注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

感情を殺してうまく上司と付き合うコツを教えてください。 上司に、親が死…

回答5 + お礼5 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/06/24 22:00(更新日時)

感情を殺してうまく上司と付き合うコツを教えてください。

上司に、親が死んで葬式に出るために3日休んだことを散々いじられました。
会社は忌引き休暇を認めていて、ほかの人も祖母や配偶者の祖父が亡くなったなどと言って2、3日休むのは普通です。

この件は上司の独断で私に面談を繰り返しいじっているだけです。「親が死ぬとかねぇ、ドゥフフフw」と何度も言われているうち何かが切れて頭が真っ白になりました。

上司は強い男尊女卑の人で、私はこれまでも高齢女性ということで理不尽な扱いを受けてきましたが、異動までの間と思い、耐えてきました。昇進試験を辞退しろと面談を重ねたり、ここに書けないようなこともたくさんしてきました、彼は、年の言った女性は辞めさせるのが正義だと思っているようです。

それでも自分は大黒柱なので、やめられないと思い(親のこともありましたし)耐えて仕事をしてきました。

ただ、親の死をいじられて以来、どうしても面談になると、上司に対して反抗的な態度が出るようになってしまいました。

私の態度を見て、上司が面談を何度も入れるようになり、仕事に支障が出ています。
なんとか、自分の感情を殺して、上司にいじられても普通に対応できるように戻りたいです。

No.3313826 21/06/18 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/18 09:53
匿名さん1 

妄想の中でその上司を半殺しにする。その作業を頭の中でしてから、目の前の事実にどう対応するか考えるのがいいです。

No.2 21/06/18 09:59
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>「親が死ぬとかねぇ、ドゥフフフw」

こういった受け取り方をしているから感情的になっているんじゃないかな。

No.3 21/06/18 10:54
匿名さん3 

人事に報告事案でしょう。
パワハラもモラハラもひどい。
面談の意味も無意味な内容ですし、
人の死をバカにするなど、言語道断。
会社に労働組合とかないのですか?
あれば、相談して対応してもらう手もあります。

No.4 21/06/18 11:36
匿名さん4 

私だったら、可哀想な人だなと同情しますね。他の人の感情を思いやれず、痛みもわからず、失礼なことをして、軽蔑されるなり遠ざけられるなりの人生を歩むんだろうなと思うので。
主さん、親御さんのこと、とても辛いお気持ちかと思います。そんな中でも家族のために働いておられて本当に勤勉な方ですね。
言われることを聞き流すのも一つかなと思いますね。無視するのではなくそうですか、でも私はこうします。とあくまで意見だけお伝えして、後は受け流しておく感じで。反応が返ってくるのを面白がっているようなところがあるとするならば、やりとりをするだけ相手の欲求を満たすことになってしまうので、暖簾に腕押し感を味わってもらったらいいかなと。
応援しています。

No.5 21/06/18 20:59
お礼

>> 2 >「親が死ぬとかねぇ、ドゥフフフw」 こういった受け取り方をしているから感情的になっているんじゃないかな。 そのままのセリフです。
あなたならこのセリフを上司に言われて、どう受け取りますか?

No.6 21/06/18 21:01
お礼

>> 3 人事に報告事案でしょう。 パワハラもモラハラもひどい。 面談の意味も無意味な内容ですし、 人の死をバカにするなど、言語道断。 会社に… 上司の上司も知っていますが、一度怒って治らなかったので、何も対応はしないです。
さすがに周りで見ていた人が通報し、人事部から一度怒られて始末書を書きましたが
「九州男児だから」と言って対応は変えません。

No.7 21/06/18 21:02
お礼

>> 4 私だったら、可哀想な人だなと同情しますね。他の人の感情を思いやれず、痛みもわからず、失礼なことをして、軽蔑されるなり遠ざけられるなりの人生を… 暖簾に腕押し感がいいのだと思います。
ただ、つい感情が表に出てしまい、うまくできずにいます。
今までは「はあ~そうですね」と言って流してきましたが、親のことを言えば、マウントを取れると思ってしまったようで、繰り返し言うのですよね…私も表層はまともにふるまっても足が震えてしまって。

No.8 21/06/18 21:03
お礼

>> 1 妄想の中でその上司を半殺しにする。その作業を頭の中でしてから、目の前の事実にどう対応するか考えるのがいいです。 それもいいですね…確かにそうですね…。

No.10 21/06/24 22:00
お礼

>> 9 今日も面談受けてきました、これくらいやられればしばらくはないと思いたいです。
何を言っても、私の勘違いと言われ話にならないまま、
私は無能だ、生きる価値がないと証明されます。本当に本当に死にたいです。
女に生まれてすみませんでした。あと一歩の勇気が出なくて生きて来てしまった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧