注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

みなさんの仕事の考え方について教えていただきたいです。 ひろゆきさんの1%…

回答6 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 05:56(更新日時)

みなさんの仕事の考え方について教えていただきたいです。

ひろゆきさんの1%の努力の中に、
以下の内容が書かれていました。
----
同じ仕事でも高卒か大卒かで給料が異なる。大卒で偉そうにやっている仕事でも、高校生にマニュアルを渡せばできることも多い。そうであるならば、この先、不景気が続いたら、真っ先に切られる仕事であることに気づくべきだ。
---ー
今仕事をしている中で、マニュアルさえあれば殆どの仕事は誰でも出来るのではと感じたのですが、
ひろゆきさんがこの言葉を言った本当の意味は何なのでしょうか…

No.3344659 21/08/04 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/04 00:29
匿名さん1 

コストパフォーマンスでしょうか。

No.2 21/08/04 00:36
匿名さん2 

マニュアルさえあれば殆ど仕事ができる?
マニュアル通りにいかないのが仕事だから。そこで臨機応変に対応できるかどうかが人として問われるよね。
ひろゆきさんの本は読んでないけど、あまり影響されない方が個人的にいいと思うよ。

大卒ってFランは別だけど、みんな努力して勝ち抜いてきた人達だしさ、向上心あるし優秀な子多いよ。
企業選びも自分の性格とか得意不得意を分析してやってるし、信念持ってるよ。

マニュアル通りの仕事ってなんなの?それは機械でもできるし、流れ作業的なもので高卒組がまずやる仕事だと思うよ。

No.3 21/08/04 00:39
匿名さん3 

能力が有る者は、能力を発揮しないのなら意味がない。無能。
大卒が高卒より給料が高いのは、高卒以上の能力を見込んでいるからであり、高卒にできる仕事と同じレベルの仕事を手抜きでこなすだけなら、自分の見込まれた能力を発揮する努力をする高卒の方が有能。
1%でも能力を発揮する努力をしろ、現状に満足をするな。

タイトルと内容から、そんな意味に取れました。

No.4 21/08/04 02:42
匿名さん4 

会社飛ばされたら大卒の方が悲惨になる話は聞いた

No.5 21/08/04 05:40
匿名さん5 

大卒は給料が高いから同じ仕事をやらせるなら高卒を経営者は残して、
大卒をリストラするよっていうことです。
ひろゆきさんは、経営者なので経営者目線で話をします。
不景気になると人件費を削減するので、
切るなら給料の高い大卒。
だから大卒はリストラされるような仕事については駄目です。
そういうことも考えて仕事を選んでおかないといけないですよって言う意味です。

No.6 21/08/04 05:56
匿名さん6 

例えば公務員の行政職や銀行営業とか
別に大卒で無くても出来る職業を
指してると思いますよ。
仕事の能力が大卒に見合わない仕事
で給料貰ってる人は、もう淘汰される
よって事ですよ。
大卒なら大卒しか出来ない仕事
ありますよね。医師や教員や専門的な
専門職や大卒条件の資格職とか。
高卒にマニュアル見せても
出来ませんよね。
その仕事しか残らないよと
言いたいのだと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧