注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

離人感😭

回答8 + お礼8 HIT数 3377 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/05/08 21:28(更新日時)

よく頭がボーッとする感じになります。起きてるのに夢の中にいるような、体に意識がハッキリ無いような、そんな感じになるんです😭
その状態になると、物事を決める事が出来なくなったり、人と上手く話せなくなったりしてしまいます😭

最近、離人症というものを知りました📖どうも自分はこれの様です😢

同じ様な症状のある方、いらっしゃいますか?

私はこの症状の他に軽い鬱も患っているので次に🏥に行ったら聞いてみようと思うのですが、まず同じ様な症状のある方にお話を聞いてみたいです😢

なんだか離人でボーッとしている人生の時間がもったいなくて嫌になります😭

No.332013 07/05/07 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/07 04:02
匿名希望1 ( ♀ )

自分の感情がウソっぽくないですか?と言うか大して悲しくなかったり嬉しくなかったり無感情というか。
あと時間の感覚が変になるみたいですね。1時間たってても5分くらいにしか感じなかったり。←典型的な症状らしいですが私はありませんでした。
とにかく「自分が自分じゃない感じ」この一言に尽きますね。ボーっとするのは単に鬱の一症状の気もするし、上にあげたようなことが当てはまれば離人感を感じてる可能性はあると思います。ただ、離人感は時に誰でもあるようですよ。2、3ヶ月辛かったですがほっといたら治りました。

No.2 07/05/07 07:41
お礼

>> 1 レス有り難うございました🙇
無感情…なります😔人に話し掛けられても話しの内容に興味が湧かず、ただ右から左へ言葉が通り過ぎて行くようであまり返事する内容が思い浮かばなくなり、表情をつける事さえ出来なくなります😢無理に笑い顔をつけたりします😔ほんと感情が湧かなくなってしまうんです。
時間の感覚については1さんが書かれた様に感じる事は無いです。そういう感じになる人もいるんですね😲時間がもったいないというのは、離人の時は人と上手く交流出来ないので(人と接するのが煩わしくなる)人と仲良くなるのに凄く時間が掛るんです😭仕事の時はほぼ毎回離人になるので職場の人と仲良くなるのに何倍も時間が掛ってしまいます😭また決断が出来なくなり失敗も増えるので、一度でベストの状態にならず何度もやり直す事になってしまったり…😔とにかくボーッとなっているのに人生の時間だけは流れていてもったいないなぁ、と思うのです…

まとまりの無い文章で長々とスミマセン🙇

1さんは2・3ヶ月で治まったんですね。羨ましい限りです。私は子供の頃からずっと有るんです😭しかも重いか軽いかの差は有れ、ほぼ毎日なってしまうんです😭

No.3 07/05/07 11:38
匿名希望1 ( ♀ )

子供の頃からそんな思いをされてたならば、鬱と診断された受診時に何故医師に言わなかったのでしょう?鬱とはまた違った診断が出た可能性もありますよ、投薬の種類も変わったかもしれませんよ。
私が感じた離人とはちょっと違うようで主さんのが離人かわからないですが、離人は鬱の一症状でもあるし、離人感それ自体には特効薬がないと聞いて私はほっといたんです😫辛かったですが…

主さんはずっと悩んでいらっしゃったんですね…よくなるといいです。

No.4 07/05/07 13:29
お礼

>> 3 再レス、有り難うございます🙇
離人感という言葉を知らなかったので、鬱の症状を説明する時にボーッとしてしまう、や人と上手く話せなくなる、という事は話していました。鬱の症状の一貫だと思っていたんです。
先生からは離人という言葉は聞いていないです。
でも、先生は気付いていてあえて言わないだけかも…

次回診察してもらう時には、離人感についてよく聞いて貰おうと思っています😭

No.5 07/05/08 10:08
匿名希望5 ( ♂ )

自分もまさに離人感覚をもっています。生きている気がしません。今の現実を自分が認めたくない、受け入れたくないという思いがあります。また、うつの症状もあり記憶もうまく思い出せなくなりつつあります

No.6 07/05/08 12:13
通行人6 ( ♀ )

私も昔ありました。家から一歩外に出たら夢の中みたいな。もちろん仕事できないわ空気読めないわでメチャクチャでしたね🙈商品や伝票捨てかけたり💦💦💦その頃依存していた友達と離れ、現実が直視できなかったんでしょう。その友達といる時と、自分の家の中だけは意識がはっきりしてたんです。仕事変えたら、そこは自分に合ってたのか現実味を感じるようになりました。

No.7 07/05/08 14:31
お礼

>> 5 自分もまさに離人感覚をもっています。生きている気がしません。今の現実を自分が認めたくない、受け入れたくないという思いがあります。また、うつの… レス、有り難うございます🙇
生きてる感じが湧かない…分かります😭私も離人になるとまるで夢の中にいるような感じでボーッとしてしまいます😢
正常の時の意識が100だとすると、離人の時は30位しか無い感じです…

そうですね、私も自分に自信があまり無く現実を無意識の内に避けようとして離人になるのかも…?やりたく無い事や興味の湧かない事をしている時に、起りやすい気がします。

私も最近、物忘れやボケる事が多いです😂辛いですね。お互い速くよくなると良いですね😭

No.8 07/05/08 14:48
お礼

>> 6 私も昔ありました。家から一歩外に出たら夢の中みたいな。もちろん仕事できないわ空気読めないわでメチャクチャでしたね🙈商品や伝票捨てかけたり💦💦… レス、有り難うございます🙇
私も仕事中なりました😭今でも仕事中はなってしまうんですが、最初の頃は酷かった。意識がほとんど無いのに手だけは動かしてる感じで…説明されてもなかなか頭に入って来ないし…失敗はするは覚えられないはで余計に焦ってさらに悪くなったり😂鬱の症状だと思ってたんですが、今思うとあのボーッとした感じは離人じゃないかと思います😥今は仕事や職場にも慣れたので、だいぶ軽いです。

仕事場変えて楽になったんですね。良かったですね😊

No.9 07/05/08 14:57
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私も鬱と離人症で通院中です。主さんと一緒で子供の頃から離人感覚がありましたが、ずっと それが私自身でしたのでレスにあった「自分が自分ではない」という感じは理解が難しいです。ただ、いつの頃からか…なんとなく他人とは違う事に気が付きました。他人を見て あぁ怒るんだぁとか泣くんだぁとか大人になるにつけ学習してきた感じです。でも離人症という知識は無かったです。5年前に酷い鬱になり、はじめは診断書には鬱のみの記入でしたが通院を続ける内に いつの間にか診断書には離人症の文字が増えました。その字を見た時に本当にピッタリだと納得しました。私は特に会話している時や暑い夏の外出時に症状が酷くなります。時間のズレもあり駅のホームで電車待ちをしていたら座ったまま3時間過ぎていた事もありました。診断時には こちらから離人感について話したつもりは無かったですが主治医が会話の中から拾ってくれたと思います。私の感覚を話した時に「辛いね」とも言って貰えましたが(離人感については)「他人には理解されづらいから あまり(他人には)話さない方がいい」と言われました。薬は増減しているので離人症に対して薬が出ているか わからないです。

No.10 07/05/08 15:15
通行人10 

それが辛いと思うんであれば医者に相談して早く良くなるといいですね。ただ多少は誰にでもある事だと思うので、元々精神が不安定ならばあまり重く考える事はないんではないでしょうか…?
私も仕事で人の話がなかなか理解できなかったり急にイライラしたり計算できなかったり、緊張すると汗が出てきて突然普段できる事がわからなくなったりします。ボーっとしてるのはしょっちゅうです💧以前、海外旅行に行って帰ってきた時、実感がなくて本当に私は行って来たのかな…と考えた事がありました。病院の予約時間と受付時間が何度聞いても区別できなかったり…自分が行動してるんでなくて、自分はただその自分を見てただけのような感覚で。
ミスしたり、何か自分の嫌なところがあっても認めてあげるといいと思います。
自分を許してあげると少し楽になれる気がします。

No.11 07/05/08 15:30
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

再レスです。私は症状が酷い時には許される相手とはですが家の中でも隣に居てもメールで会話しています。頭では わかるんですよね…今は😃とか…。特に😭や😣は難しいです。常に感情が薄く考えて行動しているので、一時は自分の涙は全部ウソ泣きなのかな?とも考えたりした時には どうしていいか わからなくなりましたが、今は 出来事→表現の間に考えが入ってしまう自分を認めてあげられるようになりました。体調によって 出来事→考え→表現の時間が長短しますが、周りには理解されづらい感覚だと思うので ちょっとボーってしてるとか天然だとか言われるポジション取りをしてしまいます。本当は一生懸命なので不本意な部分も多いですが、社会で生活していくには仕方ないのかな?とも思います。…私もソコに存在している事自体が大変な時もあります。どうせ こんなに現実味が無いならテレビのチャンネルをかえる様に消えてしまいたいとか考えてしまいます。死にたいとは違うのですよ。主さん 大変な事も多いと思いますけど無理しないでね、鬱もあるみたいだから心配です。

No.12 07/05/08 20:21
お礼

>> 9 私も鬱と離人症で通院中です。主さんと一緒で子供の頃から離人感覚がありましたが、ずっと それが私自身でしたのでレスにあった「自分が自分ではない… レス、有り難うございます🙇
一言で「離人症」と言っても、どうもいろいろと症状の種類が有るようですね。
感情を学習していく…私にはなかった感じ方です😲時間についての感覚は1さんが書いて下さった、離人の典型的な症状のひとつのようですね😢
私にはどちらもなかったので、なんとなく想像する事は出来るのですが、やはり実際自分が体験した訳ではないので本当には理解は無理かも知れない…😔想像さえ出来ない人もたくさんいるかも知れないですね😢
それは9さんの症状だけじゃ無く私の夢を見ているような感じ、もなった事が無い人には理解出来ないんでしょうね…😭
分かってもらいたくても分かってもらえない…悲しいですよね😢

薬も離人症の薬というのは無い?みたいだし…薬で治るのなら飲みたいです😭

症状は違えど同じ病の仲間ですね。お互い辛い時もありますが、良い方に向かって行くと良いですね😊

No.13 07/05/08 20:42
匿名希望5 ( ♂ )

やりたくないことや興味のないことをしてるときにでるってすごい共感できます。自分も今やりたくないことをやっているので

No.14 07/05/08 21:03
お礼

>> 10 それが辛いと思うんであれば医者に相談して早く良くなるといいですね。ただ多少は誰にでもある事だと思うので、元々精神が不安定ならばあまり重く考え… レス、有り難うございます🙇
重く考えるのは良くないですよね…😔
偶然ですが、今日もなってしまい、滅多に無い位に落ち込んでしまって…聞いて頂いてもよろしいでしょうか😢
彼と自転車(自分の)を買いに出掛けたのですが、売り場で見ているうちに離人が出てしまい、今日買うつもりだったのに決める事が出来なくなり、結局買えませんでした😔夢の中にいる感じになってしまって…電車に乗ってわざわざ行ったのに。こんな自分がふがいないです。帰りもずっとそうだったし、体調まで悪くなってしまって。泣いてしまいました😢彼とはもうすぐ籍を入れる予定なんですが、こんな自分で申し訳なくて…彼は鬱も離人も理解を示してくれて暖かく励ましてくれたのですが、凄く悲しくて…今日をやり直したい気持ちになりました😢
今は家にいて直りましたが、こんな自分がこれから親になるのが物凄く不安です😢自分が嫌で怖いです😔

自分の話しを長々とスミマセンでした🙇🙇🙇

自分を認められるようになれるように頑張ります😢アドバイス有り難うございました😊

No.15 07/05/08 21:19
お礼

>> 11 再レスです。私は症状が酷い時には許される相手とはですが家の中でも隣に居てもメールで会話しています。頭では わかるんですよね…今は😃とか…。特… 9さん、再レス有り難うございます🙇

御自身も大変そうなのに暖かいお言葉と心配して下さり、有り難うございます。うれしいです😊

本当にお互いなかなか人には理解してもらえないような事、抱えてますが、調子のいい時には感謝の気持ちを大事にし、小さな幸せを見つけるように出来たら良いですね☺

生意気だったらごめんなさい🙇

9さんが良くなるよう、祈ってます😊

No.16 07/05/08 21:28
お礼

>> 13 やりたくないことや興味のないことをしてるときにでるってすごい共感できます。自分も今やりたくないことをやっているので レス、有り難うございます🙇
共感して頂けてなんだか嬉しいです🙇
脳が拒否反応しちゃうんでしょうか…😥現実逃避みたいですよね…勝手に!😣

やりたく無い事、今されてるんですね😢やりたく無い事もやらなきゃイケナイ時もあるけど、無理はなさらないで下さいね。休める時には休みましょう😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧