注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚を約束した彼氏に借金があり立て替えました。 今、毎月返してもらってますが、…

回答54 + お礼55 HIT数 8350 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 22:32(更新日時)

結婚を約束した彼氏に借金があり立て替えました。
今、毎月返してもらってますが、
親にも借りていたのでそちらを優先しています。
貸してしまったものの、本当にこの人と結婚してもいいのか悩んでいます。
他の男の人は考えられないくらいです。
もう7年付き合っていて、借金があるうちは籍をいれていいか悩みます。
今籍を入れてもかえしてくれるのか、別れても返してくれるのかわかりません。
好きだけど、別れてもほかにもう彼氏はできないと思います。
でも、将来が不安で、彼氏がもうしないのかもわかりません。
500万貸しています。

No.3232318 21/02/09 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.53 21-02-10 10:08
通りすがりさん11 ( )

削除投票

そうなんですね。お話聞かせてくれてありがとうございます。

主さん、とても若いじゃないですか。

若くて真面目で堅実。
500万もの貯金をコツコツ貯めて
自立して地に足がついてる。
とても立派だし、私には出来なかった事なので本当に凄いと思います。

そして、7年間も一途に一人の男を愛せる人。謙虚で傲慢さもなく、
目の前の人を支えようとか助けようと
思い、実際にそれができてしまう人。
見た目にも気を使える人。
相手の気持を考えて言葉も選べる人。
他人の良いところも発見できる人。

主さんには、とても素敵な所がたくさんあります。私は、友達になるなら、主さんみたいな人がいいな。信頼できる優しい人だからね。彼女にするなら、妻にするなら、主さんみたいな女性がいい!って男性は、たくさんいるよ。

自分を肯定してあげて欲しいなと思います。自分の選択とか決断とか、私はこうしたい!という気持ちを強く持って欲しいなと思います。人生、あなたらしく、あなたが心地良いと思えるように楽しんで欲しいなって。

社交的になる必要って実はなくて。誰かの真似をする必要も無くて。誰かの目を気にせず、あなたがしたい事だけをして欲しいなと思います。

だから、本気で彼と添い遂げたいのなら、明るい未来を築きたいのなら、あなたが彼を導くこと。主さんの方が生きていく力が強いからです。やって良いこと、悪いこと、ちゃんと分かってるからです。なのに、お金も貸して彼を甘やかしてしまった。
自分で借りたものは自分で返す。責任を取らせることをさせなかった。ダメな男に育てたられただめだよ。

だから、彼に厳しくすること。筋を通してもらう事。我武者羅に返済してもらう事。借金なんて絶対に嫌だ!

と思うのなら、彼にそう意思表示しましょう?

本音で話せない。離れていかれるかもしれないから、厳しくできない。
お互いに対等ではない男と結婚したり、付き合い続けても、きっと主さんが辛いはずです。

本当に彼が優しくて、あなたの事を愛してるのなら、彼はするべき事をしてくれるはずです。

No.41 21-02-10 01:25
匿名さん3 ( )

削除投票

>まだお互い実家暮らしなので、

>一人暮らしですが

>コロナになってからはお正月も帰ってません。

どれが本当ですか?

>3です。
お金は人を変えます。
私の伯父は、とてもいい人で大好きでした。
私をとてもかわいがってくれました。
しかし、母にお金を返してくれないので、母と一緒に伯父の家に行き返してほしいことを伝えたら豹変しました。
暴言を吐かれ、修羅場になり、開き直りました。
あんなに酷い人だとは思いませんでした。

今、彼が主さんに優しいのは、お金を貸してくれる人だからです。
デート代も、旅行代も多めに出してくれて楽だからです。

せっかく女の子に産まれてきたんだから、女の子は大事にされなくちゃ。
自分の幸せを一番に考えて生きて行ってほしいです。
あなたの幸せを祈っています。

No.38 21-02-09 23:36
通りすがりさん11 ( )

削除投票

主さんは、変わりたいですか?
人生変えたいですか。
相手を変えることはできなくても、自分を変えることは何歳になっても出来ると私は思います。なりたい自分になる、が私が好きな言葉です。その言葉だけで、とても励まされます。

あなたがまず、やらなきゃいけない事は、彼と向き合うことではないでしょうか。

返済が今は全くされてない。
その状況を先ずは変えましょう?ちゃんと自分の口で、意思で、彼氏さんと向き合ってください。

彼氏さんに、お金を返してくれと伝えてください。ご両親よりも、彼女の主さんの借金を優先させるように伝えてください。月々2万円の返済すら、この半年間以上されてない現状で、じゃあしょうがないね、じゃ、未来が築けない。信頼関係も崩れてしまう。

あと、公正証書など、公的な書類も必ず、すぐに書いてもらってください。

主さんたち二人は、先ずはそこからです。

お金の問題を解決しないと彼は、結婚できないと言ってるのですよね?なら、解決しましょう。返済計画を二人で立ててください。

彼のお給料が幾らか分からないけど、実家暮らしなら、そこまで生活費がかかると思えないので、主さんに返済するのは可能だと思います。ちゃんと、大切にしてもらって下さい。なんにしても、公的な書類、書いて貰って下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/09 01:05
誰にも言えないさん1 

変な男に引っ掛かりましたね。
別れても、結婚しても返す当てが無ければ返済しないですよ。
借用書は書いて貰ってるの?
借用書は書かないわ、書いてと言っても拒否するのなら、返済と言う約束は果たされる事は無いですよ。
貴女の優しさに付け込んだ詐欺師と言った所でしょうね。
大体、本当に親に返してるの?

先ずは、他人で有る貴女に返すのが筋です。それもしていないのなら、返す気は更々無いですよ。

No.2 21/02/09 01:12
匿名さん2 

借金の種類にもよるけど完済してからの入籍をおすすめします。

親への返済が先で結婚が遠のくかもしれませんが。

借用書は作成してありますか?
ないなら今すぐ作ってください。

主さんは世の中金じゃない!愛だ!と思ってるかもしれませんが、無情な事に世の中は金です。世の中金じゃないなんて言えるのは一部の富裕層、もしくは現状に不満や不安のない人達だけで主さんには当てはまりません。マイナス500万なので尚更です。

1円たりともまけてはいけませんし、結婚したら2人の財産だから~なんて楽観視は一番のトラブルの元です。一番必要な時にお金がない!なんて事も有り得ます。

彼氏が主さんに誠実な対応をしてくれないなら結婚はしない方が身のためです。結婚詐欺を疑ってください。そのための借用書(証拠)です。

No.3 21/02/09 01:27
匿名さん3 

まず、借用書を書いてもらいましょう。
必ず書いてもらいましょう。
口約束はダメです。

額が大きいですね。
貸したのは失敗だと思います。
どんなに好きでも、貸してはいけません。
その借金は、なんの借金ですか?
貸すと、「こいつは持ってる」と思われて返さないかもしれませんよ。

私の母は、伯父にお金を貸しました。
1000万円です。
兄弟だから返してくれると思ったと言っていましたが、返してくれませんでした。
後半は修羅場になりました。
伯父は亡くなったので、もう戻ってきませんね。

考えてみて下さい。
自分の大事な彼女だったら、500万円という大金借りれますか?
「これは、俺の問題だからお前には出させない」と言うと思います。
彼氏さんは、平気で受け取ったのですか?
誠実ではないと思います。
主さんの親にも借りたのですか?
彼氏の親ですか?

>親にも借りていたのでそちらを優先しています。

これ、ホントかな?
そんなこと言って、主さんに返すの先延ばしにしてる口実じゃない?
彼氏の親に言って、返してもらいなよ。
主さんの親が知ったら悲しむよ。

主さんが汗水垂らして働いた大事なお金だよ。
その大事なお金を彼氏の借金返済にされて酷い話だよ。

これは、主さんの親に相談して、彼氏の親と4人か6人で会ってお金返してもらいな。
1万や2万の話じゃないんだから。
私が親だったら、その彼氏ぶん殴ってやりたい。
大事な娘が一生懸命働いたお金を借金返済に充てるなんて。

絶対に、相手の親に言って返してもらわないとダメだからね。
お金は大事だよ。
「お金貸して」なんて言うヤツろくな奴じゃないよ。

目を覚ましてほしくて書いてしまいました。
絶対、絶対、返してもらってね。

No.4 21/02/09 01:45
お礼

>> 1 変な男に引っ掛かりましたね。 別れても、結婚しても返す当てが無ければ返済しないですよ。 借用書は書いて貰ってるの? 借用書は書かないわ… 弁護士を通してとかではないですが借りたという紙はあります。
お金は返してくれるような人だと思いますが、悲しくなってきました。
結婚するとしても、彼氏はお金がないし。
周りと比べたくなくても色々と見てしまいます。

No.5 21/02/09 01:49
お礼

>> 2 借金の種類にもよるけど完済してからの入籍をおすすめします。 親への返済が先で結婚が遠のくかもしれませんが。 借用書は作成してあり… 借用書は私たち2人で書いたものは有効ではないのかもしれませんがあります。
まだお互い実家暮らしなので、早く返してしまって結婚したいとも思いますが、私も29からもうすぐ30になろうとしています。
こどももほしいのと、周りが小さな子どもがいてて羨ましい気持ちや、
お金は私は後回しでいいという気持ちと別れたくないきもちで最近グルグルしています。

No.6 21/02/09 01:55
お礼

>> 3 まず、借用書を書いてもらいましょう。 必ず書いてもらいましょう。 口約束はダメです。 額が大きいですね。 貸したのは失敗だと思い… お母さんに言われたようで涙がでました。
私にはお母さんがいません。
小さい時に亡くなりました。
借用書みたいな紙は書いてもらいました。公式なものではないので、これが通るかわかりませんが。

返しているのは彼の母親です。
彼も元々私から借りようとしたのではなく、結婚の話の時に借金があると言われました。
私も借金があるうちは結婚したくないと言いました。
けれどなかなか利子を払っていると減らなくて、それで私から貸すことを言ってしまいました。
なんとか早く完済してほしくて。
でもこれでいいのかずっと不安です。

No.7 21/02/09 01:56
匿名さん7 

借金してしまったことは仕方ありません。
これからどう生きるかです。
今の借金をスレ主さんや他人に頼らず自力で返済するのか、逃げないのか、
信用を得てから結婚したほうがいいとは思います。
籍を入れることが全てではないです。
事実婚もアリです。
出産も考えているかもしれませんが、
彼の負担がさらに増えるかもしれません。

No.8 21/02/09 02:38
お礼

>> 7 自力といいますか、今はすでに貸してしまったので、私が無しにせず必ず彼から私に完済させるということでしょうか。
こどもも完済してからがいいですよね。
彼を待ってて結婚がなくなったらと思うと時間だけすぎる様な不安もあります。

No.9 21/02/09 08:52
匿名さん9 

やば。大金。完済する頃には主さん何歳になるのですか?そもそも返ってくるお金かも、怪しいですね。結婚なんてとんでもないんじゃないですか?彼にとっては、子供なんて贅沢だよ。
主さんも、時間だけ過ぎて歳だけとる可能性大ですよ。

No.10 21/02/09 10:31
匿名さん10 

随分と大金を貸しましたね。
貸す方も貸す方だけど、借りる方も借りる方です。
主さんから言いだしたとしても、普通は断りますよ。
主さんに500万借りて、親にも借りてるって彼氏は総額いくらの借金があるのですか?
その借金は、なんの借金ですか?
いつ返してくれるかわからない不安があるんですね。
当たり前です。
「やっぱり大事なお金だから返して欲しい」と言って返して貰えば?
たぶん親に返済してないと思う。
主さんに借りたお金も返済してないと思うよ。
返済したか書類見せて貰えば?

私の旦那の兄は、株で失敗しパチンコもやりで20代の頃から借金があって、お嫁さんがそれでも結婚したいと言って、結婚後も2人で返済していました。
でも、返済しても更に借りてを繰り返して借金はずーと続いて結局40代で離婚しました。
今60歳だけど、まだ借金ありますよ。
どうしようもない人です。
借金ある人って病気だと思う。
治らないよ。

主さん結婚に焦ってるのかもしれないけど、彼と結婚したらモヤモヤがずーと続くんだよ。
子供欲しくてもお金なきゃ育てられないよ。
世の中やっぱりお金だよ。
お金にだらしない人はずーとだらしないから。

もうすぐ30歳、焦る気持ちわかるけど、
33歳になった時、まだ今の彼と付き合っていたり結婚していたとしても幸せではないと思う。
お金で悩んでると思う。
今、思い切って別れて別の人見つけた方がいいよ。
大丈夫だよ。
主さんなら新しい人できるよ。
33歳よりも、今の方が若いんだから。
その時、「やっぱり30歳の時別れていれば」って思うよ。
33歳になれば、30歳は若かったと思うから。
明日より今日の方が若いんだよ。

お金は、親か兄弟と一緒に彼の実家に行って彼の親から返して貰えば?
親からしたら息子が500万も彼女に借りたなんて恥だからね。
普通の感覚の親なら返してくれると思うよ。

主さん、幸せになってね。

No.11 21/02/09 10:58
通りすがりさん11 

なんの借金?奨学金ではないの?

もう他に恋愛する気もなく、彼しかいない、彼のことを心底愛してる。と本気で本当に思えるのなら、結婚したら良いと思います。もちろん、借金や貧乏生活を覚悟して。

けど、もしギャンブル依存症とか、ギャンブルでの借金なら、籍は絶対に入れたらだめです。どうしても一緒に暮らしたいなら、事実婚にしてください。保証人になってもだめです。500万をギャンブルや遊びに使ったのなら重症です。

依存症は完治することはありません。
何年も禁煙に成功したとしても、禁煙者は、二度と非喫煙者に戻れないのと同じです。

主さんの選択は、彼がギャンブル依存など金銭感覚がおかしい人の場合

・別れる
・事実婚

のどちらかだと思います。
籍を入れる、は絶対にだめです。破滅します。主さんの名義で借金が増えます。
事実婚でも子供は作れます。それはそれでハードモードかもしれませんが、借金地獄のリスク、離婚、はないです。経済的に共倒れのリスクからは回避できると思います。

No.12 21/02/09 11:18
匿名さん12 

何に対する借金なのかが重要ですよね。
遊びに対してで借金を抱えているなら、今後も遊ぶだろうから結婚は考えるか
結婚後に貯金通帳・給料口座は没収、小遣い制で月3万で生活してもらうかな。
それ以外の必要なお金はどういう理由でどういう金額を一円単位まで通帳内容を一緒に見ながら教えてもらって、携帯代とかも調べればわかるから、調べてもらって翌月に必要な分だけを計算する。
本当に必要な金額だけを渡す。

奨学金や、車のローンも全部借金ですし、私も20歳の時に詐欺まがいにあって、弁護士にお世話になったのですがそれも借金です。

私の旦那はローンとは?金利とは?という感じなので、400万の車を一括でポンッって出すわ。
その3年後に300万の車に一括ポンッて出すので、これはこれでたまったもんじゃないですよ笑
浪費癖があるのか、ローンで・・・と何でもかんでも買ってくるのか。。
浪費癖や何でもかんでもローンにしちゃう男と結婚すると家計が苦しいよ…。

No.13 21/02/09 11:30
匿名さん13 

読んでいて結婚詐欺師かと思っちゃいました。。

結婚したら当然借金はチャラですよ。夫婦なんだから。

それにしても500万よく貸せましたね…

別れるにしても500万が人質になってますよね。。

500万は手渡しで貸してるのかな?
銀行振り込みとか記載の証明取れるのかな?
別れる覚悟で弁護士に相談して!
金額大きいから個人のやり取りで戻って来る金額じゃないです。

奨学金だって、10年15年で返済してる人いるので、500万なら別れた後、主さんが結婚されても振り込みですよ。
元彼から延々と完済するまで繋がるのも嫌ですよね?

こんなこと言うと落ち込むかもしれませんが、、
皇室の結婚相手さんが400万で揉めてましたよね?
あれだけ騒がれて問題になっても返済しないじゃないですか!
返す気持ち無い人はそんなもんです!

主さんの場合、親にも借金あるって、普通身内よりも他人の主さん優先で返済すべきですよ!

下手すると500万は痛い勉強料だったと諦める事になるかもしれませんよ。

満額無理でもいくらか返済して欲しいなら、弁護士に相談するしかないです!!

二人の間の口約束なんて、借りてません!と言われたら終了ですから!

No.14 21/02/09 12:11
匿名さん7 

500万は貯金から出したのですか?

No.15 21/02/09 12:57
お礼

>> 9 やば。大金。完済する頃には主さん何歳になるのですか?そもそも返ってくるお金かも、怪しいですね。結婚なんてとんでもないんじゃないですか?彼にと… 今更ながら不安になっています。
実家暮らしで借金と別に、家にお金も入れているのもあり、親には返し終わってからになると思うとほんとに時間だけすぎます。

No.16 21/02/09 13:02
お礼

>> 10 随分と大金を貸しましたね。 貸す方も貸す方だけど、借りる方も借りる方です。 主さんから言いだしたとしても、普通は断りますよ。 主さんに… 返してほしいといっても、今新たにいきなり500万も借りてもらうわけにも行かないですし、親もそんなに持っていないです。
このまま別れたら私はお金も彼も居なくなります。
お金は時間がかかったとしても必ず返してくれると言ってるのですが
毎日辛いです。

No.17 21/02/09 15:35
匿名さん17 

みなさんが書いてるように、なんの借金ですか?
それにもよると思う。
奨学金、事業失敗、とギャンブルとでは違いますからね。
親にも借りてたら、結局合計いくら借金あるの?
愛も大事だけど、お金はもっと大事。
彼といてもお金で苦労すると思う。
父親に相談できませんか?
それとか兄弟に相談するとか。
なんか他人だけど、主さんが心配だな。
500万稼ぐって大変だよ。
一生懸命働いて稼いだお金、主さんの大事なお金、彼の借金に消えたんだよ。
もっと大事にしないとね。

今ならやり直せるよ。
弁護士に相談して返してもらって別れること考えた方がいいよ。
勇気出してね。

No.18 21/02/09 16:53
お礼

>> 11 なんの借金?奨学金ではないの? もう他に恋愛する気もなく、彼しかいない、彼のことを心底愛してる。と本気で本当に思えるのなら、結婚したら… 33までには一緒になる準備をしようとしたのですが籍を入れるのは考えて同棲にしたほうがいいのかな。
借金は欲しいものをかっていたようで、バイクやものなど。仮想通貨をしてた時のものもあります。

No.19 21/02/09 16:56
お礼

>> 12 何に対する借金なのかが重要ですよね。 遊びに対してで借金を抱えているなら、今後も遊ぶだろうから結婚は考えるか 結婚後に貯金通帳・給料口座… バイクをかったり儲け話にのって仮想通貨を買っていたりしました。
今はそういう風なことはしていませんが外国の仮想通貨みたいな?なにかはしているようです。

No.20 21/02/09 16:59
お礼

>> 13 読んでいて結婚詐欺師かと思っちゃいました。。 結婚したら当然借金はチャラですよ。夫婦なんだから。 それにしても500万よく貸せま… 手渡しです。
私が銀行からおろしました。
結婚詐欺をするような人ではないと思ってましたが、もう7年付き合っていますし。
でも、皇室の眞子さまのお相手を考えるとやっぱり皇室が返せる返せないじゃなくて、そういう人柄や家庭を見てるんですよね。

No.21 21/02/09 17:00
お礼

>> 14 500万は貯金から出したのですか? はい。そうです。一人暮らしですが大学を卒業してから毎月貯めてました。
質素なものを食べてあまり贅沢することがないので。

No.22 21/02/09 17:06
お礼

>> 17 みなさんが書いてるように、なんの借金ですか? それにもよると思う。 奨学金、事業失敗、とギャンブルとでは違いますからね。 親にも借りて… 私はあまりお金を使わないので、生活費と最低限のものや、たまに服とかかってもプチプラかセールです。
外食もそんなにしないですし、
もし別れると考えたら弁護士をたててですよね。
父親には言ってません。
バイクや仮想通貨、たまっていた国民健康保険や税金などです。
弁護士に相談してもかえって来るあてが無ければむりですよね。
親も息子に生活費と借金入れさせていて、とりあえず借金終わる間の生活費を無しにしてもらうのもできないみたいなので。

No.23 21/02/09 17:34
通りすがりさん11 

バイクなど趣味に散財、仮想通貨、税金や健康保険料を滞納。しかも両親の生活費も援助してる?ご両親も貧困層?

聞けば聞くほど、絶対に籍はいれたら破滅する、そんな予想しかしないです。

仮想通貨など投資も、借金してまでやるものではないです。投資や仮想通貨取引など資産運用は、今の時代みんなやってたりしますが、100万を投資したものが0になることは万が一あっても、マイナスになる事はないです。

マイナスになるプランの株の取引や、仮想通貨?は、あります。FX取引とかそうです。
けど、それらはギャブルと一緒なので普通の人は手を出しません。一発逆転狙ってハイリスクハイリターンなものを彼が選んだ結果でしかないです。

お金もないのにバイクを購入したり好きに使う。税金や年金を滞納する。そして一発逆転狙って借金して、破産する。

正直、彼のお金の感覚はおかしいです…。
彼女の500万を借りれちゃう神経もね…。

500万円の返済計画ってどうしてますか?
全部返すのに、何年かかるの?

汗水働いて、まぐろ漁船にでも乗って貰った方がいいんじゃないか…とすら思ってしまいます。。

No.24 21/02/09 17:44
匿名さん17 

彼氏さんは何歳なの?

>バイクや仮想通貨、たまっていた国民健康保険や税金などです。

随分とだらしない人ですね。
治らないよ。
社会人として税金滞納や国保の不払いなんてありえないですね。
もうその彼、破綻してるじゃん。
国保ってことは彼氏は、自営業なの?
主さんに借りたお金で仮想通貨また買ってると思うよ。
返済の書類見せてもらった方がいいよ。
もしかしてデート代も主さん持ち?
彼と別れたら寂しいと思う。でも、この寂しさを乗り越えなくては、主さんの幸せは訪れないよ。
もっと主さんを大事にしてくれる人いるよ。

>33までには一緒になる準備をしようとしたのですが籍を入れるのは考えて同棲にしたほうがいいのかな。

同棲なんかしたらもっとズルズルいっちゃうよ。
そんなことしたらあっという間に40歳だよ。
もう、30歳。
同棲なんかしてる場合ではないですよ。
30歳と33歳とでは婚活市場も違うと思います。
一人暮らしの彼女に、実家住まいの男が大金借りるなんてみっともない。
それができる人だからなんとも思ってないよ。
まず、親に返すよりも他人の主さんに返すのが筋。
皆さん書いてるでしょ。
彼氏さんは、常識に欠けてるし思いやりもない。彼氏さんの親も似たような人なんだね。
まずは、父親か兄弟に相談した方がいい。
一人で悩んでないで早く解決した方がいいと思う。
主さんはそんなに彼氏に惚れてるの?
それだったとしても、ずいぶん酷い彼氏だよ。
彼と結婚してもお金に苦労する一生を送るでしょう。

No.25 21/02/09 17:56
匿名さん25 

結婚詐欺とまでは行かないけど、彼は尽くしてくれる都合のいい女と思っているよ。
別れても結婚しても返ってこないと思った方がいい。
500万で彼の借金はなくなったの?
彼の借金がなくなっても親も借金があって生活費としてお金をたくさん入れないといけないなんて、終わりがないと思う。
そういう家庭で育ってるなら彼はまた借金するよ。

公正証書を作って別れても取り立て出来るようにした方がいいけど、多分そんな彼なら怒って作れないだろね。

他人から見ればお金と時間の無駄使いだけど、好きで離れられないのなら落ちるところまで落ちたらいいと思う。
いつか自分から離れられるようになるから。

No.26 21/02/09 19:20
匿名さん26 

7年間付き合っていて、彼に借金があるのいつ知ったのですか?

>利子を払っていると減らない

ってことは、サラ金から借りたの?
カードローンとか銀行ではなくて?
サラ金からだったら、もう他に借りるところがないからサラ金なんだろうね。
借金地獄だね。
毎月いくら返済してもらってるの?
親に先に返すから主さんは後回しなんでしょ。
それ、おかしいよ。
まず主さんに先に返すべき。
500万円返してもらうのに何年かかるのよ。
それから結婚したら主さんは何歳よ。
どこが良くて付き合ってるの?
7年も。
不安要素しかないじゃん。
幸せがどんどん遠のくよ。
もしかして、長く付き合ったから7年間が無駄になるから別れたくないとか考えてる?
それだったら、そっちのが不幸だよ。
彼といると不幸がどんどん増える。
彼と別れれば幸せに近づける。
そう考えた方がいいと思う。
無料弁護士相談が市役所とかにあるから、まずそこで相談してみるといいかもね。

No.27 21/02/09 21:17
匿名さん27 

まだ付き合うつもりならあげたと思って忘れましょう

No.28 21/02/09 22:02
お礼

>> 23 バイクなど趣味に散財、仮想通貨、税金や健康保険料を滞納。しかも両親の生活費も援助してる?ご両親も貧困層? 聞けば聞くほど、絶対に籍はい… 親に援助というか実家暮らしなのでお家に家賃代わりに支払いしてます。
仮想通貨はマイナスになる取引だったようです。
彼のこともだめなことをしてると思ってますが、私は見た目というより人付き合いが苦手なのであまり人から相手にされません。
彼と別れたらきっと他に彼氏はできないし、結婚はできないと思ってます。
だめなんですけど、自分はひとりになってしまうんです。

No.29 21/02/09 22:09
お礼

>> 24 彼氏さんは何歳なの? >バイクや仮想通貨、たまっていた国民健康保険や税金などです。 随分とだらしない人ですね。 治らない… 彼は31です。だらしないと思って0からスタートしてほしくてお金を貸しました。ずっと減らないと終わりがないので。
私も今思うのはもし結婚するとしても、親より私が先に返済してもらうのが当たり前ではないかなと思ってます。
私のことを大事にする人はいません。
私はいつも仕事でも他の人から飲み会などしてるのを知らされてなかったり、皆が知ってることをしりません。
色んなところにでかけてるのも知らないし、仲間に入れないです。
私に優しいのは彼だけです。
ただ、誠実さがなくてそれは優しさではないと言われてしまうと言い返す言葉はありません。
父親にも言えないままです。
あまり会ってないです。
特に、コロナになってからはお正月も帰ってません。

No.30 21/02/09 22:11
悩める子羊さん30 

幾ら好きだからって、何で500万もの
借金があるって解った時点で別れを選ら
ばなかったの。
何で500万も肩代わりしたの。。。

借用書を取って別れた方がいい。

No.31 21/02/09 22:14
お礼

>> 25 結婚詐欺とまでは行かないけど、彼は尽くしてくれる都合のいい女と思っているよ。 別れても結婚しても返ってこないと思った方がいい。 500万… 都合のいい女と思われてたらものすごくショックです。
お金もなくなり、元々友達もあまりできるタイプでないので、彼に裏切られたらもう全てどうでもいいです。
彼の借金はいまは母親と私だけです。
私はあまり贅沢や無駄遣いをしないので、結婚してから質素な生活でもやっていけますが、貸したお金がなしになるのはやっぱり信用とかも含めて苦しいです。

No.32 21/02/09 22:20
お礼

>> 26 7年間付き合っていて、彼に借金があるのいつ知ったのですか? >利子を払っていると減らない ってことは、サラ金から借りたの?… 付き合って2年くらいに少し支払いが多いことを知って、あと返済のものがあるといってたのも、私はローンとか学生の奨学金などと思ってたくらいでした。
その後にいつも返済に追われてると聞いてデートは割り勘か旅行では私が多いときもよくありました。
優しかったので幸せに居られると思ってましたが2年前くらいに結婚の話をしている時もう少し仕事が上手くいってお金に余裕ができたら。と言っていました。
それが、その直後もう回らなくなってると言われました。
2019年の終わりに貸しました。
2020年の半年まで2万ずつ入れてもらったのですが、親のお金を先に返済してしまうことになりました。なので、私には今入ってきてません。

No.33 21/02/09 22:23
お礼

>> 27 まだ付き合うつもりならあげたと思って忘れましょう もし、これから一切借金もせず、ローンも仮想通貨もなんにもしないなら
結婚してからお小遣いもなしで入れてくれたりするならいいのではないかとも考えてしまいます。

No.34 21/02/09 22:25
お礼

>> 30 幾ら好きだからって、何で500万もの 借金があるって解った時点で別れを選ら ばなかったの。 何で500万も肩代わりしたの。。。 … 私にほかに味方になってくれてなにも否定しなくて、認めてくれる優しい人は誰もいないからです。

No.35 21/02/09 22:51
匿名さん35 

自分にもっと自信を持ってください。
主さん一人は辛いかも知れないけど、主さんの家族まで巻き込む事になりかねませんよ。
お金にルーズな人と一緒に居て幸せになれませんよ。
主さんが頑張って貯めたお金を返して貰えたら良いけど、彼はまた欲しい物を買うからお金貸してと言われかねませんよ。
はっきり言って別れるべきだと思います。
友達づくりは自分からも声かけすると良いと思いますよ。
主さん彼に執着しないで強くなって幸せになってください

No.36 21/02/09 23:18
匿名さん36 

彼に裏切られたら全てどうでも良い
私のことを大事にする人はいません。
私に優しいのは彼だけです。

本当に危険です。主さんのその思考。
本当に大事にしたいならそもそもお金のやりとりなんて致しません。
普通、という表現は好ましくないですが、相手に対して誠実な関係をずっと続けていきたいと思うのならば親友でもお金のやりとりはトラブルの元でしかないので絶対にしません。
少なくとも、私の周りの人たちはそうです。
500万なんて、まるで詐欺のようで恐ろしいです。

失礼ですが、搾取してくるような輩は主さんみたいな人を見抜く能力だけに関しては優れています。

食うか食われるか、ではなく
誰も食わないし食われない生き方をした方が良い。

彼はお金にルーズだけど優しい人。
〇〇だけど優しい。とよくあるフレーズの〇〇は大概致命的なものなのです。

裏切られたからと言って全てどうでも良いわけではありません。
むしろ縁が切れたと喜んで良いことです。
まだまだ人生これからです。
恋愛が全てではありません。恋愛が生きがいではありません。

優しい人、大事にしてくれる人は金にルーズな彼だけではありません。優しい人、たくさん溢れているはずです。
世界の男人口何人いると思ってるんですか?

自分に自信をつけて、もし切るべき縁なら切ってしまえばまた新たな縁があるはずです。
まず第一歩としてジムにでも通ってみてはいかがですか?世界かわりますよ。

No.37 21/02/09 23:31
匿名さん37 

兄弟はいますか?
兄弟に相談できませんか?
主さんが心配です。
貸した500万、返済に当ててないと思うな。
仮想通貨買ってるよ。
借金は総額どのくらいあるのですか?

No.38 21/02/09 23:36
通りすがりさん11 

主さんは、変わりたいですか?
人生変えたいですか。
相手を変えることはできなくても、自分を変えることは何歳になっても出来ると私は思います。なりたい自分になる、が私が好きな言葉です。その言葉だけで、とても励まされます。

あなたがまず、やらなきゃいけない事は、彼と向き合うことではないでしょうか。

返済が今は全くされてない。
その状況を先ずは変えましょう?ちゃんと自分の口で、意思で、彼氏さんと向き合ってください。

彼氏さんに、お金を返してくれと伝えてください。ご両親よりも、彼女の主さんの借金を優先させるように伝えてください。月々2万円の返済すら、この半年間以上されてない現状で、じゃあしょうがないね、じゃ、未来が築けない。信頼関係も崩れてしまう。

あと、公正証書など、公的な書類も必ず、すぐに書いてもらってください。

主さんたち二人は、先ずはそこからです。

お金の問題を解決しないと彼は、結婚できないと言ってるのですよね?なら、解決しましょう。返済計画を二人で立ててください。

彼のお給料が幾らか分からないけど、実家暮らしなら、そこまで生活費がかかると思えないので、主さんに返済するのは可能だと思います。ちゃんと、大切にしてもらって下さい。なんにしても、公的な書類、書いて貰って下さい。

No.39 21/02/09 23:53
匿名さん7 

誠意は見えますか?
例えば正社員として働いたあとバイトしてるとか、
愛車を手放したとか、
デートで食事代は主さんに出させないようにしてるとか。

No.40 21/02/10 00:50
匿名さん13 

主さんに、優しいのは彼だけ。。

そりゃそうですよ。
500万貸してくれる人いますか?
当たり前です!当然です!
優しくするに決まってます!!

じゃ、別れたいから500万返してと言ってみて下さい!
慌てふためくと思います!

主さん、冷静に考えて。
このままだと、500万は返済されずに同棲続けて、いずれ主さんも一緒に借金返済要員になりますよ。

気がつけば40過ぎて、
またこの場所に、私はどうしたらいいでしょうか?
と相談するハメになるかも??

自分を大切にして下さい!
自分ファーストです!

男は35億地球にいるんですから、主さんを大切にしてくれる男性は他にいますよ!
このサイトだって、彼女欲しい欲しいと言ってる男性沢山いるんですから!

主さん、視野を広く持ってね。

500万返してもらい、素敵な男性との出会いへ向かって欲しいです!!

No.41 21/02/10 01:25
匿名さん3 

>まだお互い実家暮らしなので、

>一人暮らしですが

>コロナになってからはお正月も帰ってません。

どれが本当ですか?

>3です。
お金は人を変えます。
私の伯父は、とてもいい人で大好きでした。
私をとてもかわいがってくれました。
しかし、母にお金を返してくれないので、母と一緒に伯父の家に行き返してほしいことを伝えたら豹変しました。
暴言を吐かれ、修羅場になり、開き直りました。
あんなに酷い人だとは思いませんでした。

今、彼が主さんに優しいのは、お金を貸してくれる人だからです。
デート代も、旅行代も多めに出してくれて楽だからです。

せっかく女の子に産まれてきたんだから、女の子は大事にされなくちゃ。
自分の幸せを一番に考えて生きて行ってほしいです。
あなたの幸せを祈っています。

No.42 21/02/10 03:34
お礼

>> 35 自分にもっと自信を持ってください。 主さん一人は辛いかも知れないけど、主さんの家族まで巻き込む事になりかねませんよ。 お金にルーズな人と… まだ私が学生なら友達をつくったり頑張るとかもできますが、
大人になって仕事仲間達が仲良くなるのを見て、どこの職場にいってもあまり仲良くなれずで、
全く1人もというわけではなく趣味でSNSで繋がった人はいますが、そういった友達は本当の友達や親友とは違うんだとおもいます。
少し話が変わってしまいましたが、こういうところでも私が彼に執着してるような愛情だと思うと、こんな相談まで聞いてくれてありがとうございます。

No.43 21/02/10 03:39
お礼

>> 36 彼に裏切られたら全てどうでも良い 私のことを大事にする人はいません。 私に優しいのは彼だけです。 本当に危険です。主さんのその思考… もし、知り合ってすぐだったり付き合って間もない人なら騙されてたり、信じてはいけないと思いますが、私が22歳の時から仕事の悩みも聞いてくれてずっと私の味方でした。お金を貸す前から私のことを大事にしてくれていて、私も彼が初めての彼氏だったので最初からお金を借りるためではないと信じています。
でも私も向きになってるというか騙されてると思いたくないし、騙してるつもりがなくても返せない。というのも辛いし、ここで聞いてみて
自分がとても危ないようなことを軽々しくしてしまったと感じています。

No.44 21/02/10 03:43
お礼

>> 37 兄弟はいますか? 兄弟に相談できませんか? 主さんが心配です。 貸した500万、返済に当ててないと思うな。 仮想通貨買ってるよ。 … 兄がいます。
でも、お父さんとお兄ちゃんにはいえないです。
怒られると思います。
借金は私の500万とお母さんに150くらいです。減って100になってます。
200万から100万になったかもしれません。今は借金を増やしたりしてないと言ってました。

No.45 21/02/10 03:51
お礼

>> 38 主さんは、変わりたいですか? 人生変えたいですか。 相手を変えることはできなくても、自分を変えることは何歳になっても出来ると私は思います… もし、私がまだ借金返し終わってないけどそれでもいいから結婚したいと言えばすると思います。
ただそれは、自分も不安で。私も借金があるのは嫌です。
性格が社交的ですぐに楽しくおしゃべりできる方は羨ましいと思います。
職場にわたしの後に入ったのにみんなからちやほやされてる人がいます。
その人は私にも話しかけてくれる人です。
その人とご飯やカフェなどに出かけたことはあります。2人です。
でも、私は彼女が誘ってくれて2人で行くけれど彼女は色んな方に誘われたり話しかけられたりしています。
そういう面ではああいうふうになれたら明るく笑えてこんな悩みも無いだろうと思います。
プチプラながらも、お化粧も服も髪型も気をつけてるのですが、なにを変えたらいいかわかりません。
公正証書をつくるという話を彼氏にしてみようと思います。

No.46 21/02/10 03:53
お礼

>> 39 誠意は見えますか? 例えば正社員として働いたあとバイトしてるとか、 愛車を手放したとか、 デートで食事代は主さんに出させないようにして… そういわれると悲しくなりますが、実家の物をメルカリで売ったことはありますが、
デートは割り勘ですし、正社員だけです。

No.47 21/02/10 03:59
お礼

>> 40 主さんに、優しいのは彼だけ。。 そりゃそうですよ。 500万貸してくれる人いますか? 当たり前です!当然です! 優しくするに決ま… お金を貸すだいぶ前からとても優しい方で私から好きになりました。
なので貸したからやさしいのではないのです。
先のことを考えると不安になります。
35億いても私が付き合えたのは私から告白した彼氏だけで、
他の人は告白されたり彼氏が変わったりそれでもまた違う人に告白されたり、と
すごいと思います。
彼氏と別れることを考えずにお金のことをなんとかしたかったのですが、
わかれることも選択肢に入れないといけないですね。
でも、無理に借金してもらったり分割払いなど決めて別れたとしても
私は今の彼氏がいなくなりひとりになって、お金が戻っても虚しい気持ちになりそうです。

No.48 21/02/10 04:05
お礼

>> 41 >まだお互い実家暮らしなので、 >一人暮らしですが >コロナになってからはお正月も帰ってません。 どれが本当ですか? … お互いじゃないです。
すみません。
なにか書こうとして文字を消したりしながらでおかしくなりました。
女の子は大事にされなくちゃ。って言うのが泣きそうで。
大事にされたいです。
彼は穏やかな人はいい人なのにお金にルーズだとやっぱり幸せになるのは難しいですね。
別れたくないのに不安で、別れても悲しくてお金が戻っても彼もいなくなり、だれに私は仕事の話も色んな話もすればいいのか聞いてもらえるのか。
どっちも不安です。
返してもらおうとして豹変されたら、意外とお金を取り返したいと思って別れられるのかもしれませんがやさしい方がいいにくいです。

No.49 21/02/10 06:46
匿名さん49 

私の元旦那も欲しい物を買い、ギャンブルで借金をしてといった人でした。
借金は結婚後に発覚しました。

消費者金融から借りていたようで総額
250万に膨らんでいました。

利子だけが膨らんで元本は全く減ることなく自分ではもうどうしようもなくなった事で発覚し、貯金から一括で全額返済させました。その後 改心したかと思ったのも
一時でまた借金が発覚。義母からもパチヤに行く資金を何かと理由をつけて度々借りていたり。色んな事が次々出てきて。

あー こういう人は何言っても変わらないんだと良く分かりました。

彼はどうなのかはわかりませんが、お金に
だらしない人との結婚は正直ただ苦労を背負いこむだけなので冷静に判断するべき
です。個人的な意見を言えば結婚はやめた方がいいかと思います。

確かに付き合ってきた年月が長いだけに
この人しか…と思ってしまうのもわかります。そんなことないですよ。他にも素敵な人はいます。
何かを得るためには何かと手放さなければ
いけないときがあります。
お金は車を所有しているのなら主さんに所有権を変えさせるであったり無料弁護士相談を活用したりして確実に返済させないと!私は法律とか詳しくないので相談したら何か良い方法が見つかるかもしれません。

負けないで!

No.50 21/02/10 06:51
会社員さん50 

貸した500万なんて返済ではなく、また射幸性の高い仮想通貨や株、ギャンブルで溶けてますよ。
嘘ついてでも金が欲しいんですよ。
絶対親にも返済してません。
あなたのお金が戻ってくることもありません。
結婚をチラつかせてまだむしり取られますよ。
平気で借金できる人は反省もしないし、繰り返します。
彼氏のためだけに働いて、搾取されて、子供も一生作れない、食べるものにも事欠く生活でもいいなら彼といればいい。

それが嫌なら500万は捨てたと思って別れるしかないのでは?
失ったお金はもう戻らないけど、彼と離れれば500万以上は失わないでしょう…

一緒にいたら何千万と失いますよ。
あなたが理由つけてそれでいいと思うならそれもあなたの人生だからとは思いますがね。

• << 71 私は7年彼氏と付き合っていて、付き合う前の知り合った時期から見ても好きになったのもそのような事ができるひとではなく、少しドジだからダメなところはあるのですが、騙すつもりや踏み倒すつもりであったり私から借りて返さないつもりの人ではないんです。 私が貸すというまで黙って必死に返済の仕方を探していたんです。 結果的に彼氏がよくないのは勿論なのですがまだむしりとるというか あえて私をお金のためと思ってるとは思えないのです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧