注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

世界には、PMDDが原因で子宮の全摘出をした女性が沢山いると知りました。正直、私…

回答2 + お礼2 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
21/07/23 23:18(更新日時)

世界には、PMDDが原因で子宮の全摘出をした女性が沢山いると知りました。正直、私も全摘出したいです。

私(高校3年生)は、昨年度末に月経困難症と診断されました。今は低容量ピルを服用しています。生理は確かに軽くなりました。でも生理前の精神不安定は変わらず酷いです。
月経困難症と診断された時、病院には母と行きました。そのため、母の前で「生理前に強い精神不安定に陥る」とは言えず、生理前の症状への対処が出来ませんでした。PMDDとまで言えるのかはわかりませんが、少なくともPMSではあると思います。
生理痛が軽くなっても、やはり毎月生理が近づくと辛いです。生理が来る度、私は「人生最大のミスは女として産まれてきてしまったことだ」と思ってしまいます。
将来、子供は欲しいけど産みたいとは思わないので、毎月生理に苦しめられるくらいなら子宮なんていらないと思っています。
毎月ピルを買うのもお金がかかるし、生理用品も市販の鎮痛剤も、一生涯で見ればとんでもない金額になる。ならば、1度は大金を払うことになるけれども、これ以上金額が増えることにはならないなら、全摘出した方が良くないですか?いずれ自分でお金を貯めて、全摘出したいと思っています。

女性の皆様は、これについてどうお考えになりますか?ぜひ先輩の方々からの意見を頂戴したく存じます。

タグ

No.3337096 21/07/23 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/23 18:45
匿名さん1 

全摘、したけりゃしたらいいじゃん派です。
ただ全摘してもホルモン剤飲まなきゃダメとかないですか?詳しくなくて申し訳ないのですが。ホルモンバランス崩れて男性化したりとか。その辺のリスクやデメリットも踏まえてやるならあとは主さんの自由なので外野がとやかく言おうとお好きにしてください。

でも全摘するより前にミレーナという手もありますがそちらはどうでしょう?
避妊リングなんて不名誉な2つ名があるので抵抗あるかもですが月経過多なら保険適用で出来るはず。

まずはお母さん抜きで相談してきてみては?

No.2 21/07/23 20:31
匿名さん2 

どうしてお母さんの前でそれを相談出来なかったのでしょうか?
そこがちょっと気になりますね。

子宮全摘に関しては子宮は摘出しても卵巣は残すはず。
卵巣を残さないと女性ホルモンのバランスが崩れて、それはそれでまた別の問題が起きますからね。
医師も、意味もなく卵巣は摘出しないでしょう。

ただ、PMDDやPMSが子宮を摘出したからといって楽になるかどうかはどうなのでしょう?
月経過多や生理痛等は子宮が無くなれば、生理は無くなるしそれに伴う生理痛もなくなるか軽減されるはず。

でも、精神的に不安定なものはホルモンからきているのかしれない。
そうだとすれば、卵巣が残っていればそれが無くなる軽減されるかどうかはわからない。

私(主さんのお母さんくらいの年齢です)も酷い月経過多と貧血で子宮摘出をしました。
私は元々PMDDもPMSもなかったのでその辺はわかりませんが。

まずはやはり医師に相談する事でしょう。

あとは、まだ主さんは若い。
今とても辛いと思いますが、医師と相談し治療をしながらまずは様子を見る事でしょうね。

まだ高校生なので病院にも一人で気軽には行けないでしょうが、お母さんとも相談しましょう(先に書いたお母さんの前で言えなかったのが気になるけど)。

子宮摘出の手術については、日本でそれが理由で保険適用になるのかどうか、そもそもがそれで手術してもらえるのでしょうか(私が無知なだけなのかもしれませんが)。

将来的には子供は欲しいけど産みたくはない…ともありますね。
その辺も、大人になり年齢を重ねてくれば気持ちも変わる可能性もありますよ。

それくらいの事しか言えずにごめんなさいね。
でも、私の娘だったら(私にも年頃の娘がいます)やはり辛そうで可哀想になると思います。

No.3 21/07/23 23:13
お礼

>> 1 全摘、したけりゃしたらいいじゃん派です。 ただ全摘してもホルモン剤飲まなきゃダメとかないですか?詳しくなくて申し訳ないのですが。ホルモンバ… 全摘に関するデメリットを調べてみたのですが、ほとんどが「子供が出来なくなる」「体に傷が残る」くらいだったので、ホルモン剤に関しては無いのかもしれないです。
ミレーナは、月経困難症や避妊には効果が高いそうですが、PMSには効果がないと思われます。どの記事もPMSやPMDDへの記載が無かったので、おそらくそういうことなのかなと。。。
明日、新しいピルシートを貰いに病院に行きます。その時に母に頼んで、診察室に入るのは私だけにしてもらって、医師と1体1でお話ができるようにしてもらおう思います。
ご意見ありがとうございました!

No.4 21/07/23 23:18
お礼

>> 2 どうしてお母さんの前でそれを相談出来なかったのでしょうか? そこがちょっと気になりますね。 子宮全摘に関しては子宮は摘出しても卵巣は… 母は10年以上前から鬱を患っています。
なので母の前では精神的に辛いといったことは言いづらいのです。

確かに子宮全摘出で生理はなくなりますが、PMSやPMDDがなくなるかはわからないですね。
いつか気持ちが変わって子供を産みたいと思うかもしれないですし、やはり薬物療法が最適かもしれないです。

明日病院に行くので、医師に相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧