注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

ファミリー向け集合住宅(軽量鉄骨)に引っ越して3日目ですが、生活音?に悩んでます…

回答2 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 18:14(更新日時)

ファミリー向け集合住宅(軽量鉄骨)に引っ越して3日目ですが、生活音?に悩んでます。
彼氏と2人で住み始め子供はいません。
元々私が一人暮らしで鉄筋コンクリートのマンションに住んでたからか、今の家にいるととても音が響いて気になります。
カーペットを敷いたり家具も全て揃ってますが結構音がすると感じてます。
私は1階に住んでいるのですが2階には小さな子供がいる家族が住んでて、子供が走り回る音が結構したりします。
上からの音は仕方ないし、そもそもファミリー向けアパートだし、子供は走り回るのが普通なので気にしてません。
気になるのは、前の家とのギャップもあって、反対にこちらからの音が上に響いたり迷惑かけてないかとても心配になります。
恐らく引っ越して初日にテレビがない状態(静か)で過ごしてたから、普通より上の音を感じてしまって、下の音も同じくらい聞こえてるんじゃないかと心配になりました。
彼氏は私より若干耳が遠いらしく私にとってはちょうどいいテレビの音量も彼にとっては小さいみたいです。それと、もうひとつ悩むのが洗濯機を回す時間です。乾燥機はないので外干しが基本ですが共働きなので朝早く夜も8時くらいになるため平日は朝6時くらいには洗濯機を回したい
のが本音です。
私はHSPなので、人一倍敏感です。上の人に迷惑かけてなければいいのですが、そう思いながら過ごしていくのがストレスで怖いです。

No.3283172 21/05/02 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-05-02 18:14
匿名さん2 ( )

削除投票

分かります。私もアパートと今はマンション住まいですが、様々な生活音はマンションですら聞こえます。上階小さな子供さんおられますが、足音凄いです。木造アパートの時はそれはそれは悲惨でした。それを思うと、マンションの方はまだマシですが自分達の音も気を使いますが、ある意味お互い様意識も働かせないともたないと思います。意識している生活音と何の配慮もない生活音とでは聞こえ方が全く違って来ます。打撃音やテレビの音量も窓を開けていてよっぽどではない限り聞こえにくいとは思います。私は洗濯機はマンションでも7時以降に回すようにしていますが、主さんの場合は生活スタイルもあるので難しい所だと思います。静かな音の洗濯機や休みにまとめてにしても大変です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/02 16:52
匿名さん1 

HSPと自覚(診断受けているのかわかりませんが)しているなら、物件探しの時に細心の注意を払うべきだったのでは?勿論、住んでみないとわからない部分もありますが、その物件が軽量鉄骨だということはわかっていたと思うので、そういう部分では決め手のひとつにできたのではないでしょうか?
毎日必要以上に周りに気を遣わなければならない生活は疲れませんか?

No.2 21/05/02 18:14
匿名さん2 

分かります。私もアパートと今はマンション住まいですが、様々な生活音はマンションですら聞こえます。上階小さな子供さんおられますが、足音凄いです。木造アパートの時はそれはそれは悲惨でした。それを思うと、マンションの方はまだマシですが自分達の音も気を使いますが、ある意味お互い様意識も働かせないともたないと思います。意識している生活音と何の配慮もない生活音とでは聞こえ方が全く違って来ます。打撃音やテレビの音量も窓を開けていてよっぽどではない限り聞こえにくいとは思います。私は洗濯機はマンションでも7時以降に回すようにしていますが、主さんの場合は生活スタイルもあるので難しい所だと思います。静かな音の洗濯機や休みにまとめてにしても大変です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧