注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

お願いします。誰か教えて下さい 私は全日制の高校を留年、そして通信制に転入…

回答3 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

そこら辺の引きこもり( 17 ♀ 3lETCd )
21/05/22 16:52(更新日時)

お願いします。誰か教えて下さい

私は全日制の高校を留年、そして通信制に転入した現在17歳の女です。
中学3年生、高校一年生の時に精神科、心療内科に行きました
私の精神的な病は細かく言うと何なのか
ADHD?躁鬱?HSP?思い当たるものはいくつもあり、それが知りたくて行っていました。

それぞれ違う場所でしたが、学生であり学校の紹介であることもあって
【復学】という目標しか先生は見てくださりませんでした。
今までどんなことがあったのか
どうして精神科、心療内科に行こうと思ったのか
私はどうしたいのか。
それらを話しても、お医者様は復学の為に昼夜逆転を治そう。としか言ってくださりません

私の昼夜逆転は
過去の出来事により学校という場所への嫌悪、畏怖の念が強く
寝たら朝が来て、朝が来たら学校に行かなければならない
という精神不安が一番大きな要因で
仮にそれを除いたとしても、精神的な面がとても大きいのではないかと思います。
なので、お医者様の望む
【昼夜逆転を直し、学校に朝から登校して社会復帰】なんていう目標は
むしろ枷にしかならないんです

私が直したい、知りたいのは精神面で
正直な話、先生達は私の考えを凄く浅く見ていらっしゃるような気がして
常日頃から自死について深く望んでいることを話したら、少しは何か変わるんでしょうか
すべてが嫌で、苦しくて
忘れてしまいたくて、逃げてしまいたくて
早く死にたい、今すぐ死にたい。
そんな気持ちを伝えたら、少しは何か深く見て頂けるのでしょうか
誰か、教えて下さい
そんなことを言ってもいいのか
言ったら少しは変わるのか。

ちなみになのですが
中学生の頃に行った病院は、引っ越したためもう行けず
去年行った病院の先生は極端に言ってしまうと会話の通じない先生で
「自分の感情を表現する言葉が思い付かず、私が考えていることについて質問をされた時に、感情をそのまま口に出せず、何を言ったら正解なのかわからず困ってしまう」
と相談したところ
『テストの答えがわからないーってこと?』
と聞かれました。
詳しく説明しても、同じことを言われ ...
多分、もう二度と行きません。

もし、自分の考えをもう少し話せるだけで何かが変わるなら
もう一度病院を探したいと思います
どうか、教えて下さい

No.3292707 21/05/16 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/16 23:22
匿名さん1 

一番ポイントと思われる部分について、言わせて頂きたいと思います。

>>「自分の感情を表現する言葉が思い付かず、私が考えていることについて質問をされた時に、感情をそのまま口に出せず、何を言ったら正解なのかわからず困ってしまう」

単純に語彙が足らないのと、言葉と自分の考えや感情を結び付ける・分類するのが未成熟と思います。
本を読んだり、芸術に触れて感情表現したり、何らかの作品を作ったり、作文を書いたり、人との会話やメール等で培われるものです。

この問題のため、正確な精神診断が困難なのではないでしょうか?
まずは語彙を増やし、感情のうち喜怒哀楽を自覚しながら明確にするための努力をなさってはいかがでしょう?

No.2 21/05/17 00:37
通りすがりさん2 

思春期外来とかのほうがましかもですね。町の精神科医は薬出して終わり、が多いと思います。
不安と自死観念を主に話したら少し違うのかもしれません。

なぜ、そう思うんでしょうか。
元から発達障害があったから?
発達障害が2次障害を起こすこともよくあるようです。苦しいもんです。

ご希望に沿うのはカウンセリングなのかもしれないし。でも、ピンからキリまでらしいです。怪しいのもいるので、カウンセラーはちゃんと選んでね。

No.3 21/05/18 09:03
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます

思春期外来、初めて聞きました
次の機会があれば行ってみたいですね

なぜ思うのか、というのは自死などについてでしょうか?
いじめ、虐待、無理矢理性的な行為をされる、等を何度も繰り返している内に
生きるのがどんどん辛くなっていきました。

カウンセリング ...
学校に来てくださるカウンセラーの方と話したことはありました
もう一度、色々調べてみたほうが良さそうですね

No.4 21/05/18 09:10
お礼

>> 1 一番ポイントと思われる部分について、言わせて頂きたいと思います。 >>「自分の感情を表現する言葉が思い付かず、私が考えてい… お返事ありがとうございます

お礼、を書いたのになぜか消えてしまっていたようです

前に書いた内容を深く覚えてはいませんが

自分の感情を表す言葉が複数思いついて、その場に適した内容、相手を不快にしない言葉、その中で本心を。と考えている内に自分の考えがわからなくなってきます
感情自体ははっきりとあって、数字や色でならいくらでも表現出来るのですが ...
また、学校からも紹介なこともあって
最初から復学以外の話を聞いてくださらなかったので
精神診断については私はわかりません。
最初にチェックシートのような物を行って、段階?を見たあとは復学や昼夜逆転以外に触れる素振りもありませんでした

元々文字書きで、人の前で話すことの多い活動もしているので
それらの間で、なにか見つかることを願います

No.5 21/05/22 16:52
匿名さん5 

思ったことを乱雑に書くのはどうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧