注目の話題
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

今まで勉強以外してきませんでした。ついに本日24歳になりました。 これでいいの…

回答6 + お礼3 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
21/08/23 19:10(更新日時)

今まで勉強以外してきませんでした。ついに本日24歳になりました。
これでいいのか?と思います。

遊びも息抜きも趣味もバイトもオシャレもスポーツも友情も男女交際も、何も知りません。

小学生の頃までは友達もおり、外で遊んだりゲームをしたこともあります。
しかし中学生から現在(大学院)にかけて、学業以外のことを何もしてきませんでした。

華のJKと言われる高校時代を全て勉強に費やしいい大学に受かり、大学ではキラキラした大学生活を送れるかと思いきやそんな余裕はなく本当に勉強以外何もしませんでした。
大学院ではその勉強時間が全て研究時間にすり替わりました。

平日も休日も毎日朝から晩まで、寝る時間や食事時間を除いて本当にずっと勉強や研究をしてきました。
中学生の頃からずっとです。

自分の生活、自分の人生を振り返ったとき、ふと虚無感を覚えるのです。
きっとこの先は就職して仕事に全てを費やすのでしょう。

こんな人生は正しいのか?私は道を間違ったのか?
ふと自問自答し、それでも答えは出ません。

とりとめもない文章になってしまいました。何が聞きたいのかもわからない文章ですみません。

No.3357207 21/08/22 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/22 13:35
匿名さん1 

お金持ちに産まれただけでも人生丸儲け、好き勝手生きても問題なし。

No.2 21/08/22 13:37
匿名さん2 

まだまだお若いからこれから友人作りに遊びに恋愛何でもできますよ。
今までの人生のように仕事に熱中しすぎず、恋活、習い事や社会人サークルにでも参加されてみてはどうでしょうか?

No.3 21/08/22 13:42
お礼

>> 1 お金持ちに産まれただけでも人生丸儲け、好き勝手生きても問題なし。 回答ありがとうございます。
裕福で恵まれた家庭環境には感謝しています。

No.4 21/08/22 13:45
匿名さん4 

何が正解で何が幸せか。
それは自分で決めること。
誰かと遊ぶより一人で黙々と打ち込む方が好きな人だって珍しくはない。

今までが誰かの受け売りでやってきたなら、そろそろ自分で考えるのも悪くないんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、積み上げたものを活かさない手はないように思いますが。

それを決めるのも自分自身。
答えは用意されていない。
決めて、積み上げて、作っていくしかない。

No.5 21/08/22 13:46
お礼

>> 2 まだまだお若いからこれから友人作りに遊びに恋愛何でもできますよ。 今までの人生のように仕事に熱中しすぎず、恋活、習い事や社会人サークルにで… 回答ありがとうございます。
学生生活を終えようとしている今勉強以外の経験が一切ないのに、まだこれから何でもできるとのお言葉、嬉しいです。
新しい世界に飛び込むのは勇気が必要ですが、色々と調べてみます。

No.6 21/08/22 13:50
お礼

>> 4 何が正解で何が幸せか。 それは自分で決めること。 誰かと遊ぶより一人で黙々と打ち込む方が好きな人だって珍しくはない。 今までが誰か… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、今まで自分で考えたことがありませんでした。
環境に流されて今までやってきました。
自分で正解を決めて作っていけるようになります。

No.7 21/08/22 13:55
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

勉強は勉強で続けていいとは思うんですが、何か好きなことを見つけるとそれに少し時間やおカネを費やせると思います。
主さんの気持ちはよく分かりますよ。でも、勉強が好きな人は勉強が好きな異性を恋人にするんでしょうし、なんかやったきたかいはあると思いますよ。←もっとも、主さんが勉強を好きかどうかは分かりませんが。
20代の中ごろによくある悩みですね。本当はお笑い芸人のようにおもしろければいいんじゃないか、とか。そんな必要もなく今のままでいいと思うのですが。

No.8 21/08/22 13:56
悩める子羊さん8 

そんなに学業に邁進できることって本当にすごいこと
例え高学歴の女の子でも、あるところで学業のみってことにストレスを感じ過ぎて、オシャレや恋愛にハマることもあると思うんですよ

その邁進してきた生活に、そんなにストレスを感じてこなかったのなら、その生活が合っているのではないかなぁと私は読んでいて思いました

もしこれから、今までと違ったことにチャレンジされるのならそれはそれで素敵だし、応援したいなと感じます

No.9 21/08/23 19:10
匿名さん9 

24歳の優秀なあなたがうらやましいですよ。オシャレや遊びはいつでもできます。勉強もそうですが…やはりキャリアという面では年齢はネックです。

明日、美容室にいって美容師さんに相談してイメチェンすればいいんです。洋服やさんで、とりあえず自分も着れそうなマネキンを選んで、丸ごと買っちゃう!
コロナが落ち着いたら、行きたい場所に旅行にいく。
お金があれば、いつでも出来ることばかりでしょ?
働きに始めれば、また出会いもあるでしょう。

興味がないなら、無理にキラキラする必要もないと思いますし。

だって、あなたの最大の魅力は、学業に打ち込める才女であること。
客観的にみたら素晴らしいですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧