注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

二世帯同居しなければよかった。夫の意向で義理親持家に結婚と同時に同居しました。玄…

回答2 + お礼2 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
21/02/14 19:22(更新日時)

二世帯同居しなければよかった。夫の意向で義理親持家に結婚と同時に同居しました。玄関のみ共有であとは一階と二階でわかれています。 現在年少の息子がいます。妊娠出産から義理親に思うことがあり、夫にぶつけることもありました。鬱気味になったこともありました。夫は私を理解してくれようとしてくれていたみたいですが義理両親の肩を持ち、親の悪口を
言うなとよく喧嘩になりました。

嫌な義理両親ではありません、2人とも働いていませんが金銭面でも裕福なので援助も惜しみません。要らないと言ってもなんでもしたい義理両親です。趣味もなく、子供を甘やかして子供は祖父母が大好き。いい事なのも分かっています。音は筒抜け、帰ってきたら玄関へ飛んでくる。出掛けることもバレバレ。
義理両親に頼りきりの夫は夫ではなく息子である顔が目につき嫌になってしまいます。

なにより「二世帯同居だから気を遣わない、むしろこんだけ援助してもらっているこの環境に感謝しないと」とばかりの姿勢で同居している私を労る気持ちが見られず、同居の大変さを分かってくれない夫。

義理両親には感謝の気持ちもあります。
だけど同居しなければよかったそう思い続けて数年、最初は産後だからそう思ってきましたがそう思わなくなる時がくるのか。同居がきっかけで夫と前ほど仲良しではなくなりました。やっぱり私だけが他人なのです。そんな思いが抜けません。だって嫌なのは私だけなのだから。子供が産まれたことは後悔していません。だけど時間が戻って結婚=同居なら絶対絶対しませんでした、、
別居したところで楽な実家でぬくぬくと育って来た息子(夫)にはいまさら負担が増えることが耐え切れないだろうなと思います。

とはいえ定期的にこんな風に負の方向へ陥ってしまい辛いです(T . T)

どうしたら同居の大変さ分かってくれるのでしょう‥
そして子供部屋問題、2階には子供部屋スペースがありません。「玄関以外全部別。二世帯だからと」説得され安易に考えていましたが、子供ができ今後、下に子供部屋が出来たら子供は2階でご飯を食べ下へ寝に帰っていくのです。むしろ揚げ物好物ばかりの祖父の所でご飯も食べるようになるのかも‥? 子供と接する機会も減りそう‥

No.3235388 21/02/13 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/13 23:01
匿名さん1 

難しい問題ですね。
離婚はまだ早計だし、まずは別居したいところですがお金はありますか?

子供部屋が欲しいとか、自分の両親が体調不良で近くに住みたいとか両親と仲が良ければ協力してもらえませんか?

自分たちの家を建てちゃいましょう。

No.2 21/02/13 23:55
匿名さん2 

ご主人と思いっきり大声で喧嘩してはどうでしょう?
そうすれば下にいる義両親も何事かとビックリするはず。

泣いて騒いで大声出せばいいのです。
大声で、同居の気苦労をあなたは何もわかってないと大声でわめきましょう。
義両親にも聞こえるくらいね。

どんなに良くしてもらっても、嫁は辛いんだという事を義両親にもわかってもらうしかない。
そして、ご主人にも私の気持ちを理解してくれなければどうなるかを知らしめるしかない。

それで義両親もご主人も主さんを責めるだけなら、子供を連れて実家に帰りましょう。

親の老後を見るのは結果的には主さんですから、大きな顔していていいのは主さんです。

No.3 21/02/14 19:17
お礼

>> 1 難しい問題ですね。 離婚はまだ早計だし、まずは別居したいところですがお金はありますか? 子供部屋が欲しいとか、自分の両親が体調不良で… 細々と貯めてきたので貯蓄は少しはあります。賃貸も借りられるけど家を建てることに関してアラフォーの夫は今からローンなんてって感じです。
子供部屋を理由に出たい!

No.4 21/02/14 19:22
お礼

>> 2 ご主人と思いっきり大声で喧嘩してはどうでしょう? そうすれば下にいる義両親も何事かとビックリするはず。 泣いて騒いで大声出せばいいの… 確かにそうですね、歩く音も誰のかさえわかるみたいです。←普通そんなこと言わないでって感じです。笑

溜まりに溜まったら大声出してみようかな、でもそれはそれで子供に聞かれたくもないし・・
どうしよもなくなったら子供以外味方のいないこの家、とっとととんずらして実家に帰ります。ありがとうございます・・!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧