注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

旦那とわたし2人暮らし。家計はお互いの給料でやりくり。食費はわたしが担ってます。…

回答7 + お礼5 HIT数 519 あ+ あ-

ぽこ( 28 ♀ yTuUCd )
21/08/22 22:35(更新日時)

旦那とわたし2人暮らし。家計はお互いの給料でやりくり。食費はわたしが担ってます。月2万。先々マイホーム購入したいのでコツコツ貯めてます。一緒に暮らして6年目。結婚1年目。昨日夕飯でごはんが2人分より多く、私が食べきれないから、と旦那さんのお茶碗に自分のお茶碗から移しました。口はつけてなかったです。旦那さんが気づいて『ねぇ、なんでこう言うことするの?』と怒っていたので、『食べきれないから乗せちゃった』と私が言うと。
だったら『捨てればいいじゃん、こっちに乗せないでよ』と言っていました。
なんかとてもショックで、わたしが乗せなければよかった話なのはわかってるんですが、私が一生懸命働いてやりくりして買ってきてる食べ物に対して捨てればいいじゃんって、、、と思ってしまいました。
普段旦那は食事に関するものは自分が飲むコーヒーや牛乳のみ購入してきます。
完全に朝や夕飯に食べている米やおかずかど私が買ってきてます。
お互い様なので別に養ってるとかそんなことではなく、
食べ物に対しての価値観が違うんだなぁと思ったのと同時に、捨てればいいじゃんって、言われたことがすごく引っかかって。
わたしが気にしすぎなのかもしれませんが、みなさんならどんな気持ちになりますか?

No.3357490 21/08/22 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/22 20:45
匿名さん1 

捨てれば良いじゃんという価値観を理解できない主さんと

人に食べ物を押し付けてくる価値観
人の茶碗に口つけたかもしれない食事を乗せてくる価値観
を理解できない旦那さん

どっちもどっち、売り言葉に買い言葉って感じがします。
旦那さん側の気持ち、一旦冷静に考えてみてはどうかな?お互いのためにも。
口つけてなかったとしても、口つけたかもって思って嫌だったのかもしれない。
そもそも食事を茶碗から茶碗へ乗せてくるのはマナーが悪い。
自分も量が多いもしくはちょうどいいと感じてるのに食事を押し付けてこないで欲しい。
そんな気持ちがあったのでは?

私的にも、茶碗から茶碗へ乗せるのはマナー的に嫌です…
自分でその量を盛りつけちゃったなら、もったいないと思うのなら、食べればいいのではないかなぁ
それか一言あったら違ったんじゃないかな?多く盛り付けちゃったから食べない?って。今回が初めてじゃなさそうだから、旦那さん今までイラッを我慢してたんだと思います…

No.3 21/08/22 20:50
匿名さん3 

私も1さんに同意。
先に聞くとかすれば良かったのでは?
それか旦那さんの方に多く盛るとか。
私も確認なしの茶碗から茶碗は好きではないなー。
主さんの実家ではそれは当たり前でしたか?

No.4 21/08/22 20:52
匿名さん4 

生まれ育った環境が異なれば、価値観が違うのは仕方がないかもですが

言い方ありますよね

『ちょっと〜盛りすぎやん!』とか
『うわぁ〜、そんなに食えねーわ』とか

さりげない優しさが欲しいですね

日頃からの感謝の気持ちがないから、そういう言い方を平気で出来るのだと思います

悲しいですね

No.5 21/08/22 21:02
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
私がモヤっと感じたのは言い方だったのかもしれません。
ありがとうございます。

No.6 21/08/22 21:04
お礼

>> 1 捨てれば良いじゃんという価値観を理解できない主さんと 人に食べ物を押し付けてくる価値観 人の茶碗に口つけたかもしれない食事を乗せてく… 今までのことまでご想定いただきありがとうございます。反省します。

No.7 21/08/22 21:05
匿名さん7 

それは、もしご主人が食費を出していれば何も思わなかったのでしょうか?
自分が食費を出しているから?
それとも、食べ物をいとも簡単に捨てろと言った事に対して抵抗があったのか?

どちらかと言うと、食費を負担している気持ちからでしょうね。

確かに嫌な言い方ではありますね。
俺の茶碗に勝手に乗せるなよくらいならいいけど。
主さんの気持ちはわからなくはないです。

ま、夫婦なんて所詮他人ですから、それくらいの事はいくらでもありますよ。

No.8 21/08/22 21:05
お礼

>> 3 私も1さんに同意。 先に聞くとかすれば良かったのでは? それか旦那さんの方に多く盛るとか。 私も確認なしの茶碗から茶碗は好きではないな… 旦那さんが盛ってくれてたのと、先にたくさん食べれないと伝えたつもりだったのでこんなことになってしまったと思います。
2度としないです。
実家ではしません。

No.9 21/08/22 21:06
匿名さん9 

なんで 茶碗から 茶碗に
ご飯を 移すのか

わかりません

自分が食べれないなら
残して 明日食べるとか
したら良いのでは❓

No.10 21/08/22 21:09
お礼

>> 7 それは、もしご主人が食費を出していれば何も思わなかったのでしょうか? 自分が食費を出しているから? それとも、食べ物をいとも簡単に捨てろ… そうですね、、、見返りを求めているわけではないですが貯金、生活費含めて明らかに私の方が負担が大きいところがあるのでどこかで結局見返りを求めていたんだと思います。毎日暑い中防護服着て外で死ぬ気で働いてるので、日々がストレスなのもあるんでしょうね。
よくないですね。反省します。でも共感いただけた部分もあって嬉しかったです。ありがとうございました。

No.11 21/08/22 21:44
お礼

>> 9 なんで 茶碗から 茶碗に ご飯を 移すのか わかりません 自分が食べれないなら 残して 明日食べるとか したら良いのでは❓ 中途半端な量だったので乗せてしまいました。
普段からお互いごはん分け合ったりしてたので口つけてないからいいかと思ってしまいました。回答ありがとうございました。2度としません。反省します。

No.12 21/08/22 22:35
匿名さん12 

食材を簡単に捨てるって言える価値観は
私も、嫌だなと思います。

お茶碗からお茶碗に移すのもあれですけど、尊い食材を捨てるよりは断然良いですよ!
その反面、移す前に箸つけてないから
ちょっとご飯もらってくれない?って
許可取ったりそれでも嫌だって言われたらラップなりして翌日のご飯を少なめに
炊いて自分のお茶碗に残りを足したりとか工夫がは出来たんじゃないかな?と
思います

このご時世の中お金稼ぐ重み、、、
いつもお疲れ様です😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題