注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

これって別に普通のことですよね? 僕には中学の頃から15年の付き合いのあ…

回答12 + お礼4 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
21/08/22 11:01(更新日時)

これって別に普通のことですよね?

僕には中学の頃から15年の付き合いのある友達が2人います。(A、Bとします。)

A君とは高校も一緒でたまに当時から2人で遊んでたりしていました。
B君とは中学も一緒ですがたまにA君と遊んだ時に一緒にいた時に遊ぶ感じでした。(B君は仕切り屋なので遊びの連絡や誘いは全てしてくれます。僕とA君はわりと受動型です。)

社会人になってからはたまにA君と遊ぶ感じだったのですがある時、B君が3人で遊ぼうと言いだしてから独身の頃は月に1回飲みに行って頻繁にラーメンを食べに行ってました。
そんな3人も今や既婚し、B君は同じ県ですが隣の地方に引越し奥さんと暮らしており、A君は地元、僕は隣町で暮らしてます。 田舎というのもあり、遊ぶとだいたい同じパターンが多いです。
A君は子供が2人おり、1人は今年の冬に生まれたそうです。

しばらく3人で遊ばなくなった時に、B君からA君とこの前会ったんだけど年一くらいで集まってBBQしたいねーと言ってきたので夏に子供が生まれたばかりなので「秋くらいならいいよー」と言い「じゃああとはグループLINEで」と言われグループLINEをしていて日にちを決めることに 僕は来年度に子供を保育園に入れる手続きなどもしなくちゃいけないので1日しか遊ぶ日にちを指定できませんでした。

それを言うと周りから「え?その日しかないの?笑」という反応でしたが、こっちの事情なので仕方ないです。

B君からはそれから反応がなく、その集まりの連絡から1ヶ月くらいしてからA君から「じゃあ日にちは主が指定してきた日でいいですか?」と聞かれたのですが、妻のお母さんに相談すると「コロナもあるしやめときなさい」と言われたので「妻のお母さんに反対されたから行けないかも。申し訳ない。」と言ったらA君は「なんだよそれ…」というスタンプだけでB君からは既読スルーという感じでした。

別にこれって僕は悪くないですよね?

No.3356456 21/08/21 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-08-21 12:09
匿名さん2 ( )

削除投票

悪くはないけどご友人の反応がそうだったという結果は想定内というかそれくらいは分かるんだよね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/21 12:06
匿名さん1 

妻のお母さん云々をいちいち言う必要なかったね。
二人がピンポイントでその日に合わせてくれたのに申し訳ないという気持ちは無いのかな?

No.2 21/08/21 12:09
匿名さん2 

悪くはないけどご友人の反応がそうだったという結果は想定内というかそれくらいは分かるんだよね?

No.3 21/08/21 12:14
お礼

>> 1 妻のお母さん云々をいちいち言う必要なかったね。 二人がピンポイントでその日に合わせてくれたのに申し訳ないという気持ちは無いのかな? 質問ちゃんと見てますか?
申し訳ない。と伝えてます。

No.4 21/08/21 12:17
匿名さん4 

悪くないなら何で「申し訳ない」なの?

No.6 21/08/21 12:18
お礼

>> 2 悪くはないけどご友人の反応がそうだったという結果は想定内というかそれくらいは分かるんだよね? そうですよね?悪くないですよね?
B君は既読スルーですがB君はなんかA君とは会うのに僕はあまり誘われないんですよね。

A君も僕とは仲が良かったのに僕の結婚式にスピーチをお願いしたのに断って出席はしてくれましたがB君に代役を頼んだこともありました。
なのにB君の結婚式にはA君はスピーチをしてくれて意味がわからないところがあります。

僕のいってること正しいですよね?

No.7 21/08/21 12:18
匿名さん1 

申し訳ないって口先だけでしょ?

No.8 21/08/21 12:22
匿名さん8 

そりゃそうなるよね。
悪いとか悪くないというか、付き合ってられないって感じ。
たった1日に合わせて会うかって提案したのにお義母さんにコロナでやめとけって断られたら付き合ってられない。

貴方の家族や立場からしたら仕方ないんだろうけど。

実際コロナ凄いし当分は遠出や集まりは控えるのが常識だけど、

はなからコロナだから終息してからにしようって考えないのもどうなんだろう?

No.9 21/08/21 12:23
お礼

>> 4 悪くないなら何で「申し訳ない」なの? 行けなかったことに対してですよ
それをあまりよく思ってないような反応だから、いやいやそんな反応されても自分が悪いわけではないしという反応ですけど?

No.10 21/08/21 12:25
お礼

>> 8 そりゃそうなるよね。 悪いとか悪くないというか、付き合ってられないって感じ。 たった1日に合わせて会うかって提案したのにお義母さんにコロ… 付き合ってられないとは?
コロナだし仕方なく無いですか?
家族優先するのが当たり前じゃない?

既読スルーするB君って何考えてるんですかね?

No.11 21/08/21 12:35
匿名さん4 

その行けなかった理由がコロナなんだから「申し訳ない」はおかしくないですか?
よく分かりませんが、相手の反応が気に入らないってこと?

No.12 21/08/21 12:44
匿名さん2 

>>6

主さんの言ってる事って何?その結婚式とかのくだり?スレ内容とその話は関係ないかな。

主さんの都合で一日しか空いてないのは仕方ないしコロナによって行けなくなるのも仕方ないから悪くはない。

主さんが一日しか空けられる日がないからご友人がその日に合わせてくれたのにコロナで行けないという。仕方ないとはいえ主さんは彼らに合わせようという感じが伝わらないのでご友人の反応もまた想定内って意味だよ。

行けない事に申し訳ないだけだとまぁ今後誘いたくなくなるだろうねって感じがご友人の反応ってところで行けなくても悪い事にはならない。

No.13 21/08/21 12:45
匿名さん13 

こればっかりは認識の違いだから仕方ないんじゃないかな?
ただ、言い方とか話の流れがよくはなかったかもしれないですね。
日程調整の段階でコロナはあったのにその時は遊ぶ気あったけど結局コロナで断る。
うちはずっと変わらず自粛してるタイプなので全然納得するけどABみたいな感覚の人からすれば違うんだと思います。

義母がどうとかってくだりも、感染者増えてるしうちも小さい子供がいるから自粛するわ!とハッキリ言ったほうがよかったかと。行けない「かも」って、行けたら行くって意味なのか遠回しに行かないなのか2パターンありますし。

主さんは悪くはないと思うんだけど、一応話がストップしていたとしても都合悪くなったり行けなくなった時点でこちらから断りをいれたほうがいいと思います。
日にちまで指定していたならその日に遊べるよう調整していたかもしれませんし。

No.14 21/08/21 13:37
匿名さん14 

一番初めの行くか行かないかの段階で、お義母さんに相談が必要ならその時点で相談し、コロナだし家族の反対もあるし今回は遠慮する、と言っていれば何も問題はなかったですね。

相手が呆れた理由は、主さんは行く気で日にちまで指定してきたのに、決める最終段階で、反対があるから行けなくなったと言った事です。

え?今更?何なんだよ、そんな事なら初めから言えよ、と言う事でしょう。
当然な反応だと思いますよ。

このコロナ禍でBBQをする事に、家族に(お義母さんが同居なのかな?)反対されるかもしれないと思わない主さんの認識が甘い。
相手から日程確認をされるまで何も自分から行動していない。

自分は受動型と書いていますが、いい大人になって鈍すぎるし行動や気付きも遅過すぎる。
やってる事や思考がまるで小学生レベルです。

スレやお礼レスでも、その傾向が垣間見えますね。
言い訳がましくて自分の非を認めない、相手のせいにしたいと思う気持ちが大きい。

普通ではありません、彼らに無視されても仕方がない。
主さんがおかしいと思います。

No.15 21/08/21 14:03
匿名さん15 

あなたが悪いのが友人が悪いのか

何が普通で普通でないのか

あなたの感情に寄り添ってくれる人がいるといいですね

あなたの奥さんはあなたがBBQに参加しないことは嬉しいんじゃないかな

それでいいじゃないですか

No.16 21/08/22 11:01
匿名さん16 

「皆で集まろう!」
「この日しか無理」
「じゃあその日に合わせよう」(多少の無理も仕方ない)
「やっぱり無理」(結局来れないなら、この日じゃなくても良かった)
「嫁か駄目って言うし」(最初から聞いとけよ)
っていう、相手の気持ちが想像できなかったのかな?と思います。

一日しか都合がつかないなら、私ならそもそもメンバーに入らない。
「もし、行けそうなら参加させて貰っていいかな?」ってスタンスを取ります。
古くからの友人だから、わかってくれるだろうとかっていうのは傲りですよ。
「親しき中にも礼儀あり」。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧