注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先日教育委員のから、9月から小学1年の担任(臨時教員)をお願いされました。まだお…

回答4 + お礼4 HIT数 398 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/07/18 08:52(更新日時)

 先日教育委員のから、9月から小学1年の担任(臨時教員)をお願いされました。まだお返事していません。
 私は中学の非常勤講師をしていたことがありますが、担任経験はありません。また、小学校は免許を持っているだけで、全く勤務経験がありません。しかもこの3年ほど、学校現場を離れています。

 小学1年の担任は、学校に4~5年勤務した人でも難しいと言われます。ましてや小学校経験ゼロで、数年のブランクがある者は、ちょっと危険ですよね…?
 本来の担任が何故一学期で降りたのかは、わかりません。そのほか学校の詳細もわかりません。
 学校にお勤めのかたも、そうでない方も(ご自分のお子さんの担任にそういうのがあたったらと考えていただければ)、ご意見をお聞かせください。お願いします。

No.3332996 21/07/17 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/17 17:46
通りすがりさん1 

1年生で学級崩壊は無いと思いますが…

担任の先生が産休とか?

No.2 21/07/17 18:36
お礼

 回答いただきありがとうございます。産休を取るとわかっている人を1年にもってくる…考えられなくはないですが、どうなんでしょうね

No.3 21/07/17 19:14
匿名さん3 

そういう1年の担任にあたりました。
いきなり、1時間以上かかる結婚式場でみんなで歌を披露とか、結婚、出産祝いでお金集めされました。
代理の先生は2人くらい変わったはず。

何かあると勘ぐるなら異動の度そうなんでしょうね。

たった半年ならいいと思いますけど。

No.4 21/07/17 20:37
通りすがりさん4 

子供が2年生の時に、毎学期担任が変わりました。掃除で注意したのを抗議にいった親がいたせいだとか聞きました。

皆、優しい先生で残念でしたが、
特に最後の先生は先生っぽくなく、優しい先生でした。主さんのような臨時の先生だと思います。長く続けて欲しかったです。いやな人ほど残るのが小学校。

No.5 21/07/18 00:07
匿名さん5 

主さんは主婦とありますが、今失業中で仕事を探しているのですか?

そんなリスクの大きい仕事、引き受けない方がいいと思いますけど。

今は教師不足の時代ですから、免許があるだけで声がかかっただけでは?

主さんは子供(小学生)は居ないのでしょうか?
居れば、少なくても保護者目線で学校というものがどういう所なのかわかると思うのですが…。

私は小学校で働いていますが(教員ではありません、子供も小学生がいます)、しんどい思いをしたくないならやめた方がいいと思います。


ただ、これをきっかけに本格的に小学校教員として働きたいと思う意欲があるなら、いいと思います。



No.6 21/07/18 08:46
お礼

>> 5  ご回答ありがとうございます。実は小学5年の子供がいます。毎年1年はベテランの先生ですね。しかし今年は新採3年目の若い男性です。ただ、若いけどこの人は子供扱いが上手でポイントを掴んでる有望株です。
 ちょうど無職です。おっしゃる通り、教育委員会が「免許持ってる人がいた」、と飛びついた感が否定できません。 特に1年は、経験無しには無謀でしょうね。

No.7 21/07/18 08:49
お礼

>> 4 子供が2年生の時に、毎学期担任が変わりました。掃除で注意したのを抗議にいった親がいたせいだとか聞きました。 皆、優しい先生で残念でした…  ご回答ありがとうございます。注意して変わらせられるとは、すごい保護者もいるんですね。
 それにしても、低学年で毎学期先生が変わられては、かわいそうですね。私も迂闊に引き受けたら、そうなっちゃうかも…

No.8 21/07/18 08:52
お礼

>> 3 そういう1年の担任にあたりました。 いきなり、1時間以上かかる結婚式場でみんなで歌を披露とか、結婚、出産祝いでお金集めされました。 代理…  ご回答ありがとうございます。ぎ経験のある方ですね。学校ってすごいところなんですね。常勤した経験無しなので、よくわかっていませんでした。非常勤は、飲み会一切誘われませんので。
 半年だけど、厳しいでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧