注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

職場ですが、強気の相手には、どのような対応がよいのでしょうか。自分が正しいと思っ…

回答3 + お礼2 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 23:11(更新日時)

職場ですが、強気の相手には、どのような対応がよいのでしょうか。自分が正しいと思っている人で、相手の落ち度を責めます。ちょっとした間違いでも、攻撃的に、メールやLINEをして、相手を悲しませてしまいます。上司でもお構い無しに、自分の考えを主張します。仕事は自分で考えてするタイプではなく指示がわるいと批判しかしません。私も簡単な資料作成頼んだとき1ページに10回も教えてから、ほんとうは自分で考えてやらなあかん内容ですよ、と言ったら、指示してくださいと返されました。急ぎでない頼んだ仕事は2ヶ月経っても、取りかからない等、マイペースな人で、やる気がないわけではないと言われます。他の人に頼んだら、わたしはクビですか?って言われます。上司の批判ばかりしても何も得しないからやめるようにアドバイスしても、なんでも言ってくれと言われてるからとやめません。私も直接ではないが組織内では上の立場です。
直接の上司は、先日、責められ過ぎて退社時に涙が出たようです。更に上の上司の目にもあまる言動が増えてきたので話をしたけど、返り討ちにあったようで、しょんぼりしてました。

強気の人で、他人のことを見下している人には、どう対処すれぱよいのでしょうか。

No.3316292 21/06/21 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 21:44
匿名さん1 

逆に言いたいこと尽きるまで言わせてから、こちらの主張をぶつける作戦はどうでしょうか?

指示が悪い?
じゃあどう悪い?
どうして欲しい?
それじゃ貴方の仕事は何? 入力だけ?

そんな感じで質問責めにしてタネ切れになるまで絞り取れば良いと思います。

強気な態度で印象悪いのはほっとけば良いんじゃないでしょうか。
それで嫌われて孤立するのは自業自得ですし、仕事を振られなくなっても自業自得。

クビですか?
と言われたら「適材適所だよ」とだけ答えれば良いと思います。まともにYes・NOで質問に答える必要はありません。

使いやすい人が使われて、使いにくい人は遊ぶ。
当たり前の話。

No.2 21/06/21 21:44
匿名さん2 

以前の職場で似たような方がいました。
部署異動を命じられていました。

No.3 21/06/21 22:45
お礼

>> 1 逆に言いたいこと尽きるまで言わせてから、こちらの主張をぶつける作戦はどうでしょうか? 指示が悪い? じゃあどう悪い? どうして欲し… ありがとうごさいます。言わせてから、質問はなるほどです。あなたの仕事は何?入力だけ?って使いやすいし、効果絶大だと思います。性格はほっとくしかないし、適材適所だけ答えるの最高です!そうそう、使われ上手って思い出しました!

No.4 21/06/21 23:05
匿名さん1 

自分で言っといて罪悪感あるので自分のために一言。

自業自得とは言えやられる側は精神的に相当キツイと思いますんで、事前の警告とか、後から態度を改める機会を与えて欲しいなと思います。

あとパワハラにならないよう気をつける必要があるのが悩みどころ。

No.5 21/06/21 23:11
お礼

>> 4 ハラスメントに気をつけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧