注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

給食に関わる仕事をしている者です。 同僚との関わり方についてです。 同僚…

回答2 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 18:59(更新日時)

給食に関わる仕事をしている者です。
同僚との関わり方についてです。

同僚とは業務を月交代で行っている形で、2人でまわしているため業務分担を決めています。今がちょうど交代する頃なのですが、忘れているのかめんどくさいのか、そのまま続けて私が行っている業務があります。

正直お願いしたいですが、あまり言うとうるさいのかなと思い、ただ自分が細かすぎるだけなのかな、気づいた方がやればいいのか、と言い聞かせて続けて自分でやっています。

しかし、普段の勤務態度を見ていると、もう少し責任感を持って仕事してほしいなと思ってしまいます。連絡が来ていたこともその内容も忘れていたり、それに伴って彼女の伝達や発注忘れがそのまま自分にかぶってくるのです。
正直こちらとしてもいい気分ではないので、出来る限り対策を講じて、自分から確認をしたり、防げるミスは防ぐことができるようチェックしておいたり、気づいた点は伝えるようにしています。柔らかく伝えるよう気を遣っているのですが、そうすると嫌な顔をされてしまい、気づいても言いづらい雰囲気があります。

何度も積み重ねているうちに「なんで私だけ」という気持ちになってきてしまいました。うるさい存在なんだろうなとか、めんどくさいと思われてるのかなとか、これからどう彼女と上手く関わっていけばいいのかわからなくなり、こちらに書き込みしてしまいました。

アドバイス、指摘等いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

No.3298632 21/05/25 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/25 21:54
匿名さん1 

スレだけではよくわかりませんが、二人きりの現場ではないでしょう?

主さん達の上に現場責任者がいますよね?
相手の責任感がない仕事ぶりについては、上に相談しておくべきと思います。

主さんが書いている事は、こう思われているんじゃないか?とかこうじゃないか?とかばかりですね。

主さんは色々と気遣い出来るタイプの人なのでしょう。
でも、気遣いし過ぎていては自分がしんどくなるだけです。

相手は同僚ですし、そこは仕事ですからしっかり言うべき事を言うのは当たり前の事と思いますよ。
勿論、主さんのように柔らかく言うのは良いと思います。
でも、柔らかくても言うべき事は言う、やんわりと、でもハッキリとです。

嫌な顔されてもいいではないですか。
悪いのは向こうなのですから。

それくらいの気持ちでないと、そういう現場仕事では、やれる方がやるばかりになり不満がたまるばかりになります。
やらない、気が付かない人はずっとやりませんからね。

ミスに繋がるような事は、どんどん確認すればいいと思います。
で、とにかく決めた事はしっかりと確認して交代しましょう。

とにかく、主さん自身が自信を持って仕事をする事。
それが出来ていれば怖いもんなんかありません。

それでも、チームワークが大切な仕事ですし、小さな事が大きなミスに繋がる事もありますから、お互いの意志疎通や協調性はとても大切ですよね。

そこは普段コミニュケーションを取りながら上手くやるしかありません。

まぁでも、ちょっと変わった人なのでしょう。
そういう人とそういう仕事はしんどいですよね。

お気持ちわかります。

その人、そういう現場向いてないのよ、辞めてくれたらいいですね…。

No.2 21/05/26 07:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
お言葉ひとつひとつにとても励まされました、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
2人きりの職場ではないです。同じ職種が同僚と自分のみで、実質その同僚が現場責任者となっています。上司はおります。

自分が細かすぎるのか、ただうるさいのかなと色々考えてしまっていましたが、仕事なのだから言うべきですよね。
仕事中にサボっていたり、手を抜いているところなど、気づいてしまうのでよけいにイライラしてしまいます。
これは、相手に期待をしてしまっているからというのもあるかもしれません。

自分の仕事に自信を持てるよう、まずは自分が怠惰になったり投げやりにならないようにしていきます。意思疎通が上手く行えていないことも多いので、気をつけてコミニュケーションをとっていきます。

ありがとうございます。

No.3 21/05/26 08:26
匿名さん3 

どういう仕事かにもよるけど
上司に担当の表を細かく項目で作ってもらいチェックしてもらうことで上司も管理が出来るっていう方法もある
だいたい惰性になるけども

No.4 21/05/26 18:59
お礼

>> 3 そういった方法は全く浮かびませんでした。ありがとうございます。
細かくなってしまうとは思いますが、確認されると思うと頑張るかもしれませんね。

検討してみます。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧