注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

放課後等デイサービス選びに悩んでいます。 知的障害(ほとんど言葉が出ないくらい…

回答5 + お礼2 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
21/03/23 00:43(更新日時)

放課後等デイサービス選びに悩んでいます。
知的障害(ほとんど言葉が出ないくらい重度です)で特別支援学校の中等部に通っている娘がいます。
旦那の仕事の都合で引っ越してきたのですが、以前住んでいた地域と違い放課後等デイサービスがたくさんあり、選ぶことが出来ます。
その中で旦那と相談して次の三つに絞り込みました。
A→専門家がたくさん勤めていて、正社員のみ。主に部屋の中で遊んだり、言葉のトレーニングや運動もする
B→正社員のみ。スポーツに力を入れていて球技を取り入れた活動がうり。
C→正社員、パートの他大学生のバイトもいる。とにかく外で元気に遊ぶことをうりにしていて、遠くの公園に行ったり買い物をしたりもする。
私としてはAが1番いいなと思い、Bはありです。Cはなしだと思ってます。やはり大学生に任せるのは心配ですし、外は危険が多いと感じます。できることが少しでも増えてくれたらなと思っています。旦那はCが1番いいと言い、Bはあり、Aはなしと言っています。外でたくさん遊んだ方が心身にいいんじゃないかとか、将来的には外へ行くのだからと言います。
複数は行くことも可能なのでBはほぼ決まりですが、AとCは行かせたくないと言うレベルなので迷っています。また、私としては本当は毎日Aに行ってほしい(定員などはまだ確認してないですが)と思っています。
ずっと話し合いが平行線なので皆さんの意見をお聞きしたいと思いスレを立てました。参考までにお聞かせください。

No.3258361 21/03/22 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/22 19:18
匿名さん1 

その現場で働いていつ者です。
実際、見学に行き、娘さんの感触も感じられたらどうですか?
学生については、もっと稼げるバイトはいくらでもある中で、その現場で働く事を選んだのですから真面目な熱意があると私は思いたいです。
想像で決めるより、実際に行ってみて色々質問されてみてはどうですか?

No.2 21/03/22 19:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
どこも一度は見学に行きました。娘の感触は、正直な話わからないです。Cに行った時が1番ご機嫌ではあったかな。でも、そもそも楽しいかそうでないかだけじゃなく体調とかでコロコロご機嫌の変わる子ですので。
バイトの学生さんは真面目そうな人もいましたが茶髪の人や子どもへの話しかけ方がものすごくおどおどしてる人もいて心配なところです。

No.3 21/03/22 19:32
匿名さん3 

見てくれる人が女性だけならAが良いと思います。
男性も含まれてるんならBやCが良いですね。
最近の色々なニュースを見てて、男性従業員を警戒してるところがあるので、娘を預けるのに室内はちょっと心配です。
というかまあ、できれば男性は心配なので女性だけにしてほしいですね。

No.4 21/03/22 19:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。
どの場所も男の方も女の方もいますが、あまり大きな心配はしていません。と言うのも我が娘自分で話す力はほとんどないのですがおうむ返しがめちゃくちゃに多い(その場だけじゃなく引きずる)ので不審なことがあれば筒抜けです。それに、保護者の施設評価がホームページに載っていてみたのですがどこもある程度評価が高かったです。中には中度くらいでコミュニケーションできるお子さんもいるでしょうから、それなら安心できます。

No.5 21/03/22 21:54
通りすがりさん5 

一つの事業所に絞るより

行けるデイをいくつか確保しておく方が良いと思います。

一つのデイしか通えない(お子様が馴染まない)より

何か所か、慣れた場所がある方が楽ですよ。
デイが満員で預ける事が出来ない等、また、ちょっとしたトラブルで預けにくいな…と感じた時の逃げ場が必要になって来ます。
職員とトラブルにならなくても、特定のお友だちが…というパターンもあるし、
…で、そこが駄目ってなったら、お手上げになってしまうので、複数箇所利用される事をオススメしますね。

また、コレは事業所側の本音ですが

自分の所オンリーだと、どことも比べられないので、職員が安心してしまうんです。
それに比べて、何か所か利用してるお子さんだと、保護者の方が他所の事業所とウチを比べるかも…と思うので、ある意味向上心がアップする…というか…。

No.6 21/03/22 23:45
匿名さん6 

お子さん連れて見学は出来ないのでしょうか?
お子さんが1番楽しそうな所を選んではダメなのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧