注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

ベビー用品って買い出すとキリがないですよね。 もうすぐ第一子が生まれます。…

回答6 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 03:08(更新日時)

ベビー用品って買い出すとキリがないですよね。

もうすぐ第一子が生まれます。
経済的にはかなりギリギリなので
将来の事を考えると出来るだけ今はお金を貯めていきたいと思っています。

どこまでは買ってどこまではいらないのかが悩みます。
旦那は安いんだから買っといたらと言いますが、
一つ一つは安くてもいろんなもの買ったら高くなるし、安いとはいえ使わなかったり、赤ちゃんの何ヶ月しか使わなかったりするのに。
そりゃ。私だってお金があったら買いたいよー!!
っと何も考えてなさそうな発言にいらいらしてしまいます。

ケチケチも嫌ですがなんでも買うと言われると、そのお金はどこから用意するんだ!と思います。
そのくせ、自分はお小遣いをちゃっかり使い、落ち着いたら外食や旅行しようかと言ってきます。
だからそのお金はどこから!
私は産休中でお互いの奨学金返済があるので貯金はほぼありません。
私はお小遣い1万円にしてますがそれすらほぼ使ってません。
旦那は3万、お昼は別でお弁当を持たせてます。
細かく言ってもダメだと思いますし
お小遣いなどは納得いってますし、
収入もある程度なので仕方ないと思っているので文句言うつもりはありませんが
なんでも買えばで済ますのをやめてほしい!!

話それてぐちってしまいましたが
赤ちゃん用品でこれだけはあったほうがいいよとかなくてもいいとかはありますか?
ベビーカーなど大きいものは大丈夫なので
おしゃぶりとか搾乳機、鼻水吸引機とかなど教えてほしいです。

No.3256034 21/03/18 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/18 23:46
匿名さん1 

おしゃぶりは子供によりますね
搾乳気も生まれてからの判断で大丈夫
鼻水吸引機も赤ちゃん用、綿棒もありますから

今のご時世だと加湿器とか空気清浄機

No.2 21/03/18 23:56
匿名さん2 

一番は、人手だと思います。
退院したら、豆腐みたいな赤ちゃんのお世話で、24時間労働が始まるので、ご両親の助けはあった方がいいです。

呑気な旦那が、俺の弁当は?と、喧嘩を売ってくる筈なので。

No.3 21/03/19 08:44
通りすがりさん3 

絶対に必要なもの以外は、買わなくていいよ。今は、アマゾンで注文すれば翌日には届くし、旦那さんに買いに走って貰えばいいからね。

例に出してくれてる、おしゃぶりや搾乳機は、保留にして良い。

鼻水吸引器は、安いやつを1つ持っておけば安心かもね。でも保留にしておいても良いものだよ。

新生児から使える抱っこ紐は、持っておいたほうがいいと思う。

No.4 21/03/19 09:35
通りすがりさん4 

一番は人手、に同意です。

あとは旦那さんに家事を教えておくこと、かなー。

で、物品については、殆どのものは生まれてからで大丈夫。

ただ、真剣に用意しておけば良かったーー!!って思ったのは、ベビースケール。

おっぱいの出が悪く、ちゃんと育っているか心配で、家で体重を測りたかったのに、丁度よいものがなく。

今日の体重の増減を知りたいのに、レンタルは数ヶ月待ち、1kg単位では意味がない、0.1kgが測れるようなキッチンスケールで代用したくても、大概2〜3kgまでで用を成さない…!

けっきょく5kgのキッチンスケールを探して、ティッシュ箱とお盆を組み合わせて使ってました。

ほんとは母乳飲ませた前後で測って哺乳量を把握したかったのですが、ベビースケールを借りても、0.1kgはそこまで正確じゃない、それ病院の指導?おかしなことしてるんだね、と、理系の夫にたしなめられ諦めが付き。

でも育ってるかどうかは心配だったので、やはりスケールは入手したい、となり上記の形になりました。

私は安心に繋がりましたが、主さんが数字でみるとキリキリしちゃいそう、と思うなら不要だと思いますが。

使わなければ返せば良いので、レンタル申し込みだけはしておいても良いかもです。

もうひとつは、人手の話ですが、ファミサポの登録!

あれ、家事代行などもしてくれて安くて良いのですが、面談があったりなんだりで始めるまでがややこしく、結局欲しいときに使えませんでした。

あってよかったのは電動の鼻吸い機、加湿器。
ただ夏生まれだったので、冬前に準備するので充分でした。

空気清浄機は、あんまりキレイに無菌にしすぎても弱い子になりそうと思い使いませんでした。

以上、参考になれば幸いです。

No.5 21/03/19 09:43
匿名さん5 

どれも要らん。
搾乳する必要が出たならまずは手搾り。
鼻水吸い取り器は、安いスポイト式は取れないし、高いのは仰々しくて洗うのも面倒で…。
いやでも新生児は鼻水出ません。
ベビースケールがないなら自宅の体重計に赤ん坊と乗って、3日で100グラム増えてるようならオッケー。
細かく確認したいならレンタル。
数社に問い合わせればどこかでは持ってるはず。
今はネットでも借りられるだろうし。
赤ん坊はアレルギー予防のため床から30センチ以上上げた場所で寝かすよう言われましたが、うちは布団なので、スイングラックに寝せるときだけ守りました。
気を付けたはずの末っ子だけアレルギーです。

No.6 21/03/20 03:08
匿名さん6 

搾乳機も鼻吸い機もおしゃぶりもとりあえず買わなくて大丈夫だと思います!
うちは搾乳機は使いましたが、ちゃんと飲める子だったら必要ないし、手でも絞れるので(^^)様子見てからで大丈夫だと思います。
うちの子は鼻吸いとおしゃぶりは使わなかったです。

細々系であって良かったのは、脇に挟んで10秒ぐらいで測れる体温計(耳のも買いましたが、耳穴が小さくて上手く出来なかったです)、爪切り、おむつ用ゴミ箱、デジタルの気温と湿度がわかるやつ、乳頭保護オイル(痛くなってからだと辛いので、痛くなる前に早めに塗るのをオススメします!)、肌着と服は汚すから少し多めだと安心です。

あとよだれかけも小さいの買ったけど、うちはよだれが出なくて使わなかったです。
うちは沐浴剤も買ったけど使わなかったです。泡で出てくる石鹸を使ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧