注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

愚痴らせてください! 死んだ方がマシとか 1回死んだことあるんですか?っ…

回答8 + お礼6 HIT数 353 あ+ あ-

ながれ( h7rUCd )
21/07/28 00:23(更新日時)

愚痴らせてください!

死んだ方がマシとか
1回死んだことあるんですか?って
腹が立つ!
死んだ方がマシやったって思えたなら
具体的に教えてほしい

嫌なことあったらすぐに
死のうかなとかいうやつも
すごい不快

簡単に死ぬって使う人たちに
医療現場見て頂きたい

No.3339939 21/07/27 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-07-27 22:52
匿名さん1 ( )

削除投票

その時の精神状態があるので仕方ないところもあるかと。
大好きな家族がいるとします。
その家族からある日、理由もわからず、
大きい声で一方的に、「死ね」と恫喝された時に、どういう精神状態になると思いますか?
家に帰っていいのかも分からず、外で「公園など」過ごしている時の精神状態分かりますか。
雨が降っても、台風でも家に居づらいんですよ。雨でも、雪でも、台風でも、外で寝泊まりするんですよ。お金がないから・・・・・

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 22:52
匿名さん1 

その時の精神状態があるので仕方ないところもあるかと。
大好きな家族がいるとします。
その家族からある日、理由もわからず、
大きい声で一方的に、「死ね」と恫喝された時に、どういう精神状態になると思いますか?
家に帰っていいのかも分からず、外で「公園など」過ごしている時の精神状態分かりますか。
雨が降っても、台風でも家に居づらいんですよ。雨でも、雪でも、台風でも、外で寝泊まりするんですよ。お金がないから・・・・・

No.2 21/07/27 22:54
匿名さん2 

そういうことを判断できないくらいの状態なんだろうね。
病気の人の気持ちになったら、とかそういうのも考えられない辛さなのかもしれないですね。
私もそういうのがないのでわかってあげられませんが、腹立つとかではないけど
なんとも言えない気持ちになりますね。
本人には言えないですけどね。

No.4 21/07/27 23:02
匿名さん4 

自殺した人は死のうとか死にたいとかさえも考えれない状態ですからね

主さんの言う事分かりますよ

簡単に死にたいとか言う人はきちんとした精神状態だからそうやって言えてるから不快になるんですよね

俺の友達が高校の時に自殺しましたが、一切そんな素振りもなく普通にいつも通り学校から最寄り駅まで一緒に帰り、また明日なってバイバイしました

次の日朝早くに友達の母親から電話あってほんとにビックリというか、声も出ませんでしたよ

ほんとに死ぬ人は死にたいなんて言わないです

No.5 21/07/27 23:10
匿名さん1 

死ぬと言って、簡単に死ねるものではないのは理解してます。
周りの人間に迷惑、金銭的にも迷惑をかけるのは分かってますから。
しかし、本当になんの為に生きているのか、働いているのか分からないときがあるのです。人にケナされるためだけに生きているのか?など、本当に追い込められている人間は存在します。
本当に追い詰められたら、考え方、思考もおかしくなってくると理解してほしい。
考え事をしていて、何をしていたか忘れたりありませんか?
歩きスマホで、何かにぶつかったり無いでしょうか?
追い込まれすぎて、死というものがわからなくなりかける、死と言うものがどういうものか分からなくなる

No.6 21/07/27 23:12
通りすがりさん6 

そうやって否定されて自己否定に追い込んでいくんですよね。
死んだ方がマシと言う人の気持ちを真剣に考えたことありますか?死を持ち出すほどに追い詰められている人の思考がどれほど理解できていますか?医療現場?立派に仕事が出来ている人には分からないでしょうね。分かってて尚そんな一方的な事が言えますか?様は甘えとでも言いたいのでしょう?分かってますよ甘えだって。そんな自分に何の価値も見出せない状況ってどんな感情が渦巻くか分かりますか?そんな中にあなたのような一方的な持論振りかざされて更に追い込まれる心情分かりますか?医療現場にいるなら分かるでしょう?もう自分はダメだとか言ってる患者さんに怒鳴りつけるんですか?生きなきゃダメでしょって。もうダメだとか何で分かるのよ?具体的に言ってみろって捲くし立てるの?あなたのような人に更に追い詰められること、もう少し考えられるようにならないとその言い分だと死に追いやるよ。まぁ簡単に口にするバカにはうんざりだけど、そんなモンは放っておけばいい。ただ軽はずみに出た否定の言葉は受け取る側からしたら最期の否定に感じたりもするわけだから、慎重に言葉選びした方がいいよ、医療現場で働いている身なら特に。こちとら無様に生き長らえている身だ、準備が整えばいくだけだがこういう言葉が決心を強めてくれるね、ああ、自分は生きる価値ないなって。

No.7 21/07/27 23:12
お礼

>> 1 その時の精神状態があるので仕方ないところもあるかと。 大好きな家族がいるとします。 その家族からある日、理由もわからず、 大きい声で一… 死ねって言われて帰れなくなって
外に寝泊まりしてお金ないから
それが死のうかなになると
言うことですか?
死ぬだけの勇気があるなら
他の行動はとれないのですか?
匿名さんはそういう人が
死のうかなって言ってて
気持ちがわかるのですか?
死んだこともないのに、、
本当に死のうと思っていないなら
簡単に使う言葉ではないと
思います。っていう話です。

No.8 21/07/27 23:18
お礼

>> 2 そういうことを判断できないくらいの状態なんだろうね。 病気の人の気持ちになったら、とかそういうのも考えられない辛さなのかもしれないですね。… そういうことを教えてくれる義務教育みたいなのないのかなと思います。
私の周りは簡単に言うやつばっかりで
腹が立ちました。
時代が時代なので、本人に
強く言えなくて愚痴って
しまいました。

No.9 21/07/27 23:22
匿名さん4 

俺さ、思うんだけどさ

死にたいって自分を殺したいって意味たから聞いてる方、要するにその言葉目にした人は不快になり嫌な気持ちになるんですよね

殺すぞって言われて良い気しますかねみんな

俺からしたら同じ事だと思う

殺すぞってなるにはそれだけの事があるからとそれなりに正しい言葉並べても、それなら殺すぞ以外の表現出来ないか?ってなりますよね

死にたいくらいの気持ちになったりなっているは分かるけど、ダイレクトにその言葉じゃなくて違う表現にして欲しいですよね

No.10 21/07/27 23:36
お礼

>> 4 自殺した人は死のうとか死にたいとかさえも考えれない状態ですからね 主さんの言う事分かりますよ 簡単に死にたいとか言う人はきちんと… それは悲しいですね。
私の言いたいこと分かって
もらえることが嬉しいです。
声を上げないのが正しいとは
思わないけれど
本当に死にたいって声を
頑張ってあげてる人って
助けて欲しいってことだと思うので、
そういう人を見えなくするような
使い方をする方ほんとに
やめて頂きたい

No.11 21/07/27 23:48
お礼

>> 5 死ぬと言って、簡単に死ねるものではないのは理解してます。 周りの人間に迷惑、金銭的にも迷惑をかけるのは分かってますから。 しかし、本当に… そこまで考えれてる方なので
死のうかなって言葉を
簡単に使わない方だと思います。
死ぬとはどういうことか
死ぬ恐怖
残された人のこと
お金のこと
私も割と生きているので
人生の挫折もありましたし、
追い詰められることもありました。
でも死ぬって言葉は
最後まで簡単に使っていい言葉では
ないと思っています。
どうか理解して頂きたい

No.12 21/07/28 00:11
お礼

>> 6 そうやって否定されて自己否定に追い込んでいくんですよね。 死んだ方がマシと言う人の気持ちを真剣に考えたことありますか?死を持ち出すほどに追… 長文でありがとうございます。
すごく感情的に書かれてますが
誤解のないように私は医療従事者でも
関係者でもないです。
医療従事者の方がその様に
思われてしまったこと謝罪致します。
→まぁ簡単に口にするバカにはうんざりだけど、そんなモンは放っておけばいい。
↑これは簡単に何を口にする方にむけてですか?死ぬとかそういう事だったら
あなたは私と同じ考え方の人間ですよ。

→ただ軽はずみに出た否定の言葉は受け取る側からしたら最期の否定に感じたりもするわけだから、慎重に言葉選びした方がいいよ
↑こちら私のセリフですね
死ぬっていわれたらこちらも
気が滅入ってしまいますから
ぜひ慎重に言葉を選んで使って
頂きたい
すごく否定的で話がまとまって
いないように思いましたが
熱くならずに
私のつぶやきを受け流してもらって
大丈夫ですよ。
こういう人もいる、理解してほしいと
いうことが伝えたかったのかなと
思いました。

No.13 21/07/28 00:16
お礼

>> 9 俺さ、思うんだけどさ 死にたいって自分を殺したいって意味たから聞いてる方、要するにその言葉目にした人は不快になり嫌な気持ちになるんです… 私もそう思います。
そんな簡単な言葉じゃないってことを
知ってほしいですよね。
そういう気持ちを表現できる
新しい言葉があればいいのですが、、
同じ捉え方の人にコメント頂けて
嬉しいです。

No.14 21/07/28 00:23
匿名さん1 

結局、自分がそうなってみないと、逃げ場が無いくらい追い込まれてみないと理解はしてもらえないと言う事ですね。
本当に死にたいと言っている人間が、
何も言わなくなり、急に居なくなって初めて気付くんでしょうね。
死ぬと言っていただけ、まだ自分を抑えられていたと。
確かに、簡単に言う「死ぬ」と、
死ぬという事をずっと考えている「死ぬ
」は違うと思いますけど。
簡単に使ってるかどうかの判断は難しいですね。
あの時の「死ぬ」は本当の死ぬという意味だったのかと、後で気づくこともあるかも知れません。
死ぬという言葉に不快という言葉は、あまりオススメできませんね。
死なないだろうと思った人間が死んでしまうとかあるのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧