注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

そんな都合が良い仕事なんてない‼︎一部のパートさんの対応に困ります。 今の…

回答4 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/16 00:59(更新日時)

そんな都合が良い仕事なんてない‼︎一部のパートさんの対応に困ります。

今の職場は一年後に解体予定です。一部の仕事は残るけど、今の人員は要らないので半分は異動があると言われています。私の主担当業務も縮小されるため、私もどうなるか分かりません。

今は自分の主力業務だけだと手が空く事が多いため、自分から仕事を見つけに行く状態です。

見つけて来た仕事を同じチームのパートさんに共有したり、私は別に整備したりして過ごしています。

その様子を見ていた別チームのパートさんが私にも仕事を振ってとお願いされるようになりました。適当に対処していた中、問題発生。

問題
パートAさんが図々しくなっていて人がやってる仕事を取ってくるんです。

私のチームは今私と15時上がりのパートさん、上司の3名体制。

私が休みの時、パートさんは15時で上がってしまうためそれ以降の仕事をサポートしてくれる人員を有志で声かけてくれたパートBさんにお願いしました。

Bさんは最初不安がってましたが、初めて2週間でやっと早くなってきたと言っていてやる気があるパートさんです。

そこへ割って入ってきたのはAさん。今日私に「私にも教えて」とお願いされました。

その仕事は2人でやる仕事じゃないからAさんには丁重にお断りしました。
「今はBさんにしっかり覚えて貰ってから、次の人に行きたい。私のお休みの日に困らず対応できるようにしておきたい。だからもう暫くは…すいません」と言いました。

が、諦めなかったようで今日の作業の時にいきなり話しかけて来た。けど、Bさんもまだ人に教える程の余裕がなかったから…適当にあしらったと。

で、Aさんが帰りがけに「明日、Bさんお休みでしょ?今度からBさんがお休みの時は私がやるから‼︎だから、明日は私に教えてね。じゃあ。」と帰って行きました。

そうなると多分、Aさんの事だから仕事奪うと思うんです。それもきちんと言うんじゃなく、時間になってお互い来て鉢合わせ…で、気まずくてBさんが引いていつの間にかAさんの仕事に。でも、Aさんは引き受けたら最後まで責任を持つとかじゃなく…自分のペースでやると思うんです。だから、私が休みの日で自信がなければやろうとしない。

でもそれだとBさんが育たない。せっかく、今調子良くBさんが覚えてくれて好調だったのに…

しかも、Aさん、Bさんがやり出してパートさんがやれる感じなら私もやろっかな〜、丁度良さそうな仕事だし。ラッキー位な感覚だと思うんです。

流石に今日はちょっと図々しいと思ってしまいました…

明日、上司に言ってAさんには「上司が今はBさんを育てるのが先だと言われたから…すいません。Bさんが育ったら次はAさんにお願いしていいですか?」と言うかと思いますが…どうでしょうか?

No.3272299 21/04/14 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 21:04
匿名さん1 

主さんは正社員ですか? パートは正社員に従うのが仕事ですから、仕事を教えない理由を説明する必要はありません。「この仕事はBさんにしてもらいます。Aさんにお願いする時はこちらから声をかけますので、今はしないでください。」でいいと思います。あれこれ言っても「御心配いただいて有難うございます。自分の仕事に戻ってください。」で通しましょう。

No.2 21/04/14 21:26
匿名さん2 

仕事のモチベーションの高さを図々しいと判断されてしまうんですか。
他にも理由はあってのことのように思えますが、文面からの判断ですとAさんに対するパワハラ的な印象を受けます。
Bさんに贔屓していませんか?
意欲的なAさんの立場から考えますと「上司が今はBさんを育てるのが先だと言われたから…すいません。Bさんが育ったら次はAさんにお願いしていいですか?」などと言われてしまえば、とても不愉快になるのではないかと思えます。
Aさんも手がすいて不安なのですよね?
どうしても手がすいて困るようであれば正直に状況を伝えて、なぜBさん優先で教育するのかAさんに納得してもらえるるように説明してあげて欲しいです。
そうでないとAさんが可哀想に思えました。

No.3 21/04/14 23:08
お礼

>> 1 主さんは正社員ですか? パートは正社員に従うのが仕事ですから、仕事を教えない理由を説明する必要はありません。「この仕事はBさんにしてもらいま… ありがとうございます。

正社員ですが、私の職場はパートさんのが強い傾向にあります。

でも、今回はきちんと断ろうと思います。

No.4 21/04/14 23:29
お礼

>> 2 仕事のモチベーションの高さを図々しいと判断されてしまうんですか。 他にも理由はあってのことのように思えますが、文面からの判断ですとAさんに… ありがとうございます。

Bさんは仕事の意識高いと思いますが、Aさんははっきり言って低いですよね?仕事も選んでるし。

そんな、自分の都合にあったちょうど良い仕事なんてあるわけないです。

仕事がなくなって不安なのは皆一緒。Bさんだって、他のパートさんだって不安なんです。

それにAさんは既に新しい仕事を貰ってるんですよ?その仕事だってきちんと考えて意識高く仕事してればそれなりのはずなのに…結局は中途半端にやるからグダグダで「暇〜やることない?こまるぅ〜」って言われてもね。

Bさん明日休みだから、私が明日はBさんの仕事やりたい!予約〜はズルくないですか?

申し訳ないけど、こっちもやる気あるBさんに教えたいです。それにAさんにだって仕事を分け与えてますよ?それなのに、アレもコレも…やりたいやりたい‼︎はズル過ぎます。

それにきちんと「私がお休みの時に一人で出来る人を早く作りたいから今はBさんにしっかり覚えて貰いたい。」って言ってるのに。

Bさんがお休みの時にやる人は私がいるから要らない。でも、都合の良いように解釈するのはやめて欲しいです。

不安なのは皆も一緒。引くのも大切ですよね。

やるって言うからには最後まで責任を持ってやるべきですよね。

No.5 21/04/15 20:13
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

すいませんは要らないかと

あー、、、その件ですが、
Aさんに教えるのは、Bさんの覚え次第で追々上司と相談の上、『検討します』ので、
今は現状の仕事をお願いします。

それだけでいいと思いますよ。

上司には主さんのAさんに対しての不信感も含めて、上司には上のように伝えたい旨を相談した方がいいかと。

あと、主さんがお休みの日にAさんがBさんの作業を奪ったら?直ぐに上司の所に相談しに行くように言っておいては?

『上司』と『検討します』と言う言葉である程度
牽制になりませんかね?

No.6 21/04/15 22:20
お礼

>> 5 ありがとうございます。

それがならないんです…

私も言い方には気をつけてだけど、丁重にお断りしたんです。そしたら普通は引きますよね?

今日、上司に相談してとりあえずはまだ大丈夫と断ったんですが…

私も私も私も‼︎いついついつ‼︎って感じでグイグイ迫ってきます。

断り方
「上司と相談した結果、今はBさんにきちんと覚えて貰いたいからすいません」

Aさん「Bさんはもう覚えたでしょ?次は私に教えて」

私「すいません。Bさんもまだ定着はしてないみたいなんで…やっと早くなって来たかな?位なんでまだ暫くはBさんにお願いしたいです。それにBさんには私のお休みの時に一人で対応できるようになって貰いたいんです。そのためにBさんに覚えて貰ってます。でもBさんが中途半端な状態でAさんに教えて、二人とも出来なかったら困るので…私は2週間後に早退させて貰いたいんです。」

Aさん「え?でも、あなたがお休みの日はCさんがいるからいいでしょ?(Cさんは社員でその仕事が出来るけど、Cさんは別チームで主力業務が忙しく、1時間早く来て夜9時まで残業してるんです。上司もCさんには頼るなの指示からBさんに教えることになった)。私も普段は手が空いてるから忙しいなら私も手伝うよ〜分からなかったら質問するけどさ。←あくまでお手伝いのスタンス。」

私「Cさんは忙しいからなるべく頼らない体制を作りたくて…上司の指示でもあります。本来の目的は私が忙しいから手伝って貰いたいんじゃなく私のお休みの日などに一人で出来るようになる為に教えています。」

Aさん「じゃあいつ完了するの?2週間後に一人で出来たら終わりで次は私がやりたい。」

私「約束はできません。」

Aさん「じゃあ次に別の人に教えるなら次は私ね。約束だよ」

で終了しました。

やっぱり暇つぶしに利用しようとしてんだなと思いました。

だって私の代わりがいなくて困ってると言って手をあげて頑張ってくれてるBさんを押しのけてやろうとしてるのに、いざ本番時はやりたくないは違うから。

No.7 21/04/16 00:59
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

うざいですね。

必要と判断したらこちらから声かけしますが、

今は間に合ってるので、とにかく任された仕事を今はしてください。

って、きつめに言っても良いくらい

どの立場でつまみ食いみたいに手を出すんだか。

今まではちゃんと受け答えしてあげるから調子にのってるのでしょうか?

今度は私に教えてね⇒

あー、、、今は間に合ってますので大丈夫です。

ちゃんと答えるより、曖昧に大丈夫を連呼するとか?

受け答えは端的に短く。曖昧に。

同じ事を何度も言われたら、何度もお伝えした通りのお答えしか今は出来ません。

もう本当に苦労してますね主さん。

休んでるときも気が気じゃないですね。

お疲れ様です。。本当に。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧