注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

もういい大人なのにって思うと思うけど聞いて欲しいです。 私は母子家庭で育ちまし…

回答9 + お礼2 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
21/08/29 09:38(更新日時)

もういい大人なのにって思うと思うけど聞いて欲しいです。
私は母子家庭で育ちました。姉はいるけど9歳離れていて、物心ついた頃にはいつも1人でした。頑張って働いてくれてるってわかってたけど、土日もおばあちゃんの家に預けられていて、夜ご飯もおばあちゃんおじいちゃんと。鍵を持てるようになって1人で留守番出来るようになったら、夜ご飯も1人で。家にずっと1人でした。
小さい頃は分からなったけど、11時頃に帰ってくる母は、付き合ってる人にあっていたんだと思います。毎日家に寝に帰ってくる母。それは今もです。私は26歳でいい大人。でもいまだに寂しい気持ちとどうして私を1番にしてくれなかったんだろうという気持ちになることがあります。
私は友達や周りの人から、優しい、性格がいいと言われます。でも本当は違います。なんか、こう言ったら喜ぶかなとか、こう言って欲しいんだなとか、私が我慢すれば丸く収まるんだなとか分かっちゃうからです。私が寂しいって言うのを我慢したら喧嘩にならないからです。この前、私が酷いこと言って喧嘩になり、母を傷つけました。でもこっちだって長年傷ついてきました。もう諦めてしまった方が楽ですか。

No.3362046 21/08/29 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/29 07:48
匿名さん1 

ただ、ただ、愛されたかっただけなんですよね。
無償の愛。

親からの愛ってどうしてこんなにほしくなるんでしょうね。私も30過ぎてますが、貰えなかったものだからこそ苦しんでます。
家庭環境はちょっと違いますが、性格も分かります。
親から愛されるなら、と良い子で空気を読む子供になったんだと思います。
良い子でいたら愛されるかも、と無意識に。
ありのままで愛して欲しかったですよね。カウンセリングとかいくと、大人になったあなたが抱きしめてあげてと言われますが、難しいです

No.2 21/08/29 07:48
匿名さん2 

私の考えですが、子育て中に男に走るなんて最低です。彼氏をつくるのはまぁいいとして、子どもに寂しい思いをさせてまで男と会うなんて最低です。ご結婚はされましたか?もうお母さんを捨てていいんじゃないでしょうか?

No.3 21/08/29 08:00
お礼

>> 1 ただ、ただ、愛されたかっただけなんですよね。 無償の愛。 親からの愛ってどうしてこんなにほしくなるんでしょうね。私も30過ぎてますが… ありがとうございます。

そうですね〜〜
もっと一緒に居たかった。
こういう話をしたら、私はダメな親なんだねといいだし無言になり話になりません。だから私が許す?しかないのかなって。姉も分かってくれないみたいで、いつまで甘えてんの?みたいな。
だれも、無償で私に愛情くれるひといないんだなーって思います。
他人に期待しないで生きていこうって思うけどどうしても、まだ母が分かってくれるんじゃないかって期待しちゃいますね。でも、きっと無理です。

No.4 21/08/29 08:05
お礼

>> 2 私の考えですが、子育て中に男に走るなんて最低です。彼氏をつくるのはまぁいいとして、子どもに寂しい思いをさせてまで男と会うなんて最低です。ご結… ありがとうございます

母も大変で精神的に寄り添えるものが必要だったのかな、と思うけどやっぱり寂しかったですね。
以前喧嘩した時は、私の人生なんだから!と言われた時はなんか悲しかったな。
モテない言い訳になるかもですが、母と男の人のやり取りを見ていてあまりいい気にならず、男の人にデレデレするのとか、男の人を1番にするのが気持ち悪くてこの年で彼氏いない歴イコール年齢です笑拗らせてます。
恥ずかしいけど、今正社員を辞めてアルバイトしてます。私が親を頼っちゃってますね。転職活動してなんとか一人暮らししたいけど、転職活動も上手く行かず…なにも上手くいかない。

No.5 21/08/29 08:17
匿名さん5 

ただただ寂しかったんだよね……
気持ちはわかるんだけど、もう諦めた方がいいんじゃない?
寂しかったとわからないから、平気でおいて行けたんだろうし。

それに26なんですよね?
母親に寂しさを埋めてもらう年でもないでしょ。
母親は自分の寂しさを埋めるので手一杯だったんだよ。

主さんは早く自分の家族を持つ方がいいよ。
寂しさの為じゃないよ?
自分の時間を生きて、暖かい自分がしてほしかった家族を作ったらいいと思うよ?

No.6 21/08/29 08:25
通りすがりさん6 

いやあの、祖父母に無償の愛情をもらっていたのでは?

お気持ちは分かります。
私も親は共働きで忙しく、あちこちに預けられまくっていて、割とそういう気持ちはありました。

ええとね。
運動しましょう。

あと、本音で話せる友達を作ってください。

現代っ子は基本的に運動不足で、身体がスッキリすることがなく、だいたいいつもモッサリしていて欲求不満です。

特に、足腰使って気持ちよく汗をかいて、あー!気持ちよかった!と思えると、そういう寂しさや物悲しさを解消できたりします。

あと、無償の愛情というのは、必ず母親からもらえる、というものでもありません。

子供は母親的な相手にニコニコしてもらいたい・注目されたい・こっちを見て褒めてほしい、ものです。

が、いまリアルに子育てしてても思いますが、その量って、とうてい母親だけでは足らないんですよ。

そもそも農業労働だったはるか昔から、母親は働いて、子供は祖父母や近所の年上の子が育てる、なんてのは当たり前でした。

無償の愛というのは、そうやって周りの人からちょっとづつ貰うものなんです。

だから、仮に母親との関係に不満があっても、本音を良いと認めてくれる他の人との関わりがあれば、取り戻せます。

だから、本音で話せる友達を増やしてみてください。

あとねぇ、実は無償の愛を持ってるのは、子供の方なんですよね。

子供は母親がニコニコしてないと、自分が悪かったように感じちゃうんです。

主さんも、お母さんが辛そうで悲しかった、ということでは?

実は、男がいようが夜遅かろうが、ご機嫌で「ただいまー♪!良い子にしててくれてありがとー♪!」と笑顔を向けてくれるお母さんなら、子供はあまり歪まなかったりすると思います。

恵まれない悲劇のヒロインぶるのは、お母さんの趣味ですから「あの人はアレで楽しく充実してるし幸せなんだ」と思ってみても良いかもしれません。

No.7 21/08/29 08:43
匿名さん7 

愛の形というのは人それぞれ違うもので、愛しているなら◯◯すべきだとか、愛しているなら◯◯してくれるはずだとか、そういうのは各々の愛の定義に基づいた思い込みに過ぎません。
自分の望む形の愛を表現されなかったからといって、イコール愛されていない、という結論にしてしまうと、自分が辛くなるだけだよ。

空気を読んで周囲の世界を円滑に回す主さん、私は素敵だと思うけど、そうすることがストレスになるのなら、ただ、辞めてしまえば良いだけなのでは。

No.8 21/08/29 08:54
匿名さん8 

主さんが諦めて自分自身の力で打開して生きることをお勧めします。
今まで与えられなかった人に、更に期待して求めても残酷なことで互いを傷付け合うだけです。
主さんが自立して母親を自由にする時に、主さん自身も呪縛から解放され自由になれます。

互いに自分の人生を生きていくのが大事です。自分で選んで歩んで行けるのは幸せなことです。

No.9 21/08/29 09:09
匿名さん9 

今から母に甘えればいいよ、今なら母さん余裕あるっしょ、足りなかったものは自力でもぎ取れ。何歳になっても甘えていいんだよ。

No.10 21/08/29 09:30
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

ワイも幼少期のころ家に帰ったら
オカンが居なくて寂しいかった
主さんの、お気持ち分かるよ。
一人ぼっちボッチは
とても寂しいものだ。
67年生きているけど未だに
その事が心の中に残っている。
生きるって酷くて辛いものだ。

No.11 21/08/29 09:38
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

修正
X一人ぼっちボッチは
O一人ぼっちは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題