注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

妹が30以上歳上のおじさんに嫁に貰われた。 妹はまだ20歳。妹の夫が53歳…

回答14 + お礼13 HIT数 1121 あ+ あ-

匿名さん
21/08/14 23:30(更新日時)

妹が30以上歳上のおじさんに嫁に貰われた。

妹はまだ20歳。妹の夫が53歳です。

両親とは既に相談済みだった様ですが、実際挨拶に来てみるとイケオジとかではなく本当にただのぽっちゃりした中年男だったので驚きました。

しかも相手は再婚。
私(25)より歳上の子どもが2人います。

美人で賢く自慢の妹でしたが、なぜか進学すらせずに公務員になり、独り立ちした矢先にこれです。
お金に目が眩むような子じゃないと思っていたのに…。

『夫くんが元気なうちに子ども産まなきゃね〜』
と言って笑ってる妹に吐き気がしました。
目を覚まさせてやるのは難しいのでしょうか。

No.3351439 21/08/14 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-08-14 02:52
匿名さん3 ( )

削除投票

それは失敬、申し訳ない。
でも金か? 金ならしゃーないんじゃね?

金に目がくらんでるんだろ?ってのも聞いてみた? 本気で妹のことを考えるなら、喧嘩になっていいから、とことんまで聞かんとな。

でも金は重要だからなあ。

二十五歳イケメン金無しと結婚したら、100%不幸になるけど、金持ち53歳と結婚したら、生活は安定して割と幸せになれそうだからなあ。

ロリコンとか、性犯罪者予備軍とか、人格に問題があるとか思ってるってことも、ちゃんと妹に言ったかい? 本当にそう思うなら、言わんといかんよ。たとえ妹に嫌われたとしても、自分が本気で妹のことを思って、考え直させようとしてるってことは伝えないと。

遠慮してたら、なあなあのままことは進むからなあ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/14 02:13
匿名さん1 

主さんからしたら只のポッチャリおじさんで、そんな中高年の男性と子作りするのは吐き気がする位嫌悪感が湧くのかも知れませんが、妹さんからしたら人生の大切なパートナーですし、妹さんが伴侶に選ぶだけの長所もあるのですから、御両親が認め娘婿として受け入れている以上、目を醒まさせるも何もない。
相手が結婚詐欺師や人格に問題がある人でない限り祝福し、端から見守るのが愛情ではないでしょうか。

No.2 21/08/14 02:16
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの旦那さんじゃなくて
妹さんが選んだ、妹さんの人生です

No.3 21/08/14 02:25
匿名さん3 

まず妹に色々聞いて見んと。
そんな話も出来んほど、仲が悪いんか?

No.4 21/08/14 02:30
匿名さん4 

まともな、良識のある53歳バツイチ男は、20歳のお嬢さんをたぶらかしたりしないよね。

子供は作らないほうがいいんじゃないかな。
子供が成人するより父親が介護が必要になるほうが早いとか、悲劇ですから。

No.5 21/08/14 02:33
お礼

>> 1 主さんからしたら只のポッチャリおじさんで、そんな中高年の男性と子作りするのは吐き気がする位嫌悪感が湧くのかも知れませんが、妹さんからしたら人… 53歳で、ハタチの女(しかも自分の子供より年下)を女として見れる…ひいては嫁として迎えられるって人格に問題あるって言えませんかね。
ロリ○ンですよね。性犯罪者予備軍ですよね。

妹は、顔が可愛らしい、性格が合う、しっくりくるなどと言っていますが、お金に目が眩んでいるだけだと思います。
歳の離れた妹です。すごく可愛がって大切に接してきました。変なことになっているなら正してやるのも愛だと思います。

No.6 21/08/14 02:35
お礼

>> 2 主さんの旦那さんじゃなくて 妹さんが選んだ、妹さんの人生です だからといってまだ未熟な妹が不幸になるのは、年長者の親族として見過ごせません。

No.7 21/08/14 02:38
お礼

>> 3 まず妹に色々聞いて見んと。 そんな話も出来んほど、仲が悪いんか? 失礼だが結婚相手のどこがいいのか、ということは何度も聞きました。
が、53のバツイチ子持ち男を受け入れる決定的な理由はなさそうでした。
金に目が眩んでよく見えているだけだと思います。

No.8 21/08/14 02:52
匿名さん3 

それは失敬、申し訳ない。
でも金か? 金ならしゃーないんじゃね?

金に目がくらんでるんだろ?ってのも聞いてみた? 本気で妹のことを考えるなら、喧嘩になっていいから、とことんまで聞かんとな。

でも金は重要だからなあ。

二十五歳イケメン金無しと結婚したら、100%不幸になるけど、金持ち53歳と結婚したら、生活は安定して割と幸せになれそうだからなあ。

ロリコンとか、性犯罪者予備軍とか、人格に問題があるとか思ってるってことも、ちゃんと妹に言ったかい? 本当にそう思うなら、言わんといかんよ。たとえ妹に嫌われたとしても、自分が本気で妹のことを思って、考え直させようとしてるってことは伝えないと。

遠慮してたら、なあなあのままことは進むからなあ。

No.9 21/08/14 03:34
お礼

>> 4 まともな、良識のある53歳バツイチ男は、20歳のお嬢さんをたぶらかしたりしないよね。 子供は作らないほうがいいんじゃないかな。 子供… その通りです。

先に死んでしまうことや介護が必要になる可能性があることも言いましたが、「今から介護の勉強しておかなきゃ〜」「ついでに資格取っちゃおうかな〜」と楽観的です。
狂ってしまったとしか…。

No.10 21/08/14 04:16
匿名さん10 ( ♂ )

相手が銭持ちなんですか?

それに目がくらんだ。

介護する年齢になったら離婚して財産を
分捕る。

それでいいのでは?

あなたの言うとおり、子どもより若い子に
手を出すなんて基地外です。

No.11 21/08/14 09:22
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

妹には妹の人生があって貴女には関係ないでしょ。
妹さんはしっかり成人しているのですよ! 

親御さんも承諾しているのでしょ
貴女イチイチ口出ししなくても良いでしょ。

No.12 21/08/14 09:31
匿名さん12 

ご両親がよく承諾されましたね
まだまだ若い妹さん、もったいない人生だなと、個人的には思います。

No.13 21/08/14 10:40
お礼

>> 8 それは失敬、申し訳ない。 でも金か? 金ならしゃーないんじゃね? 金に目がくらんでるんだろ?ってのも聞いてみた? 本気で妹のことを考… たしかに、妹に嫌われたくない一心で「お姉ちゃんそんなこと言ってひどい!」となるようなことはやんわりとしか伝えていません。
全くその通りですね。
また近いうちに会う機会がありますので話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.14 21/08/14 10:44
お礼

>> 10 相手が銭持ちなんですか? それに目がくらんだ。 介護する年齢になったら離婚して財産を 分捕る。 それでいいのでは? … 会社経営と不動産収入があるそうです。
会社の方は実権はもう若い衆に譲ったと言っていました。

妹はお金を、妹の旦那は若い女という癒しを、と割り切った関係ならまだわからなくもありませんが、妹が陶酔仕切った雰囲気なのがたまらなく嫌なのです。

それに、お金のためであっても数十年を無駄にするなんて…妹にはそんな人生は送ってほしくないです。

No.15 21/08/14 10:50
お礼

>> 11 妹には妹の人生があって貴女には関係ないでしょ。 妹さんはしっかり成人しているのですよ!  親御さんも承諾しているのでしょ 貴女イチ… 共働きの両親よりもずっと長い時間を妹と共有してきました。
年が離れた大切な妹です。可愛がって可愛がってずっとここまできました。
成人したとはいえまだ学生でもおかしくない年です。
間違った方向へ行ってしまっているなら正してやるのが大人の役目だと思っています。

高校時代に彼氏ができて、青あざ作って帰ってきたときも私が彼氏を撃退しました。
妹は正直男を見る目がありません。
今回のこの話は絶対におかしいと思います。
私がなんとかしてあげなきゃ。

No.16 21/08/14 10:54
お礼

>> 12 ご両親がよく承諾されましたね まだまだ若い妹さん、もったいない人生だなと、個人的には思います。 これで妹がアラサーくらいなら私も何も言いません。
あら、そういう風に落ち着いたのね。と考えます。
でも、まだ成人したばかりです。それは無いでしょう。

両親も最初は私と同じことを思ったが、話を聞くうちにどうも本当に相手の男性を愛している様だと判断した様です。
そんなわけがないだろうがと思いますが、両親は共働きでそんなに妹と長く接していないので、わからなくても仕方がないのだと思います。
私がしっかりしなくては、妹を救ってやれません。

No.17 21/08/14 15:05
匿名さん1 

>両親は共働きでそんなに妹と長く接していないので、わからなくても仕方がないのだと思います。

そんな訳ないでしょ。
仮にも親ですよ?
ネグレクトや虐待をする様な子供に無関心の親なら、貴女の理屈も解りますがね。

妹さんにDVした男も撃退したとの事ですが【救うとか、守るとか】そうやって妹さんの人生に張り付いて一生ナイト気取りを続けるつもりなのですか?

二十歳を過ぎたら一人前と認められ、立派な社会人の一員です。

なのに年齢だけに固執し、妹さんのパートナーをまるで犯罪者扱い。
では世の中の女性が二十代で結婚された歳の差婚カップルの男性はみな、ロリコンで犯罪者なんですかね?

妹さんの年齢が二十歳じゃダメで、三十歳なら自己責任だなんて只の詭弁にすぎない。
相手の年齢も同じくです。
ロリコンだと仰りましたけど、相手が五十代ならロリコンだと謗り、三十、四十歳ならロリコンじゃないんですか?

貴女は玉の輿に乗った妹さんに嫉妬しているか、スレにも記している様に見た目が気にくわないか、単なる盲目的なシスコンの何れかと思います。
本当に妹さんの身や将来を案じての純粋な思いだけでそこまで仰るなら
【男を見る目がない妹さんが、変な男に騙されない様に】と、結婚が決まる前に相手を吟味していた筈ですし、結婚前にいくらでも阻止できた筈ですから。

貴女みたいな人は、相手が低所得なら気に入らない
年が離れてりゃ気に入らない
不細工なら気に入らない
逆に玉の輿であっても、今度は
【金に目が眩んだ】云々と、何でもかんでもいちゃもんをつけたがるのでしょう。
これだから世の小姑の立場である方々が疎まれ煙たがられ、上手く行くものも行かなくなるパターンが増えるのではないですか?

家族であっても距離感や関わり方は大切です。
姉の一存で夫婦の仲に亀裂を生じさせたり別れさせたりして、妹さんと生涯仲違いしたいのでしたら話は別ですが。

No.18 21/08/14 15:45
匿名さん18 

金持ってるならいいじゃないの。

確かに気持ち悪い男だとは思うけど、若くして同じ年齢くらい同士で結婚してお金に苦労するよりまだましかもよ。
お金がないと喧嘩も多くなり愛も無くなるし苦労もたえなくなる。

お金があれば心に余裕が持てるのよ。

お金持ちなら、義親の面倒を見る必要もないだろうし、その旦那だって介護が必要になっても面倒見なくていい。

子供が出来ても、齷齪パートに出たりして働かなくても専業主婦で悠々自適、子供にも良い教育も受けさせてあげられる。
その旦那が早死にしても遺産も残るだろうしね。
もし離婚になっても慰謝料や養育費を沢山もらえばいいだけよ。

主さんからみれば、気持ち悪いだけのおっさんかもしれないけれど、女性からすればそのような男性と結婚する利点は大きい。

主さんは独身でしょ?了見が狭いわ。

可愛い妹を取られたような気持ちもわかるけど、そういう視点でも見てみて、もう少し様子を見ましょう。

No.19 21/08/14 18:33
お礼

>> 17 >両親は共働きでそんなに妹と長く接していないので、わからなくても仕方がないのだと思います。 そんな訳ないでしょ。 仮にも親です… 両親とも愛が無いわけではありませんが物理的に一緒にいる時間はとても短かったです。
私が学校からの帰宅途中に学童保育に妹を迎えに行き、夕ご飯を食べさせ風呂に入れ寝かせる生活をしていた頃もあります。
私にも妹にも寂しい生活でしたがお互いがいたので乗り切れました。

自分の娘より5つ以上歳下の嫁は流石に無いでしょう。
一般的な感覚で気色が悪いと言っています。
あなたの父親があなたより5つ以上歳下の女の子に恋煩いしてたらオイオイとはなりませんか?

見た目ははっきり言って気に入りませんよ。
年相応の小太りのおじさんでした。
いかにも美人の妹を若さと見た目だけで選んだのではという感じです。
それを愛されていると感じる妹も妹です。10年経てば妹も30歳。相手の別れた元嫁の様に捨てられるのではないかと心配します。

正直、大切な妹が取られたという感じはあります。妹離れできていない自覚もあります。
薄らぼんやりと歳上の彼氏がいるということは聞いていましたが、お金に余裕があり、元カレと違い優しいと言っていたので安心していました。
私も妹も新卒で忙しかったのでそのまで話を聞かなかったことを今は後悔しています。

成人しているとはいえ本来学生でもおかしく無い年です。
何をそこまで生き急ぐ必要があるのかと。
両親ももっといろいろな話をしてやればいいのに酷いと思います。
全てに腹が立つ。

No.20 21/08/14 18:45
お礼

>> 18 金持ってるならいいじゃないの。 確かに気持ち悪い男だとは思うけど、若くして同じ年齢くらい同士で結婚してお金に苦労するよりまだましかもよ… たしかに貧乏でキリキリした生活をされるのも心配なので、お金はあるに越したことはないのかな…と思います。
比較的裕福な家庭だったので、お金がない生活は考えられません。
ただ、子ども時代今思えば裕福でしたが父母にあまり構われず2人でずっと寂しい思いをしていました。
あったかい家庭がいいねとつい最近もそんな話をしていたのに、妹は一体どうしてしまったのでしょう。

相手の両親は既に鬼籍なので介護は本人だけだと言っていました。
若くて1番楽しい時期の20代を中年男に捧げ、子育てや介護をして40代、50代になって世にほっぽりだされて、お金だけが残るなんて。
甘えん坊で寂しがりで美人の妹です。あんまりじゃありませんか。
年取ってから気づいても遅いのだと思います。
どうしてこんなことに…

No.21 21/08/14 20:21
匿名さん21 

はあ(;´д`)

私までがっくりきた そんなおっさんと

(;´д`)(;´д`)(;´д`)

泣ける

No.22 21/08/14 21:04
匿名さん22 

そんなんだから妹はさんは姉であるアナタを抜いてご両親とお話して事を進めたのではないでしょうか?

No.23 21/08/14 21:59
匿名さん23 

そりゃ妹さんの人生かもしれないけどお姉ちゃんからしたら反対するでしょう。私も娘が22歳、自分と年齢が近い結婚相手を見つけて来たらまず反対はすると思います。
お姉ちゃんにしたら小さい頃から面倒みてきた妹がそんなオッサンと結婚となると反対しますよね。

No.24 21/08/14 22:24
お礼

>> 21 はあ(;´д`) 私までがっくりきた そんなおっさんと (;´д`)(;´д`)(;´д`) 泣ける ですよね。
両親の軽薄な反応もありえない。
呆れてものが言えない。

No.25 21/08/14 22:30
お礼

>> 22 そんなんだから妹はさんは姉であるアナタを抜いてご両親とお話して事を進めたのではないでしょうか? 話を聞いたのはその場にいた、いないで1日2日の違いなので意図的に抜いて話を進めたというわけではないと思います。
というかそもそもそういう事情であるなら付き合い始めた頃や少し経った頃に言うべきなのではないかと思いますが。
「反対されるだろうから言い出しづらくて〜」と、のぼせている様子です。

No.26 21/08/14 22:40
お礼

>> 23 そりゃ妹さんの人生かもしれないけどお姉ちゃんからしたら反対するでしょう。私も娘が22歳、自分と年齢が近い結婚相手を見つけて来たらまず反対はす… 一般的に、常識的に考えれば私の様な意見が出て然るべきだと思うのですが、放っとけ派が思ったより多くて驚いています。

おむつも何度も替えました。ミルクも飲ませました。私が中学に上がってからは毎日ご飯を作って食べさせ風呂も一緒に入り、寝かしつけました。
可愛くてたまらない大切な妹です。

なるべく幸せな人生を送ってもらいたいのです。

No.27 21/08/14 23:30
匿名さん27 

妹さんという独立した人間の人生に対して、主さんの目線で幸せの度合いを評価しても意味が無いと思います。結局本人の人生ですから。
主さん目線の幸せを押し付けた先に妹さんが取り返しがつかないぐらい不幸になるかもしれないじゃないですか。
妹さんは若いうちは旦那のお金で楽しく遊んで暮らし、介護して、40ぐらいになって終わったらたっぷり相続したお金を持って同い年ぐらいの男性を捕まえてあたたかい家庭を築くことだって出来ると思いますよ。
主さんが言うように美人で賢い妹さんならいろんな選択肢があるでしょう。若さと見た目で選ばれてもそれでチヤホヤされるなら立派な人生じゃないですか。何もない女性はもっと多くのものを提供しないといけない。
53歳のブ男に抱かれる妹を想像していても立ってもいられないかもしれないですけど、そもそも妹さんがそういう趣味だって可能性もあります。そんなこと誰にもわからないことですけどね。
なんかあって妹さんが別れたいって思った時に手助けしてあげる準備しておくぐらいしか出来ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧