注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

薬学部を二年で中退したものです。元々薬学部に行きたいとは思っていなかったのですが…

回答5 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
21/05/28 11:25(更新日時)

薬学部を二年で中退したものです。元々薬学部に行きたいとは思っていなかったのですが、父親に行きたい学部を反対され、薬学部に行けと何年も毎日毎日言われ続けたのと、自分に自信がなかったことなどから洗脳状態になってしまい、薬学部に進学してしまいました。

薬学部に入ってからは、私は薬剤師になりたかったんだと思い込んでいました。ADHDで短期記憶が低いし鬱病で毎日死んでいましたが、なんとか通っていました。その反面、頑張れば自分は難しい薬学部にも行けるし、なんとか勉強もこなせるんだと自信につながってもいました。

一年生の頃から大学終わりに自殺未遂する程度にうつ病が酷かったのですが、二年生のある実習をきっかけに爆発してしまい、親の前で死ぬほど暴れて中退しました。

もうお前のことは何があっても知らない、好きな道に行けと親に言われ、中学から行きたかった心理か美術に行こうとしました。心理に行くなら公認心理師になりたかったですが、薬学部をやめたことで自信が底をついてしまい、大学院を卒業する自信はないし給料も低いみたいでやめました。美術もデッサンをしたことがなかったのと親にお金は払ってもらえないみたいで諦めました。やっと自分で進路を選べる機会が来たのに、言い訳をして行きたい道を避けてしまう自分がすごい嫌でした。

子供が好きだったし中退して暇だったので、取り敢えず学童のバイトを始めてみました。ここで福祉の職業の楽しさを知り、今年の春から社会福祉士取得を目指して、編入しました。予想はしていたのですが、周りからは薬学部入るの難しいのに薬学部やめるなんてもったいないと言われる日々です。薬学部中退からもう数ヶ月経っていますが、未だに薬学部をやめてしまった劣等感が消えず、毎日しんどいです。

薬学部をやめることはそんなに悪いことなのでしょうか。
薬学部を続けられなかったのは私が弱かったからですか。
やはり、社会福祉士より薬剤師の方が、薬剤師より医師の方が偉いのでしょうか。(社会福祉士、薬剤師の方いたら申し訳ありません)
一生何も成し遂げられず、ずっとしんどいまま生きていくのかと思うと狂いそうです。
幼稚園から自分が傷つくのが落ち着くというか嬉しかったし、9歳から精神病で、周囲からは変わってるとよく言われます。自分って本当頭おかしいんだろうなと思います。
最近の唯一嬉しいことは、変わっている?ため、その部分で子供たちが笑ってくれることです。

自分語りが多くなってしまい、失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

No.3299737 21/05/27 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/27 16:59
匿名さん1 

やりたいことやったら良いんですよ。
薬学部を何で辞めたのかって、そんなの「今の方がやりがいあるし面白そうだから」でまったくOKじゃないですか。

やっと自由になれたんですから、胸張って好きなことやりましょうよ。

なんのかんの諦めることがあるのは、それは実際に難しいことだから仕方ない部分もあると思いますよ。

偉い仕事やりたいなら偉い仕事を目指せば良いですけど、主さんは福祉の仕事が楽しそうだと思ったからやるんですよね?
だったら偉さは関係ないでしょう。

No.2 21/05/27 17:02
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

昔の自分を見ているようです。
主さんと同じような道をたどり、数年先を生きている立場から言うと、
劣等感を抱く必要は全くないです。

No.3 21/05/27 17:13
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

過去に縛られて生きるのは止めましょう!!
福祉に興味あり、その資格を取りたいと思っているなら、
それに向かって一心不乱に進めばいいだけの話。

いいか誰が何と言おうとも、人生の主人公は自分だからな、
周囲だ環境だの親がどうこう言い訳にすぎないの、
洗脳されて奴隷のように生きるのか、己の足で道をゆくのか、
自分で選んだ道、自分が目指した分野にむかって迷わず進め、
そして強くなりなさい、生きるとは自分との戦いですよ、
俺はコロナ最前線でたたかう兵士だ、患者の世話している身、
いつも死とむきあう戦場だ、強い信念と覚悟もって生きてる、
立場はちがえど君を応援しているからね、負けないでね。

No.4 21/05/27 17:14
匿名さん4 

もう過去を振り返っても無意味です。前だけを向いて今をしっかり生きましょう。なんだかんだ親に甘えてそうなので1人暮らしをオススメします。早めに自立しましょう。

No.5 21/05/28 11:25
通りすがりさん5 

自己肯定できたら、良いんですよ。
薬学部入れるほど努力できる人、入れた人が、夢を持って福祉の道へ。
挫折を味わっても、またやりたい事を見つけ、その道に進む。
感心しかないですよ?

あなたは、もっと自分の価値とか、自分だからこそこの道に進みたいんだ!と自己肯定すれば楽になると思います。

近道をした人間よりも、遠回りをしながら苦労しながら歩む人に人は親近感を感じます。

苦労した人間、辛いことを経験した人間の話に、人は耳を貸し、説得力を感じます。

子供の頃から悩むことが多く、辛いことも多かった自分だからこそ、社会福祉に魅力を感じる。私は今、とてもやり甲斐を感じてる!

と周りに話してみては?

私も自分に自信がなく、挫折した経験もあります。きっとどんな人もあります。
そういう話を他人にする。そうやって、周りとコミュニケーションを取って居場所を作る。それこそ、社会福祉的な一面だと思います。

なんで薬学部やめて?もったいない!
と言われたら、

それよく言われるんだけど、正直そう言われるとどんな反応して良いか分かんないんだよね!私の夢はこっちだから。ここにいちゃいけない?って辛いときもあるよ。

と吐露しても良いんですよ。

自分を隠す必要なんてないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧