注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

双極性障害を抱えている者です。特に躁の時どれだけ人様に迷惑を掛けるか思い知らされ…

回答3 + お礼7 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
21/04/15 12:25(更新日時)

双極性障害を抱えている者です。特に躁の時どれだけ人様に迷惑を掛けるか思い知らされました。

職場には私と同様障害者枠で働いていて、双極性障害の男性がいるのですが、数年一緒に働いていて、初めてLINEの交換をしようと言われました。

どうしたんだろう?急に?
悩みがあるのかな?と思っていると、LINE内に卑猥な文章…。

「○○さん(私)の写真が欲しい」
「ムラムラする」

私、唖然…。

その人は障害者と言えどかなりのしっかり者、無遅刻無欠勤だと思っていたので、驚きました。

ちなみに私は旦那がおり、その人は彼女がいます。なのに…。

すぐに上司と旦那に相談しましたが、疲れたと同時に、色々情けなくなりました。はぁ…。

No.3272364 21/04/14 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/14 23:03
匿名さん1 

気持ちわるいね

No.2 21/04/14 23:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

性的逸脱行為とはこのことか…と思いました。

「彼女に変な写真送って来るな、って言われるんですよーー」

と今日言われて、最初は何のことかさっぱり分かりませんでしたが、卑猥な文章を読んで、まさか!と思い、すぐブロックしました。私には送って来ないで、と思ってですね…。

No.3 21/04/14 23:36
お礼

躁の時にやってしまったことは、躁が治まった時に凄く後悔するんです😢多分この人も後悔すると思います。私は性的逸脱行為はしないんですが、同僚はしてしまうタイプみたいだと分かりました。性的逸脱行為って、後で考えたらかなり後悔しそうですね。なかなか人に言えませんよね。
LINEはスクショして、旦那と兄に見せました。そしたら
「…重症だね…」
恐らく年単位で症状が変わるタイプかなと思います。

No.4 21/04/14 23:57
匿名さん4 

それは躁の影響で確定なんですか?
私も双極性障害なんですが診断されてから二年位で自分以外の双極性障害の症状って良くわからなくて
だから言い方悪いけど読んでてその方って元からヤバイんじゃって思いました。

でもやった事を後から後悔するのは凄くわかります
神経グッチャグッチャになりますよね

No.5 21/04/15 00:10
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

元からヤバいってことはないと思います。
その人は、ふだんリーダー的存在で、あれしてこれしてー、と指示できるタイプなので、普段は普通みたいに見えます。

ただ、いつもポーカーフェイスなので、だれも同僚に「大丈夫?」と滅多にだしません。気づきにくい感じの人です。自分でもそう言っていました。私と鬱の女性は明らかに鬱になると顔つきがおかしくなるので、すぐ周りが気づきます。

ちなみに同僚は、かなり大きい病気にかかっており、二分診療なので、診断書を出して貰うのは難しいと判断。私の通うクリニックをオススメしました。

No.6 21/04/15 03:11
通りすがりさん6 

関わらない方がいいと思います。

主さんも同じ病気だし、それは病気のせいでそんなことをしてるんだ。と理解してあげてるのかな?と思ったのですが

そういう人の優しさを利用する人もいるのでは?とも思います。もちろん病気の人もです。
病気を理由に人を傷つけてる人もいましたよ。。

本当に病気がそうさせてる場合もあるのかもしれませんが、普通にセクハラですよね?
拒絶して当然だと思います。

ラインはブロックしたからもう来ないでしょうが今後もセクハラ紛いのことをしてくるなら会社に報告してもよいのではないでしょうか?報告する方がその人のためになることもあると思います。

No.7 21/04/15 07:14
お礼

>> 6 「主さんも同じ病気だし、それは病気のせいでそんなことをしてるんだ。と理解してあげてるのかな?と思ったのですが

そういう人の優しさを利用する人もいるのでは?とも思います。もちろん病気の人もです。
病気を理由に人を傷つけてる人もいましたよ。。」

おはようございます。
回答ありがとうございます。

そうです。理解しているんです。

こりゃこの人、完全に躁だわ…重症だわ…と判断し、上司に電話で伝えたんです。
そしたらその上司が「う~ん…取り敢えず、△△さん(もう一人の上司)には、僕が伝えとくから。△△さんの電話番号は僕分かってるから。これ以上のことがあったら言ってね」と言われました。

△△さんは今日出勤で、多分私に色々事情を訊いてくると思います。その双極性障害の男性は、今日休みです。

私は以前、精神ではなく身体障害者の男性からかなりのセクハラを受け、病気が酷くなりました。

今回の、その双極性障害の同僚はそれを心配してくれていたのにこの調子ですから、重症だと思います。

優しさを利用…
病気を理由に人を傷つける…
そうですかね😰
もしかしたら同僚は、無意識に、この人なら大丈夫!と私を選んだんでしょうか…。

物理的には離れて仕事をするので大丈夫です。休憩所は他のスタッフがいるので大丈夫です。

公私共に女性に変なことをしていなければいいけど…と思います…。

No.8 21/04/15 11:01
お礼

私はキレて帰宅中です。

私たちのグループは、健常者の男性(まとめ役な人。私が信頼している人。60代)がいて、その人に、卑猥なLINEが来た…とお話ししたんです。
双極性障害の同僚のご病状がかなり悪いと。
そしたら

「そりゃプライベートなことに立ち入ると、卑猥な話、されるよ」
「業務には何の支障もない。一昨日は普通だったよ」
「おおごとにするな」

と言われて、心底見損ないました。

男尊女卑な考え方?
あなたが我慢しときゃいいんだよ的な?

吐き気がしてきて上司に許可を取って、帰宅中です。

No.9 21/04/15 11:22
お礼

No.7に書きましたが、身体障害者の男性からセクハラを受けた時は、おおごとになりました。

「あの時みたいにおおごとにするな」
「君が心配するから卑猥なLINEを送って来るんだよ。心配する気持ちは解るけどさ」

と言われて、心底見損ないました。

私は同僚のご病状が悪いから気に掛けてあげて欲しい…という意味で言ったのに。

ちなみに同僚は、LINE内で「僕は今、躁という自覚はあります」と言っていたので、躁状態は確定です。

No.10 21/04/15 12:25
お礼

もう駄目だ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧