注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

本やコミックを売っているところでバイトやお仕事をされている方に聞きたいです。転売…

回答4 + お礼1 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 00:44(更新日時)

本やコミックを売っているところでバイトやお仕事をされている方に聞きたいです。転売ヤーへの注意喚起はどうされていますか?
わたしも本やコミック、グッズなどを売っているところでバイトをしているのですが、最近は呪術廻戦や鬼滅など売り上げがすごくて入荷が追いつかないものがあります。一人でも多くのお客様に手に取っていただきたいというお店の方針で、話題のものは「一人一冊でお願いします。」という注意書きを本棚に何枚も貼り、購入制限を設けています。(一人一冊とは同じ巻数をダブって買わないでくださいということです)
社員の連絡帳にもバイトやパートさんへの注意書きで、呪術や鬼滅の同じ巻を大量買いされている方がいたら声をかけてくださいと書かれています。パートさんにはOさんという転売ヤーにものすごく厳しい人がいて、以前お客さんに間違えて購入制限がないと伝えてしまったバイトがいたらしく、転売ヤーが集まったことについて怒られました。(巻き添えです)
そして、今日バイトをしていた時に転売ヤーらしき人が来ました。わたしのお店はセルフレジなのですが、やけに長くいる人がいて見に行ってみたら呪術廻戦を50冊くらい買おうとしていました。「一人一冊でお願いしています。」と声をかけると、日本語が拙い方で外国人だと気づきました。説明をわかってくれたようでダブったものは全部戻してくれましたが、その人は以前も来ていて、同じ注意を受けてます。知らないはずがありません。
夜で人も少なく、アルバイトは学生しかいない時間帯でした。注意されなかった日もあるのでしょう。タチが悪いです。
Oさんに在庫が急に減って怒られるのも嫌だったので、社員の連絡帳に今日あった転売ヤーのことについて「同じ人が来る、レジが異様に長い、確認して注意喚起を」という内容で書こうと思いました。一応、書いていいかバイトの先輩に聞くと、「一応、違法ではないのでほっといても大丈夫です」と言われました。お店のルールなのだから見逃すのは良くないんじゃ?と聞くと、「店長に確認取るのでじゃあ書いておいてください」と言われ、「あまり正義感が強すぎると逆ギレされたり、怖い思いをするかもしれないので注意しなくていいですよ」と言われ ました。優しさで言ってくれたのはわかりますが、そしたら購入制限を設けた意味がないし、ルールにしてる意味もないと思いました。お店側としてはたくさん買ってくれるなら売り上げが上がっていいかもしれないですが。こういう正義感の強い行動を取るのはウザイのでしょうか?わたしはお店のルールに従っているだけなのに…。店長にも一応話そうとは思いますが、頼りない人なので不安です。皆さんはお客さんや転売ヤーなどへの注意喚起などされてますか?

21/03/06 23:43 追記
本屋とかに限らず、アルバイトや接客のお仕事をされてる人にも聞きたいです。そういうときの対応はどうしていますか?

No.3248630 21/03/06 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 23:51
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『本屋』と言えないのかな?
『一人一冊』はお店の方針なんでしょ?
先輩が怠慢なだけ。なぜ、迷う?

No.2 21/03/07 00:19
お礼

>> 1 厳密には『本屋』ではないので、こういった書き方をしました。すいません、わかりにくいですよね。
迷ってしまうのは、先輩のような考え方の人がバイト内に多いからです。私のように「お店のルールに従ってちゃんと注意します!」というタイプがおらず、なるべくトラブルに巻き込まれたくない人が多いので(あたりまえではありますが)、同調圧力に負けそうでした。でも、先輩が怠慢なだけと言っていただけただけでも私は間違ってないという自信が持てます。ありがとうございました。

No.4 21/03/07 00:40
匿名さん4 

売り場には、点数制限のポップを設置して、お会計はその商品を大量に持ってこられたら、主様が仰ってるように伝えていいと思います。
すぐ引き下がらないようなら、転売ですか?って聞いてしまってもいいと思います。
ポップでもお願いしていることを伝えて、ご協力していただくようお願いするしかないです。
お会計が最後の砦なので、スタッフ一同がお声かけして行くしかないです。
どこのお店もそういう注意は行ってるので、大変さはわかります。
マナーを守ってくださる方が増えてくださるといいですね。

No.5 21/03/07 00:44
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

私も主さんと同じ行動をとると思います。
正義感のみからの話じゃないですよね。
バイト店員ですからお店のルール、やり方に従うべきですよね。
主さんが行おうとした連絡ノートでの共有、店長や上の人への報告も大事なことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧