注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

付き合って1年経つ、お互い社会人1年目カップルです。 私の彼氏は毎週友人と…

回答4 + お礼3 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/03/16 09:33(更新日時)

付き合って1年経つ、お互い社会人1年目カップルです。

私の彼氏は毎週友人と遊んでいます。
(リモート含めて1日中ではなく、数時間程度ですが)
対して私は社会人になってからは、友人とラインのやり取りすら1ヶ月に1回程度で遊ぶのは半年に1回くらいです。

去年の年末は彼氏は大学時代・高校時代の友人との予定でほぼ埋まり、私はほぼ暇だったため
「年末年始はゆっくり過ごしたかったのにな」って言葉が嫌みのように聞こえてしまいました。
(私の逆ギレ?嫉妬なのは勿論承知です。)

付き合う前に戻りたくなるくらい、学生時代は予定が埋まっていてとても楽しかったので
私の交遊関係が浅く広かったのだと思うようにしたいのですが、嫉妬してしまいます。

今後も付き合いが続くのであれば、日頃から友達と遊んでることを聞かされ、今年の年末も友達と遊ぶのかと思うと今から疲れてきます。

勿体ないくらい素敵だと思っているのに、恋人に嫉妬してしまう人っていますか?
(友人の多さに限らず、年収や学歴などなど)

嫉妬を抑えるにはどうすれば良いんでしょうか?
社会人になってからは友人が増やせないと聞きましたし、学生時代の友人とも連絡すらなかなかとれないので八方塞がりです。

【補足】
彼氏が友達と遊ぶこと自体はいいんです。
束縛したり自分と会って欲しい訳ではなく、友達の話を聞くことがストレスになってしまいます。。。

彼氏自身、日頃から仕事にに関する勉強も熱心なため、じゃあ私も自分磨きすれば良いじゃんとも思えなくて…

No.3253729 21/03/15 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/15 09:48
匿名さん1 

文章読んだ感じだと、彼と2人で過ごす時間が単純に足りてないんだと思う。

彼にもう少し一緒に過ごせる時間を増やしたいと伝えてみる。

それで彼が友達と会う時間を削って、相談者との時間を増やすのに難色を示したらちょっと問題かも。

No.2 21/03/15 09:55
通りすがりさん2 

彼氏の友達と友達になれば?紹介して貰って、一緒に遊びに連れて行って貰ったら良いんじゃないかな。

No.3 21/03/15 18:13
匿名さん3 

嫉妬してしまうって事は羨ましいと感じてると思うんですね。

羨ましいなら羨ましくない状況にするしかないと思います。ひとつは年月が経ち彼の方があまり友人と会わなくなってくる。もしくは主さんも充実する事です。

私は同じ状況でも気にならないので問題ないですが勝手にそういう感情になってしまうのは仕方ないですから抑えて我慢するくらいしかないんじゃないかなぁ。

そういう気軽に遊べる友達が欲しいって事と同じ意味にもなりますからその欲望がなくならないのなら友達を多く作るかその欲望が薄くなるのを待つしかないのかなと考えます。

No.4 21/03/16 08:33
お礼

>> 1 文章読んだ感じだと、彼と2人で過ごす時間が単純に足りてないんだと思う。 彼にもう少し一緒に過ごせる時間を増やしたいと伝えてみる。 … 返信ありがとうございます。

足りてないと思ったことはないんですが
私とが泊まりで月2、友達とは短時間で週1前後なので差はありますね。。。

No.5 21/03/16 08:37
お礼

>> 2 彼氏の友達と友達になれば?紹介して貰って、一緒に遊びに連れて行って貰ったら良いんじゃないかな。 アドバイスありがとうございます。

彼氏自身が私のことを友人に話してないみたいなのと、私も彼氏と友人に遠慮しちゃいそうなので気後れしちゃいましたか思い付きませんでした。

勇気が出たら話してみようと思います!

(友人に彼女がいること話してないときいたとき、不倫してるみたいと言ったら「そんなつもりはない!」と即答されたので、友人からからかわれるのが嫌なんだと一応信じています。)

No.6 21/03/16 08:41
お礼

>> 3 嫉妬してしまうって事は羨ましいと感じてると思うんですね。 羨ましいなら羨ましくない状況にするしかないと思います。ひとつは年月が経ち彼の… 返信ありがとうございます。

男性だったら彼女の年収の方が高いと嫉妬してしまう人もいると聞いたことがあるんですが、女性は恋人に嫉妬してしまうことは少ないんでしょうかね…。

私も趣味があるので、コロナが収まればサークルに入ったりしようと思っているんですが
人生の先輩方から「女は結婚とか子育てしたりで、知り合ってもお互いに趣味を続けない限り長続きしない」と聞いているので八方塞がりなんです。。。

No.7 21/03/16 09:33
通りすがりさん2 

私の話になるけれど、
大学卒業して社会人になり、女友達はみんな仕事に恋愛に忙しくて、友人達と遊ぶ機会が急に減ったのね。ただ、忘年会とか、夏とか、年に数回は皆で集まって近況報告する関係は続いてた。

夫とは大学時代に付き合い、同級生。夫の方は、男友達も多く頻繁に会社帰りに飲み会とか遊びがあったから、私も一緒に混ぜてもらって遊んでたよ。男同士の方が良いときもあるだろうから、毎回ではなかったけど、それでも頻繁に一緒に遊んで貰ったなぁ。夫の会社の人達の飲み会やスノボー旅行にも混ぜてもらったこともある笑。楽しかったよ。

あれから10年以上経つんだけど、今は、大学時代の女友達たちとオンラインでビデオ通話して飲み会(月1)したり、オンライン通話しながらゲームを毎週一緒にしてたりするよ。

アラサーで幼い子供もいるけどね!笑

世間では色々いうけど、新しい友達も作ってみたら良いよ。長く続く友達が全てではない。その日その日が楽しめれば良いと思うし、どんな出会いでも、一時的な友情でも、得るものも大きいよ。

あと、先にも話したように、
学生時代の友達とのオンライン飲み会とかも、気楽で楽しいよ!おすすめ。

嫉妬は、悪いことではない。
そういうきっかけから、新しい事にチャレンジできるなら、良い起爆剤だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧