注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

ワキガの同期への対応で困惑しています。同期の性格と関係性から私が言うべきか、他の…

回答7 + お礼6 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 04:32(更新日時)

ワキガの同期への対応で困惑しています。同期の性格と関係性から私が言うべきか、他の人が言うべきか悩んでいます。長文になりますが助言頂きたいです。

現在の会社ではもともと派遣社員として数ヶ月働いていました。ありがたいことに正社員へのお声がけをいただき、正社員になってからは2年ほど経っています。人間関係は良好で仕事内容も好きで、良い環境で仕事ができていると思っています。たった一つの悩みは、同期がおそらくワキガで、本人にはその自覚が無くて、ワキガであることを本人に伝えてくれと私が周りから言われていることです。
同期をAとします。Aについてですが、彼女は私より前から派遣社員として働いていました。私と同じ派遣会社です。当時Aは先輩でした。会った時からワキガ独特な匂いを感じていて、周りの人の接し方を見てほぼ確信しました。性格は少し変わっています。初日に「友達ができて嬉しい!」「おそろいのキーホルダーつけよ〜」と言ってくるような感じです。話すときの距離もピタッとくっつきそうなほど近くて、人との距離感が精神的にも物理的にもあまり分かっていないように見えます。私が正社員になる時も「ずるい〜私は?私はダメですか〜?」と上司に言ったり派遣元には「また先越されたな〜なんでかなぁ」と漏らすような、失礼ですが非常識な部分が多々見える人です。

そんなAのワキガについて、ついにみんなの我慢が限界にきたようで「本人に注意してくれ。同性だし同じ派遣会社出身だし慕われてる私さんが言えばきっと分かってくれる」と言われてしまいました。正直嫌です。私も匂いにうんざりすることはあるけど、指摘して逆上でもされたら困ります。

上司は私が入社する前にやんわりと指摘したことがあるそうです。「ひどい〜」と言われて終わったそうですが。派遣元が指摘したことがあるかは分かりません。一度社員のズバッと喋る女性の方が「もう少し身嗜みに気を使ってみたら?たまににおうよ」と言ったら号泣されたようです。

派遣元に丸投げしてもいいんでしょうか。皆さんならどうしますか?

No.3245827 21/03/02 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 14:03
匿名さん1 

ここで聞いたことがある「コクッチ」というサービスはアリだと思う。

No.2 21/03/02 14:31
匿名さん2 

「トイレに行った時に、ワキをこれでケアするといいよ」とワキの下を拭く汗脇シートをあげる

No.3 21/03/02 14:31
匿名さん3 

派遣元に、派遣先同僚から執拗に言われて困っている、
と伝えるのが一番だと思います。

同僚には、派遣元に伝えたと言えば納得してくれるでしょう。
個人で忠告すると、それがハラスメントになる可能性もあります。

そうなると、同僚の圧力があったとはいえ、言った人の責任になります。
それを避けるためにも、公式ルートで相談しておくことが大切です。

No.4 21/03/02 14:35
匿名さん4 ( ♀ )

私の娘は高校生ですが、旦那の体質を受け継いでいて耳垢も湿っていて、ワキガ体質です。
本人も中学の頃から体育の後が匂うと気付気出したので、そんな体質だからと説明して制汗剤を買ってきました。
体育のある日の朝は自分で脇に塗り学校に行っています。

その方は家族からも説明も指摘もされず、自分も匂いに鈍感なんでしょうかね…?

それにしても指摘されて泣いたり、対策を取らなかったり、人との距離感が取れなかったり有り得ない発言をしたり。
少しグレーな感じがしますが、どうなんでしょうか。

No.5 21/03/02 14:35
通りすがりさん5 

私なら派遣元に丸投げですね。

家族でも友達でも信頼のおける同僚でもない人と関わって、変なトラブルをおこしたり大騒ぎに発展させても何の責任も負えませんから。

ただ、そのワキガがどの程度なのか分かりませんが、ワキガより非常識な部分の方が気になります。
改善させるのはひたすら難しそうではありますが。

No.6 21/03/02 18:13
匿名さん6 

それは主さんの仕事ではないよ。
一度、ズバッと言われて号泣してるんでしょ?

彼女はすごくショックだったはず。
それでも変わらないなら、もう本人の問題だと思う。

体質に関することって、難しい。

派遣元に相談はしてもいいけど、
その担当の人もどうすることもできないかも。

主さんに出来ることがあるとしたら、
「おそろいの汗脇パットつけよ~」って、一緒に使うことかな。なんてね。

派遣である限りは、いつか期限がくるんでしょう。永遠ではないから、いいんじゃない?

No.7 21/03/03 12:09
お礼

>> 1 ここで聞いたことがある「コクッチ」というサービスはアリだと思う。 調べてみます!回答ありがとうございます。

No.8 21/03/03 12:11
お礼

>> 2 「トイレに行った時に、ワキをこれでケアするといいよ」とワキの下を拭く汗脇シートをあげる 夏場はそれいいですね!
冬場はどうしようかな…雪が降る地域なのでまだまだ寒いのです。厚着してるから蒸れて余計ににおいがするのかな。
回答ありがとうございます。

No.9 21/03/03 12:15
お礼

>> 3 派遣元に、派遣先同僚から執拗に言われて困っている、 と伝えるのが一番だと思います。 同僚には、派遣元に伝えたと言えば納得してくれるで… 私自身もハラスメントを気にしておりました。周りの皆さんも私にとっては良い人達ですが、大事になった時に手の平返しされるかもしれないですしね…その為にも公式ルートで注意してもらうべきですよね。回答ありがとうございます。

No.10 21/03/03 12:22
お礼

>> 4 私の娘は高校生ですが、旦那の体質を受け継いでいて耳垢も湿っていて、ワキガ体質です。 本人も中学の頃から体育の後が匂うと気付気出したので、そ… 回答ありがとうございます。
Aの話によるとA親は過干渉?過保護?気味のようです。社会人は車が必需品と言ってもいいほど交通の便が悪い田舎なのですが、Aは車を持っておらず毎日親が送迎しています。お小遣いも渡しているようです。それほど我が子が大切で可愛いなら尚更ニオイのことを伝えるべきだと思うのです…。もしかしたら家族全員がそのような体質かつ誰からも言われずに今まで来てそもそも気づいていないのかもしれないと思ったりします。
送迎やお小遣いの話を恥じることなく私に話してくるので、少しグレーだと私も思っています…別問題になりますがこのへんのことでも周りも困っているのが正直な所です。

No.11 21/03/03 12:26
お礼

>> 5 私なら派遣元に丸投げですね。 家族でも友達でも信頼のおける同僚でもない人と関わって、変なトラブルをおこしたり大騒ぎに発展させても何の責… おっしゃる通りなのです。例えばニオイを指摘されて落ち込んだり改善しようとする姿が見られれば救いがあるのですが…(上から目線な言葉になってしまいました)
Aの場合はそうではなくただ酷いことを言われた、みんなが自分をいじめる、と受け取って騒ぎ出しそうです。
派遣元に丸投げが一番いいですよね。

No.12 21/03/03 12:32
お礼

>> 6 それは主さんの仕事ではないよ。 一度、ズバッと言われて号泣してるんでしょ? 彼女はすごくショックだったはず。 それでも変わらないな… 号泣事件も本人曰く恥ずかしいとか申し訳ないの感情ではなく、どうしてそんな酷いことを言うのか・みんなだって体臭くらいあるだろうという悔しさからだったそうです。

私自身ニオイに気を遣っているほうで脇汗パットや制汗剤を持ち歩いているので、今度冗談っぽく渡してみようかな。彼女のことだから「え、私さんにおう〜!」とか言ってきそうです…汗

そうですね、待ってみるのも手ですよね。上は更新をしたくないような雰囲気を出しているのですが、簡単に断れないと漏らしていました。派遣切りと騒がれても困ると…

No.13 21/03/04 04:32
匿名さん2 

一番いいのは職場から居なくなってもらう事だよね
派遣だから働いている担当部署の人が人事に次回更新しないよう伝える
問題のある派遣は切られる
私の会社にも派遣さん大勢居るけど、3ヶ月毎の更新、会社側が更新しないで終了する人多い
仕事が出来ない人、男性社員を漁りに来たのか?と疑われるような人
女性なのに頭がフケだらけな人
社員と仕事でのコミュニケーション取れない人等、更新されない

衛生面で問題ありって事で更新しない方向で会社から去ってもらうよう主が反対に上司に言う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧