます。
まーた始まったくらいに思えてきたらいいですね。

No.17 21/02/08 22:08
匿名さん17 

ありがとう、助かるよー、応援してるからねって言ってれば良くない?ちょっとうざいけど感謝はしてるみたいだしさ。
陣痛のくだりは、その言い方だと突き放されて辛いよ、寄り添うこと言ってよって自分の気持ちを話す!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧