注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

今妊娠後期です。義両親と同居なんですが、これまでのすれ違いや不満が重なり、私のメ…

回答3 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/08/25 11:07(更新日時)

今妊娠後期です。義両親と同居なんですが、これまでのすれ違いや不満が重なり、私のメンタルがやられてしまいました。3階建ての家で2階がリビングやキッチンなどの共用部なんですが、義両親と会うかもしれないと思うと2階に行けなくなってしまい、ずっと3階の自室に引きこもっています。ご飯は旦那が部屋まで運んでくれて、全員寝静まった頃にお風呂に入ったりする感じです。

積もり積もったものが爆発したため、自分でも気持ちのコントロールが効かない状態です。
原因は、コロナ感染対策に真面目に協力してもらえない、義両親の生活基準に合わせるのが疲れた、義両親のご機嫌をうかがうのが疲れた、子供の教育に口出しされそう、デリカシーのないことを平気で言われる、子供が産まれても会わせたくない気持ちでいっぱい等、あげるときりがないです。
かといって家の事情から同居解消は難しいので、なんとかしなきゃいけないんですが、解決策も見えず、顔を会わせることも今はメンタル的に無理なので話し合う気力もわきません。旦那によれば義両親も今の私を心配しているそうですが、大丈夫??とか、元気そうだね、と声をかけられるのも不快なくらいの状態です。原因は誰だと思ってんだ、なんでその程度の問題だと思ってるんだ、と思ってしまいそうです。

旦那はしばらく一緒に家を出るか、早急に精神科にかかろうと言ってくれるのですが…。今ホテルを転々とするのはコロナのリスクもありますし、そもそも私がおかしいのか??治すべきは私じゃなくて義両親の方なのでは??自分が病んでいることは認めますが、私が元気になっても義両親が何も変わらないなら同じことを繰り返すだけではと思ってしまい、ただただ引きこもるしかできません。

絶対よくない状態なんですが、今何をしていいかわかりません…。家に誰もいない時間帯はある程度普通に生活できるんですが、義両親の気配がするとなにもやる気が起きなくなってしまいます。食事の量は減らしていないのですが、心労からか妊娠後期にも関わらず二日で1キロ体重が落ちました。私はどうしたらいいんでしょう。もうわかりません。

No.3359124 21/08/25 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/25 07:58
人生の先輩さん1 

妊娠中の身で本当にお辛い状況、経験者としてお察しします。
今の状況はお腹のお子さんに良くない事は事実であり、ストレスも母子共に良くありませんね。
姑さんは、お節介で無神経な所がありますね。
嫁、姑問題は大抵は旦那さんの弱さが原因もあります。
もう少し旦那さんも母親に強く言えませんか?
放っておいてほしい!このままでは母子共に危ない!位母親に伝えてほしいですね!
安心な環境で、精神疲労もなく出産してほしいです。

No.2 21/08/25 08:02
匿名さん2 

早めの里帰りは無理ですか?

No.3 21/08/25 11:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

精神科に行くよりも、まず先に家を出るほうがいいです。実家は頼れないですか?同居問題は、普通にストレスで心労が絶えません。さらに妊娠中なんてお腹の赤ちゃんによくないです。
こんな状況では、無事出産できても、育児のストレスも加わったらもっと悪循環です。
家を出ることが難しければ、お散歩してみるのもリフレッシュになると思います。お子さんが産まれたら、お散歩すると思うのでお散歩コースを散策されてみては?
私は、つわりもなく切迫とかもなく順調に妊娠後期を迎えたので、37週あたりからもう苦しくて早く出てきて欲しかったのもあり、歩きまくってました。階段登り下りもしてました。おかげで安産でしたよ。難産だと陣痛がきてもなかなか子宮口がひらかなかったりして、分娩台には行けずによく歩かされてる妊婦さんいました。何時間も何十時間も陣痛と戦うのは体力的に大変です。
無理は禁物ですが、適度に体を動かすのもいいと思います。コロナじゃなければ、美容室に行ってリフレッシュしたり、お友達とランチしたりとリフレッシュの方法はいくらでもあるんですけどね。早くコロナ落ち着いてほしいですね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧