注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

いつ実家から出ようか悩んでいます。今年短大を卒業して実家に戻り就職した者です。実…

回答6 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
21/08/21 16:07(更新日時)

いつ実家から出ようか悩んでいます。今年短大を卒業して実家に戻り就職した者です。実家に戻って約半年経ちますが、思いの外居心地は悪く、元々折り合いの悪かった母とはほぼ毎日喧嘩してまともに口を聞いていません。私がわがままで気分屋になってしまうこともあるので、このまま実家にいても衝突するばかりで自分自身も自立出来なくなると少し焦ります。また、今の職場(現:保育士)に不満はありませんが、以前から興味のある職種(心理系、情緒治療など施設保育士)に転職したいと考えており、転職するなら若いうちに と思っています。
しかし、以下の2点があるのでなかなか行動に移せません。
①コロナで県外へ移動できない
②新卒で勤めてまだ半年。辞めてしまうと履歴に残って後々不利になる

とりあえず3年勤めれば履歴にも響きませんしコロナも落ち着いていると思いますが、「あと3年もここにいるのか…」と考えると気分が重くなり、どんどん自分が嫌な人間になりそうです。
リスクがあっても早めに動くべきか、安全に3年は留まるべきか、皆さんはどう思いますか?なるべく多くのご意見下さい。

No.3356435 21/08/21 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/21 11:31
匿名さん1 

心理系や情緒治療の専門って、県外じゃないと仕事がないんですか?
というか、短大を出ただけでそういう専門職に就けるんですか?

たとえ実家から徒歩10分のアパートでも、とりあえず家を出たら良いと思います。

No.2 21/08/21 11:40
匿名さん2 

まともに職歴も無く、新卒を取るほど専門的内容とも言える主さんの希望する職の窓口は広いのでしょうか?
まずは一般的な保育園で受け入れされている子達との接し方などを学び、キャリアを積み重ねながら転職を希望している分野への理解を深めて行くのが良いのでは?
短大で学ぶのと実際にお子さんや親御さんと接するのは大分違うと思いますし。
主さんの希望する職種では、より一層お子さんや親御さんの橋渡し役や相談役など様々な役割が求められると思います。
だからこそ、今は土台作りだと思い3年頑張った方が良いと思います。

実家の環境に不満があるのなら自立しましょう。

No.3 21/08/21 12:32
通りすがりさん3 

友人が心理系の仕事に就くために四年大の心理学を専攻してました。大阪でしたが、求人が少なくて悩んでましたよ。

履歴を気にされてますが、この不況で辞めてから就活するのはお勧めしません。web面接も増えてきていますし、勤めながら就活はできませんか?
自分はやりたい事があるなら早く挑戦するべきと考えるタイプですが、今の主さんでは転職するための武器が若さしかないと思います。企業も若さを武器にするなら専門系を修了した人の方が魅力的に感じるのではないでしょうか?面接等はどのようにアピールするのでしょうか?また、経験も知識もない状態で働き続けることは可能でしょうか?

環境を変えるためにもお金も時間もかかりますから計画的に練った方が良いです。

No.4 21/08/21 12:34
匿名さん4 

家出るのは転職前でもいいと思いますが。

No.5 21/08/21 13:07
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

ワガママで気分屋
早くお母さんのために,家を出て
職場近くのアパートに住んでください。

あと短大で,心理関係の仕事
つけるの?

No.6 21/08/21 16:07
匿名さん6 

心理系のお仕事をされている方は基本的には大学院卒です。
心理系を目指して勉強を始めるなら早い方がいいと思いますが、人生を賭ける位の意気込みが必要かと思います。大学に編入して、卒後は院に進学ですから。

まずは3年間きっちりキャリアを付けた方がいいと思います。転居を諦めて、通信で大学に編入するか、大学はとりあえず考えずに転居するかどちらかだと思います。

転居するとしたら、理由は適当に作ればいいと思います。今後、早番や遅番の時間変更になる方向で職場の近くに引っ越したいとか、分園(架空)のカバーにも入らなければならなくなったので、どちらにも通勤可能な場所にしたいとか。

あと2年半の実家同居が気が遠くなるようなものであるのなら、年度末あたりに転居しちゃえば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧