注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

<夫を嫌な気持ちにさせてしまいました> 結婚4ヶ月の新婚夫婦で…

回答12 + お礼6 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
21/06/26 23:43(更新日時)

<夫を嫌な気持ちにさせてしまいました>

結婚4ヶ月の新婚夫婦です。
先日、夫のお母さんからいただいた鉢植えを誤って落としてしまいました。

少し高いところから落としてしまい、鉢そのものは割れませんでしたが
土の半分が床にこぼれ落ち、植物の半分が根っこから取れてしまいました。

私は、土が半分になり根っこの取れた植物を飾っておくのも変だと思い
「私、公園に土を戻してくるね」
と言いました。

その言葉が夫の気分を害したようです。

夫は土を全部鉢に戻し、根っこの折れた植物をその土の上にぐりぐりっと埋め
「〇〇ちゃんは植物もらって内心ちょっと迷惑だったでしょ。そしてこれを機に捨てようと思ったんだね。まだ完全に枯れてはないから捨てないで」と言いました。

義母は鉢植えが趣味でこれまでいただいていたものもありますし、
今回のがダメになってもまたそのうち増えるだろうという気持ちも確かにありました。

夫に「ごめんね。植物ダメになったと思ったから土取っておいてもしょうがないと思って、、。」と謝りましたが
なんとなくその後から夫と溝が出来てしまった気がします。

大切なお母さんからもらったものを
そのように言ったこと今すごく後悔しています。やっぱり夫を深く傷つけたのでしょうか。もう一度掘り返して謝った方が良いでしょうか。客観的に見て気にしすぎでしょうか。

タグ

No.3319004 21/06/26 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/06/26 08:48
お礼

>> 1 これはやっぱりあなたの気持ちが表れちゃってると思います。 もし、その植物を大切に思うなら、旦那さんのようにこぼれた土を全部鉢に戻し、そ… 確かに、、そうですよね。
気持ちが表れてしまいましたよね。
私も本当に大切にしていたのなら、土を全部戻して折れた植物も取っておいたと思います。ご回答ありがとうございます。

No.8 21/06/26 08:51
お礼

>> 2 謝ったなら、あとは旦那さんの気持ちが落ち着くのを待ったらいいと思います。 旦那さん、怒ってる感じなんですか? 怒ってる感じではないですが、その前後にもちょっとしたいろんなことが重なったこともありテンションが下がっている感じです。私も反省してるのと気にしているのでお互い気持ちが下がっている感じです。

No.9 21/06/26 08:52
お礼

>> 3 溝が出来た気がするなら、 もう一度、謝った方が良いんじゃないかな。 言い訳せずに、素直に、 「ゴメンなさい。アナタとギスギスした関… 可愛らしい妻を演じた方が得策、なるほどですね。胸にしまっておきます。
ありがとうございます。

No.10 21/06/26 09:01
お礼

>> 4 これまでに何回も、プレゼントされたのだったら、ありがた迷惑ですよね。 手入れに手間がかかるものだし、いらないと思うのも無理ないです。 問… でもこの一件があり、「植物はもう貰わないようにする」と拗ねた感じで言ってました。夫に我慢させてしまったみたいです。

No.11 21/06/26 09:03
お礼

>> 5 掘り返す?って、今その植物はどうなっているんですか? 半分こぼれた土も鉢植えに戻したし、植物も植え直したんですよね? 根っこは残… 掘り返すというのは、植物ではなく話のことです。分かりにくくてすみません。
そうですね。行動に示さないとですね。
ありがとうございます。

No.12 21/06/26 09:14
お礼

>> 6 主さんは素直な方なんですね🤗 私だったら、「いや、有り難迷惑だわ。ならもらった鉢植え、今度から全部あなたが世話をしてね💢」 と、言っ… 長く詳しくご回答いただいてありがとうございます。
粗末にしていたり捨ててたわけではないですが、
私は虫が大の苦手なので、『家と外を植物に行き来させるのは、虫がつきそうで怖いから嫌だ。家の外にずっと飾っておくか、外にずっと飾ったままにするかにしたい』などと言ったりはしてました。
その言葉も植物を拒絶する言葉になってしまったのかなぁなどと思い悩んでました。
夫はたまには太陽に浴びさせたい、外の空気を当ててあげたいなど言ってましたので。
交際1年と少しで結婚しました。
言いたいことは言えるんですが、後から言い過ぎたかと思い悩むタチなので、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧