注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

死にたいです。 発達障害、ADHDをもっています。注意欠如型で多動の症状はほと…

回答8 + お礼8 HIT数 1357 あ+ あ-

匿名さん
21/06/08 20:27(更新日時)

死にたいです。
発達障害、ADHDをもっています。注意欠如型で多動の症状はほとんどありません。多動の方はアクティブとか、コミュ力が高いとか捉えようによって長所にもなるんですけど、注意欠如の方は記憶力が悪い、人の話が聞けない、ミスが多い、だらしないというように短所にしかなりません。
よくADHDというと教室を歩き回る元気な子を想像されるのですが、自分はそんなに活発な方ではなくコミュニケーションはとても苦手です。ASDではないのですが、コミュニケーションにおいては検査で低い値が出ます。人とどう話していいのか分からず、どんな時も自分は今不自然じゃないだろうかと違和感を感じながら過ごしています。
発達障害というと何か抜きん出た特技がある人も多いのですが自分にはそういったものもなく、中高の部活も続けられなかったし大学のサークルもだんだん休みがちになってきました。個人的な趣味もこれといったものを見つけることができません。
こんな自分なので、一人ぼっちで退屈な時を過ごし、教科書忘れ等で居心地の悪い時を過ごし(今はコロナで座席間隔があるので人のものを見ることさえかないません)、ミスで叱られ、大学を卒業できるかさえも危うく不安な時を過ごしています。そんな生活に嫌気がさすのですが、変わりたい気持ちと変われない自分がいます。もうこんな辛い気持ちのままで生きている意味が分かりません。

No.3306362 21/06/06 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-07 04:51
匿名さん5 ( )

削除投票

すごいなぁ、、
大学でてるんですね!
希望の光になりました。
ウチの息子ふたりともそれぞれ発達障害。
ひとり目はともかく二人目は受け入れがたく心配が、先にあります。
でも努力してきたんですね。
並大抵じゃないと思う。
様々な辛さがあると思います
とことん、吐き出しましょう
わたしは、子供たちにあなたたちはすごいね、努力をしてるし人を思いやろうとする心があるとほめてます
もちろん叱りもしますがね。
生きにくさは今、みんな抱えてる気がする
私も時に孤独です
その孤独さえも呑み込んだ受け入れた時に、何かが光るのではないかな
うちは息子なのですが体力わけてほしいくらい元気(笑)
自身に自信をもってください。
そしていろんなこと助けてもらってください
リラックスする時間を作って。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 23:34
匿名さん1 

その事で悩んでいる人は、思いの外たくさんいると思います。
貴方だけではないと思います。
私はADHDではないので、気持ちをわかってあげることは出来ません。何がわかるの?と思われるかもしれません。でも、そういう障害を持っているということは、
わかってあげられます。
周りの友達やクラスメイトは、その事を知っているのでしょうか?
発達障害って悪いことじゃないと
思います。だって、普通の人より特殊ってことですよね?
神様が恵んでくれた何億人の中の一人です。死にたいなんて思わないで下さい。
ミスなんて誰にでもあります。
人間ミスしないでなんて、生きていけません。そこから学ぶんです。人より記憶力がないとか、
言われたことが出来ないとか、
そんなこと関係ありません。
気にしないでください。自分が
発達障害だからと思っていては
いつになっても成長できません。
そうであることをプラスに考えて生活しましょう!
でも、周りも周りですよね。
もっとこっちの気持ちを考えて話してほしいですよね。
貴方がまた、不安になったとき
相談してください。私は貴方の
味方でいます。バカになんてしません。強くいてくれたら、尊敬します。頑張って下さい!!
いつでも応援してます!

No.2 21/06/07 00:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
どうやってプラスに考えればいいのか思いつきません。デメリットばかり浮かびます。
周りはほんの一部を除いては知らせていません。ただ、自分がしんどいのは親とか先生とかのほんの一部に入る部分の人の言葉であることが多いとは思います。でも、ミスをして叱るというようなことは当たり前なので悪いのは私で間違いありません。周りにこっちの気持ちを考えてなんて要求すべきではないと思います。
味方でいてくれると言ってくださりちょっとは気持ちが楽になりました。話を聞いてくださりありがとうございます。

No.3 21/06/07 00:32
匿名さん3 

友人の娘さんがADHD注意欠陥多動性障害がありました。

既に成人してますが、小さい頃は本当に大変そうでしたが、18歳から働き始めたらその仕事がすごくあっていたようで、嘘のように多動や注意力散漫の症状が落ち着きましたよ。
ミスはたまにあるみたいですが、何よりまわりが理解してくれていて、コミュ力も格段にあがりました。

だから焦らず、まずは忘れ物がないように必ずダブルチェックするとかスマホのメモに忘れれてはいけない事を入れておき毎日チェックするなど習慣化したらどうでしょう?

友人の娘さんに、ありがとう!と言われた時は我が子のように嬉しくて泣いちゃいました。

生きづらさは生きやすさに変えれますよ!

No.4 21/06/07 01:00
通りすがりさん4 

最近、吉澤ツトムさんのYouTube参考になります。
うちの子も不注意型のグレーゾーンのようなので、色々対策していかないといけないなと思います。
発達障害のマンガなどとても勇気をくれます。落ち着いたらまた見てみて下さい。

No.5 21/06/07 04:51
匿名さん5 

すごいなぁ、、
大学でてるんですね!
希望の光になりました。
ウチの息子ふたりともそれぞれ発達障害。
ひとり目はともかく二人目は受け入れがたく心配が、先にあります。
でも努力してきたんですね。
並大抵じゃないと思う。
様々な辛さがあると思います
とことん、吐き出しましょう
わたしは、子供たちにあなたたちはすごいね、努力をしてるし人を思いやろうとする心があるとほめてます
もちろん叱りもしますがね。
生きにくさは今、みんな抱えてる気がする
私も時に孤独です
その孤独さえも呑み込んだ受け入れた時に、何かが光るのではないかな
うちは息子なのですが体力わけてほしいくらい元気(笑)
自身に自信をもってください。
そしていろんなこと助けてもらってください
リラックスする時間を作って。

No.6 21/06/07 23:41
お礼

>> 3 友人の娘さんがADHD注意欠陥多動性障害がありました。 既に成人してますが、小さい頃は本当に大変そうでしたが、18歳から働き始めたらそ… ありがとうございます。
あっている仕事を見つけると症状が落ち着くこともあるのですね。
なかなか自分に合っていることが見つかりません。手に職つける系は手先が不器用で難しく、コミュニケーションは苦手で、機械も苦手で、単純作業のような誰でもできる系は単純に症状のハンデ分不利にしかならず……勉強は嫌いではありませんが、研究者と言われると今ひとつ興味も持てません。実は、親にも大学の先生にも研究がいいのではと言われているのですが、どれだけ調べてみても魅力を感じられないのです。だけど、やりたくないじゃなくてできるで選ぶしかないのかなと最近思い始めてきています。それが辛いです。できるかどうかさえ自信もありませんし。向いているとは言われますが、集中力の低い自分にできることではないとも思います。
ダブルチェック、メモ、リマインダ、アラーム、色々やっています。だけど、見落としてしまったり、メモすること自体を忘れてしまったり、メモしようとメモを開いたところでなんのためにメモを開いたのか忘れてしまったり……そんな自分が嫌になります。
人への感謝は忘れないようにしていきたいですね。それだけは自分でもできることですので、そうしていきたいです。

No.7 21/06/07 23:45
お礼

>> 4 最近、吉澤ツトムさんのYouTube参考になります。 うちの子も不注意型のグレーゾーンのようなので、色々対策していかないといけないなと思い… ありがとうございます。
自分も時々吉澤さんのものを含めて生きにくさについて語っているYouTubeを見ます。ただ、発達障害だけどこういうとこは自信あるし頑張る!みたいなのだとキラキラしているところに嫉妬してしまいます。吉澤さんのものはためになることも多いですが、アドバイスを実行しようと思ったら結構気力が必要だなぁと思っています。
自閉症モチーフの漫画は読んだことあるのですが、ADHDはありません。ただ、一つ前のプリキュアの登場人物のひなたちゃんは近いところがあって、うまくいかないながらも前向きで友達思いなところに勇気づけられる思いがしました。あんな明るさや行動力を身につけたいものです。

No.8 21/06/07 23:50
お礼

>> 5 すごいなぁ、、 大学でてるんですね! 希望の光になりました。 ウチの息子ふたりともそれぞれ発達障害。 ひとり目はともかく二人目は受け… ありがとうございます。
出てる、ではなく現大学生です。知能は高い方だと思います。
お子さんが二人とも発達障害があるのですね。育児はとても大変だと思います、お疲れ様です。心配しながらもあたらずにちゃんとお子さんのこと認めてあげているのとてもすごいと思います。尊敬します。
正直自信を持つことは結構難しいです。でもなんとか生きてみようと思います。ありがとうございます。

No.9 21/06/08 00:31
匿名さん5 

再度失礼します。
自信なんて持つものでなくて備わっていくんですよ。
あれもできない、これもできないとマイナスなとこだけでなくて、知能は高いと自身は思ってるじゃないですか(^-^)
わたしからしたら在学中でも受かることがすごい。
うちは小学生組ですが国語が二人とも苦手で時にはキーキー言いながら宿題みてます。
誰にどう思われるかだけでなく、自分の一度きりの人生なんだならありのまま、やりたいことをやればいいのです。
わたしは33にしてそれを取得し、嫌われる人には嫌われる。
けど助けてくれたり理解してくれるひともいる。なにより自分がどうしたいかなんだって。
食事だって和食か洋食か選びますよね?
みんなが和食がいいよーっていっても洋食たべたければそれを選べばいい。
自分の人生だもの
嫌われてなんぼ。
堂々としてれば相手にされなくなります。
すぐには、無理だけれど主さんの個性は素敵なんです。
自身を好きになることからはじめてみてください
応援してますよ。

No.10 21/06/08 00:41
匿名さん5 

あと、やりたいことはみつけていくのでなく、必ずや見つかります。
見つけようとするから焦って何をしたいのかわからなくなる。
単純作業だろうが何だろうがいいじゃないですか。
わたしは子供にどんなに称賛される職についても自分が幸せだと感じないなら生きていて幸せとはいえない。
給料だとかそんなのでなく、あなたたちが生き甲斐を感じる生き方をしなさいと教えてます。
見つからないなら見つかるま様々なチャレンジをする。
かならず自分にあう生き方が遣り甲斐がみつかるはずです。

No.11 21/06/08 01:02
匿名さん11 

こんなこと書くのは失礼かもしれませんが、そんなことで死のうなんて思わないでください
まず、自分が傷つくだけでなんの意味もないので人と比べるのはやめましょう
それから、なにか興味を持ったものには片っ端から飛び込んじゃいましょう
そうすればさすがになにかしらの趣味が見つかると思います

No.12 21/06/08 10:44
匿名さん12 

なるほど(ーー:・・・。  辛そうですね。

長い説明は前半に出てるし,君も負担になるので短くします。

君ね,気持ちの部分の『ハードルを上げすぎ』だね。 もっと低くていい。

身近で言えば・・
こんな症状の自分が『お悩みを言葉に出来た』。  これだけでも褒めるに値する。

このスタンスでいいと思う。🍀

No.13 21/06/08 20:17
お礼

>> 9 再度失礼します。 自信なんて持つものでなくて備わっていくんですよ。 あれもできない、これもできないとマイナスなとこだけでなくて、知能は高… ありがとうございます。
自分でもプラスで捉えられている部分もあるんですね……でも、知能が高いという長所がどう生きるのかよく分かりません。
自分のやりたいこともよく分からないんです。特別好きなこともないし、とりあえずやってみることは多いんですけど、楽しくないとか、失敗して居心地が悪くなって辞めてしまうとか……周りの目を気にせずに済めば確かにもうちょっと継続できるかもしれませんが、私には無理です。何をしていても、誰かと一緒に、っていうのがないと全く楽しく感じられなくて、コミュニケーション苦手だけど人は好きなんです。だから、誰からも嫌われてしまったら、それこそ生きていられないと思います。
p.s.お子さん小学生なんですね。これからどういう方向にも伸びていける時期だと思います。宿題は大変かもしれませんが、何か手紙や小説などの文章を書いてみるとか、インタビューしてみるとか、お話を読んで情景を絵にして紙芝居にしてみるとか、ちょっとアクティブなことやるとちょっとでも国語のお勉強が楽しくなるかもしれません。5さんはお子さんにとても真剣に向き合ってる方っぽいので、絶対に立派に育つと思いますよ。羨ましいなぁ。

No.14 21/06/08 20:21
お礼

>> 10 あと、やりたいことはみつけていくのでなく、必ずや見つかります。 見つけようとするから焦って何をしたいのかわからなくなる。 単純作業だろう… ありがとうございます。(二つ書かれていたのですね。分からずに分けてしまいました)
うまく見つけられるといいのですが……単純作業なども私はとても立派な仕事だと思いますし、続けて行ける方は尊敬します。賞賛されない仕事なんて違反なものを除けばないと思います。が、自分はあまり興味が持てないし集中力も持続しなさそうだし、つまらないミスをたくさんしてしまいそうだと思います。
見つけたいと焦ってしまっていたのかもしれませんね。今がつまらない、将来が不安、そんな気持ちばっかり先行してしまうんです。ゆっくり気長にって気持ちも大事ですよね。

No.15 21/06/08 20:24
お礼

>> 11 こんなこと書くのは失礼かもしれませんが、そんなことで死のうなんて思わないでください まず、自分が傷つくだけでなんの意味もないので人と比べる… ありがとうございます。
そうですよね、比べるのって無意味だって、分かってるのにやってしまう自分が虚しいです。なんでみんなできるのに自分だけできないんだろう、本当は発達障害のせいにして言い訳してるだけでできるんじゃないのって、そんな風に思ってだけどそれに向かって努力するのもろくにできなくて、ただネガティブになるだけって本当に無意味ですよね。
興味を持ったことはできるだけやろうとはしてます。ただ、結局続かなくて、自分は何やってるんだろって思ってしまいます。

No.16 21/06/08 20:27
お礼

>> 12 なるほど(ーー:・・・。  辛そうですね。 長い説明は前半に出てるし,君も負担になるので短くします。 君ね,気持ちの部分の『ハー… ありがとうございます。
そうですね、ちょっとでも自分を認めていけたらと思います。だけど、なんでもかんでも褒めてたらそれはそれで嫌だなぁという気持ちもちょっとだけあるんです。こんな状況なんだからプライドなんて捨ててしまった方が楽なのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧