注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は4月から地元の工場でアルバイトを始めました。 そこで出会った外国人とのコミ…

回答8 + お礼5 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 08:42(更新日時)

私は4月から地元の工場でアルバイトを始めました。
そこで出会った外国人とのコミュニケーション中「(何言ってるのか)わからない」と言ってしまったことが原因でギスギスしてしまいました。
言い訳になりますが、申し訳そうに分からないといいましたし、ギスギスした時、失礼なことを言ってしまいました、悪意はないんです、ごめんなさいとその場で謝りましたが「もういい、もういい」といわれその後別日にもう一度謝りましたが無視をされてしまいました。
それからは私が挨拶しても無視、業務内容の確認をしても無視です。(他の人には普通に対応しています)
私が居る場で私の不満を他のパートさんに言ったりもあります。
そして今日外国人が私に対して怒りを爆発させ、社員や周りのパートさんに私への文句を大声で喋り回っていました。
怒りが爆発した原因はライン作業先頭にいた私のペースが早く外国人が追いつけなく粗相をしてしまったことです。
私は外国人の様子を見ながら、この位なら出来ると思い作業をすすめていましたが、早かったようです。
私に悪気はありませんでしたが、日頃のギスギスから私がわざと早く作業をして外国人を困らせた、粗相の原因になったと思われたようです。
私の文句を外国人から浴びせられた社員さんが事情を聞きに来たので、私は悪気は無かったこと、また間に合わなかったなら早いと声をかけてライ止めるように言って欲しかったと伝えました。社員さんからは外国人だから早いと声かけるのが難しかったんだと思う、これからは貴方が様子を見て察して作業して下さいとお叱りを受けました。
私は自身の文句を社員さんやパートさんに大声で喋り回られた事に腹が立っていた事もあり。
私は様子を見ながら流していました。粗相を起こすまで出来ていたのでこのペースで出来るという風に察してこういうことが起きてしまいました。なので声をかけて欲しいです。言われないと分かりません。と反論してしまいました。
社員さんからは察する能力を高めてください。最初は出来ていたのは無理して頑張っていたのかもしれません、そこも含めて察してくださいと言われてしまいました。

もう、しんどいです。

No.3277955 21/04/24 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/24 07:34
匿名さん1 

それは嫌な思いをされましたね‥
主さまは何度も謝っているし、悪気はなかったのが周りに伝わらなくて辛いですね。
主さまの気持ちを分かってくれる方は職場にいますか?
一度こじれてしまうとしんどいですよね‥

No.2 21/04/24 07:41
通りすがりさん2 ( ♂ )

主さんだけが責められてるの?
外国人にはお咎め無しなの?
社員さんは仕事できてるの?

>>察する能力を高めてください。
この言葉、社員さんにも言える様な気がする。

不思議な会社だと思う。

私なら、文句を社員さんやパートさんに大声で喋り回られた時点で、キレて辞めてるなぁ。
この外国人は、察する能力高めなくて良いんだね。

主さん、真面目で優しいね。

No.3 21/04/24 07:45
匿名さん3 

あなたの事を非難はしませんので先に言っておきます。

外人の方がそう思うことはあなたのどこかに相手を
見下げたように感じ取られたのではないでしょうか?

人は誰であれプライドを持っています。
そこを傷つけられたと感じたのではないのかな。

あなたが外国へ出稼ぎに行って、嫌な奴に遭遇した
と想定してください。
多分、同じことすると思います。

彼らも国で食っていけないから出稼ぎに来ています。
多分、仲介者に多額の費用を払っており必死なんで
す。
そして、外国人は日本人と違ってはっきり主張します。
そうでないと生きていけないのです。

間に入ってる社員が冷静にみて言っているので
正しいと思います。
あなたは全体を見て仕事を進めても彼らは言葉の
壁などあり付いていくのに必死なんですよ。

今一度、自分を見つめ直してどこがいけないのか
同僚にも相談されてください。

No.4 21/04/24 07:52
匿名さん4 

まず上の人のマネジメント力が皆無。
あなたは役職ついてるの?教育係なの?ある程度経験があるというだけで、その外国人の面倒を見ていた?のでしょうか。
だとしたら、「察しなさい」はその上司にまんま返したいお言葉です。その外国人とやらの面倒は、上の人がみればいいんですよ。あなたへの押し付けですから。
あなたはただ単に仕事しにきているわけで、周りの人とわちゃわちゃお友達ごっこしにきているわけじゃありません。
本来であれば自分の業務に集中してやることをやっていればそれで十分。
外国の方は、生まれたところも育ってきた環境も違いますから日本人とはちがう感性を持っているはずです。そのことに関しては再度上司にあたる人に(頼れる人ならいいのですが…)相談してみるとか。
あなたに必要だなと思うところは、
その外国人といざこざしているせいで仕事に支障がでるなら、謝ってだめなら英語を勉強して寄り添う努力をするとか。自分で調べながら手紙を書いて渡すとか。
そしていざ、外国人の面倒を見てと言われたなら声掛けしたり様子を見に行ったり状況確認をすること。もちろん外国人からのアクションもあればいいんだけど。二人の関係はそれどころじゃないから関係修復から少しずつできたらいいですね。
普通に仕事がしたいだけなのに、面倒な人が多いですね泣

No.5 21/04/24 08:04
お礼

>> 1 それは嫌な思いをされましたね‥ 主さまは何度も謝っているし、悪気はなかったのが周りに伝わらなくて辛いですね。 主さまの気持ちを分かってく… 回答ありがとうございます。
今回の件の不満を他の仲のいいパートさんに話しました、立場は私と外国人の中立にいますが、寄り添って話を聞いて下さり救いになりました。
匿名さんも私の気持ちに寄り添って下さりありがとうございます。本当に救われます。

No.6 21/04/24 08:29
お礼

>> 2 主さんだけが責められてるの? 外国人にはお咎め無しなの? 社員さんは仕事できてるの? >>察する能力を高めてください。 この言葉… 社員2人と私で事の顛末について話していたので、外国人にはどんな対応をしたのかはわかりません。
私の想像になってしまいますが、お咎めはないと思います。
話し合い中も私の配慮不足で今回の問題が起きてその被害者という扱いをされていると私は感じました。
また、その外国人は日本語が拙いので社員さんも言葉を伝えるのが難しいんだと思います。
言っても伝わらないだろうし、私に言おう配慮してもらおうと思っているのだと私は勝手に思ってしまっています。

社員さんはいつも仕事がいっぱいいっぱいで現場にいなかったり、ラインを見ていないことも多いです。
そういう所もいけないと思います。

回答と暖かい言葉ありがとうございます。

No.7 21/04/24 08:35
匿名さん7 

海外在住です。

お客様から「お前の英語はわからない」と言われる事には正直仕方ないし心情的に受け入れています。お金を頂いている以上、お客様が多少言葉が尖る場面があるのは仕方が無い。
ただ同僚に「あなたの英語はちょっと…」って言われたら、正直あなたの同僚と同じような態度を取ってしまうと思います。
言葉が出来ない、それはそれは失礼致しました、じゃああなたとはもうこれ以上お話ししなくていいですよね、と。

はっきり言ってこいつまともな言葉喋ってくれないかなぁと思う同僚は私にもいます。訛りのきつい言葉で捲し立てられるとイライラもします。
でもそれは言ったらダメです。

No.8 21/04/24 09:02
お礼

>> 4 まず上の人のマネジメント力が皆無。 あなたは役職ついてるの?教育係なの?ある程度経験があるというだけで、その外国人の面倒を見ていた?のでし… 私はただのパートです。
ですが、社員さんからは貴方も社員(会社の一員)なんだから協調性をもって大人の対応をしてと言われます。
私は今まで大人の対応をしてきたつもりでしたが。出来ていなかったようです。
作業がラインで私が先頭だったので察することを強く念押しされたのだと思います。
確かにある程度は私自身察することは必要だと思っていましたが、頑張って無理しているのを察してスピードを遅めろは理不尽だと感じてしまいました。
そうですよね、与えられた業務だけをしていきたいです。
関係修復、業務の為にもしていきたいです。
ですが昨日の1件と連日の無視悪口でかなり心が効いてしまって、正直その外国人にアクションを起こすのが怖くて仕方がありません…。
普通に仕事がしたい本当にその一心です。

回答ありがとうございました。

No.9 21/04/24 09:12
お礼

>> 7 海外在住です。 お客様から「お前の英語はわからない」と言われる事には正直仕方ないし心情的に受け入れています。お金を頂いている以上、お客… 回答ありがとうございます。
そうですね、言ってしまってから後悔をしました。反省しています。
言い訳にしかなりませんが、
状況として仕事でわからない事があったので、外国人に聞いて単語で返されたのですがその単語が聞き取れないというか、わかりませんでした。
それでわからないと言ったので、その人の日本語能力を否定するつもりではなく、その時たまたま分からなかった言葉があったのでそれに対する反応として分からないという言葉を使ってしまいました。
悪意が無かったのでポロッと出てしまいました…。
今後はわからなくてもそのまま口には出さず、もう一度言ってください、ジェスチャー、自分からこういう事でしょうか??と選択肢を作って聞き返すようにしていきたいです。

No.10 21/04/24 09:22
お礼

>> 3 あなたの事を非難はしませんので先に言っておきます。 外人の方がそう思うことはあなたのどこかに相手を 見下げたように感じ取られたのでは… はい、私にはそのつもりはありませんでしたが、きっと私に見下げられた腹の立つことがあり傷つけてしまったんだと思います。
そのことに対しては反省と後悔をしています。
外国人の必死さもわかります。
いつも一生懸命仕事をしているのも知っています。
傷つけてしまった時は謝罪し、その後も謝罪しましたがその時は無視、
それから挨拶をしても、業務用必要な伝達も無視をされ続けてもうどうしたらいいか私にはわかりません。
他のパートさんに相談した時は、言葉の壁とどうしても私が気に食わないんだろうと言われました。
土日はお休みなのでゆっくり自分を見つめ直そうと思います。

No.11 21/04/24 15:20
匿名さん11 

理不尽な思いをされましたね。

その人に対して言ってしまった事で誤解を与えてしまい不愉快な気持ちにさせてしまった事は、主さんはもう十分に謝った。

なので、それはもう忘れていいと思います。
いくら日本語に堪能な人ではなくても、謝られた事はわかるでしょう。

でも、挨拶も返さない、無視する、悪口を言う、それはもはや人間性の問題ですよ。
日本人だろうと外国人だろうと関係ありません。
相手が外国人だから、日本語に疎いからと気を使う必要もない。

その上司もおかしい。

主さんが仕事が遅くて注意されるならともかく、そうではないのに注意されるなんて馬鹿馬鹿しいですよね。
おかしいと思う事に対して意見を言ったのは間違いではないと思います。

とにかく、主さんは自分の仕事に自信を持つ事。
他の人達とは仲良くしましょう。
周りを味方につけるのが一番早い。

で、その外国人にも何も気にせず基本の朝の挨拶は続け、気にしていても気にしていない態度でいる事です。
業務と関わる事がなければ主さんも関わる必要はないし、相手にしない事。

主さんがしっかり仕事が出来る人なら、周りの人達もちゃんと見てくれているし理解してもらえると思いますよ。

まだ仕事を初めて間がないので色々と気になるとは思いますが、その人一人の為にモヤモヤしながら仕事するなんて馬鹿馬鹿しい事です。

仕事って、人間関係が大切です。
周りに助けられる事も多い。
その人の事が気にならないくらいに、そこの職場に溶け込む努力が大切と思います。

頑張ってください。

No.12 21/04/24 16:18
匿名さん12 

ラインの場所変われないのかなー
慣れてきたら代われるのかな
今の作業が簡単なら難しい作業をやらせてもらったほうがいいし。簡単に終えて作業が早く余裕のある方が相手のことを観察するのはあたり前です。
ちゃんと社員に評価されてると思います

その人は少し出来ない外国人でみんなが気を使ってる相手かもしれません。こちらからやさしくできませんか

No.13 21/04/25 08:42
通りすがりさん13 ( 20代 ♀ )

外国人のが単価が安く仕事的に日本人よりもソッチの労働者を利用したいんだと思いますよ。
だから言葉の壁があっても居ないと困る
外国人サイドも言葉が不自由なら仕事する所に限りもあるしお互い持ちつ持たれつなんだと思う。
職場で携帯使えないんですか?
翻訳アプリだって制度上がってるし工夫したら何とかなる事な気がしました。
国によって何がマナー違反になるのか?とか何が失礼な行為なのか?とかも異なるし実際貴方が悪気が無かったとしても相手からしたら不快に思った事があるんだと思います。
日本だって住んでる地域で異なりません?私は大阪の人が好きな物に貶す言葉を使う事が理解出来ずに不快な気持になったことがあります。
大阪の人に説明されて理解は出来たものの共感は出来ませんでした。
それと似たような物なのかもしれないと思います。
相手の方のストレスも尋常じゃ無いと思います。
言葉が不自由な国に来て仕事するって私には出来ないし
そのへんも考慮してあげるのは悪い事じゃ無いと思います。
伝えてくれなきゃ分からないと言うのも分かるけど、自分が上の立場なら確認するのも仕事です。
声掛け位できますよね?
はやい?大丈夫?とか気に掛ける行為有無でも相手への印象は変わるし、大人げない行動取って自分から嫌われ者にならなくても良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧