注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

子供の面倒くさがりはどうしたらなおりますか。 中2(4月から中3)なんですけど…

回答11 + お礼7 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 15:31(更新日時)

子供の面倒くさがりはどうしたらなおりますか。
中2(4月から中3)なんですけど、ものすごく面倒くさがりなんです。

「面倒くさい」「いーよ適当で」が口癖です。
服は選ぶのが面倒で2日に一度同じものを着まわしています。
朝食は考えるのが面倒で毎朝お茶漬けとスクランブルエッグを食べています。
アトピーと花粉症持ちですが面倒くさがって痒みなどで我慢できなくなるまで薬を飲んだり塗ったりしません。
お風呂は5分で出てきます。たぶんろくに洗ってない。
洗顔は目の周りだけ水で擦るだけです。
服を買うのを面倒くさがって店を比べることもせず色違いでたくさん買います。
部屋の掃除はやりません。
授業の用意を面倒くさがって毎日全教科リュックに入れてます。置き勉もたくさん。
髪の毛は雑にとかして一本に結ぶだけなのでぐちゃぐちゃです。

女としてというか、人として終わってる。もうなんていうか自分の子だと思いたくないレベルです。学校の先生も病院のお医者さんも美容院の美容師さんも、みんな本人にやる気がなきゃ無理と見放しモード。どうしたらいいんですか。上に二人いるけどどっちもまともなのに。こんな子はじめて。

No.3262992 21/03/30 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/30 16:56
匿名さん1 

中2とはいえまだ子供なんだからしてあげたらいいんじゃないですかね?

No.2 21/03/30 16:57
匿名さん2 

恋人が出来たら変わると思います!

No.3 21/03/30 16:58
匿名さん3 

ただの憶測ですが。
もし学校ではしっかりしてるって言われたり、勉強は出来てるのに日常生活だけ最低限しかやってないとかなら、その《できてる部分》を維持するためにものすごい疲労していたりストレスを感じている場合もあります。
人がどのぐらいの頑張りでいっぱいいっぱいになってしまうかは個人差あるので、お姉さんに似てなくても仕方ないなって思うし、具体的にあげてもらった例を見ていたらまるで「仕事に疲れた社会人」みたいだったので。どこかあなたの目の届いてないところで頑張りすぎて疲れ果ててるのかなって少し思いました。

No.4 21/03/30 17:03
匿名さん4 

スレ主さんの子供を邪険に扱う微妙なニュアンスも引っ掛かりますが、大事な事は面倒臭がり屋な子というレッテルを張るのではなく、物を丁寧に扱う。ちゃんとしなきゃいけない事はちゃんとする。安易に雑に扱わない事をちゃんと学ばせる事でその子自身の精神性を蔑まない事が大切で、もしも面倒臭いとか適当でいいとかそういう言葉を使う瞬間を目撃したら、お母さんはそういう考え方をする人嫌いだなと言って、もしも大切な何かを教えなきゃいけない事が起きたら、これはチャンスだと思って、そういう考えが良くない理由って分かる?って聞いてみるのがいいと思います。

No.5 21/03/30 17:08
お礼

>> 1 中2とはいえまだ子供なんだからしてあげたらいいんじゃないですかね? そうですか?先延ばしになるだけでは?どれもこれも普通は自分でやることです。今やってあげていつかできるようになるとは思えません。
っていうか、薬とか背中は塗ってあげることになってますがそれすら面倒くさがって嫌がるのでもういいやって気持ちになります。服もね、いろんな店に連れてこうとしても本人が拒むんですよ。

No.6 21/03/30 17:09
お礼

>> 2 恋人が出来たら変わると思います! こんな子に恋人なんかできないと思います。もともと見た目はあまり良くない(これは私も旦那もブサイクなのでしょうがないです)のに、こんなにだらしなきゃどうにもなりません。

No.7 21/03/30 17:12
お礼

>> 3 ただの憶測ですが。 もし学校ではしっかりしてるって言われたり、勉強は出来てるのに日常生活だけ最低限しかやってないとかなら、その《できてる部… 学校でもだらけてるみたいです。流石に掃除とかはサボったりしないみたいですが、手を洗った後にハンカチを使わなかったり、消しゴムのカスを机から払い落としたり、体育で髪が乱れても縛り直さなかったり……
勉強はやってますが、そんなに苦労しているようには見えません。頭はいいみたいで、家でほとんどやらずにかなり高得点を取る子ですから。
頑張りすぎ、頑張りすぎなぁ……でもみんな普通にできてることですからね?

No.8 21/03/30 17:14
お礼

>> 4 スレ主さんの子供を邪険に扱う微妙なニュアンスも引っ掛かりますが、大事な事は面倒臭がり屋な子というレッテルを張るのではなく、物を丁寧に扱う。ち… 片付けをせずに物を無くしたりするのには罪悪感はあるみたいです。でもだからと言ってやりませんが。
身だしなみは自分が困るだけだからオーケーと言ってます。
本人の前ではこんなふうに蔑むようには言っていませんが、何言ってもどんなふうに言っても聞かないんですよね。

No.9 21/03/30 17:16
匿名さん9 

私も面倒くさがりだから、まぁ~放っておくかな。
別に人に迷惑かけるレベルじゃなくないですか?
うちの娘も掃除なんて言わなきゃしないですよ、高2になりますが(笑)
みんなそんなもんでは?
大人になったらとか彼氏ができたらある程度はおしゃれしたり、身なりをととのえるのでは?

No.10 21/03/30 17:19
主婦さん10 

本人が必要に迫られれば、ある程度は改善されるでしょう。
私が、そうでしたから。

もう中学3年生。
何が必要で、何がそんなに必要でないか、もう自分で判断できる歳です。

お子さんに任せてはいかがですか?
見捨てるのではなく、見守る姿勢が必要だと思います。

そして、躾としてどうしても身につけさせておきたいこと、食事のマナーであったり挨拶であったり、そういったことは身につくまでしつこくしつこく言い続けることです。

何もかもではなく、お子さんに任せることと、親としてどうしても身につけさせたいこと。
その見極めと分別をされてはいかがでしょう。

No.11 21/03/30 17:34
匿名さん4 

申し訳ありませんが、諦め半分な言い方はどうしても気になってしまいます。

この掲示板を沢山使う形でいいんで、こういう困り事があるのですが、どういうやり方がありますか?って常にいい方法を探す意識を持って下さい。

「本人が変わろうしないから~」というスタンスはやっぱり気になりますよ。

相手を変えようとするより、まずは自分を変えるって事ですよ。

No.12 21/03/30 17:49
お礼

>> 9 私も面倒くさがりだから、まぁ~放っておくかな。 別に人に迷惑かけるレベルじゃなくないですか? うちの娘も掃除なんて言わなきゃしないですよ… 言わなきゃしないじゃなくて言ってもしないんです、うちの子の場合。
年齢が上がってまともになっていってくれればいいですが、そうならなかったらと思うと。本人も習慣ができてないと困りませんか?それにどうせ親が子どもの頃にちゃんと躾けなかったからとか言われるんでしょう?

No.13 21/03/30 17:52
お礼

>> 10 本人が必要に迫られれば、ある程度は改善されるでしょう。 私が、そうでしたから。 もう中学3年生。 何が必要で、何がそんなに必要でな… 個人的にそういう基本的な生活は絶対に身に付けさせたいことなのですが……まかせてもいいんですか?それで今後苦労しませんか?
食事のマナーもなってないんですよね……ナイフを使うのが面倒くさいで外食でも肉を切らずにかぶりついて。カッコ悪い、将来会食とか困るよって何回言っても聞く耳持たないんですよ。

No.14 21/03/30 17:53
お礼

>> 11 申し訳ありませんが、諦め半分な言い方はどうしても気になってしまいます。 この掲示板を沢山使う形でいいんで、こういう困り事があるのですが… 小さい頃からこんなんで、諦めの境地に達してきました。学校の先生からもどうしようもないって言われるんですよ?
どうしたらいいんですか

No.15 21/03/30 18:18
匿名さん4 

まずその先生の発言は論外なので無視して下さい。

そして、お子さんが問題を抱えてる訳じゃない。私の教え方があまりいい教え方になってないから色んな問題が残ったままなんだと認識した上で、常に色んな事を学習し、様々な情報を取り込む生き方を心掛けて下さい。

とにかく“困り事”の中身を分析した上で、困り事そのものを何とかする意識ですよ。

No.16 21/03/30 22:33
匿名さん16 

改善させるとか諦めるとかより
もっと尊重してあげてはどうでしょうか

勉強はしてるんですよね
勉強もせず怠惰な感じだと問題ですが
勉強は最低でもしなければと思ってるってことは
本人なりに考えもあってのことだと思います

ちょっと反抗期で天邪鬼な部分もあるのかなと思います
言われれば言われるほどやりたくなくなる
そんなマナーとか常識押し付けられて言うこと聞くどころか
逆に壊したいと思っているのかも

身だしなみも自分が困るだけってことは
他人に対して迷惑かけることはしてないと思いますし

個性としてみてはどうでしょう?

あと心配なのは学校でいじめられてませんか?

No.17 21/03/30 23:23
匿名さん17 

恋させるのが良いかも?

近所にイケメンいない?

或いはジャニーズの潔癖症の男の子にハマらせるとか!
イケメン家庭教師に勉強みてもらう。

恋をさせるとだらしないの少しずつ直りますよ。

No.18 21/03/31 15:31
学生さん18 

発達障害な気がする
診断を今更私は受けたところであれだけど、娘さんは今なら大丈夫な気がする。
先送りやめんどくさがり、身奇麗ができないのはそうとしかおもえない。
恋をしたら変わるもんじゃない。
一人暮らししてネットするまで、異常さに気が付かなかった。
本人は清潔なつもり、普通のつもりになってる裸の王様。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧