注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

実母と衝突がが絶えません。 夫が借金残して自殺しました。母は実家に帰ってくれば…

回答3 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 16:06(更新日時)

実母と衝突がが絶えません。
夫が借金残して自殺しました。母は実家に帰ってくれば良いと言ったので(父は既に他界)住んでいた家を売却し幼稚園入園前の娘を連れて実家に帰りました。しかしながら、私はこの実家では暮らしたことがなく幼少期から大学2年くらいまで違うところに住んでいた(母と父が、父の実家に入った形で、祖父母と父は既に他界しています)ので、知り合いはいません。
娘の精神的な事もあり今は仕事せず娘と一緒にいた方がいいと母が言う事から仕事は今してないです。仕事探しすると、「だから今は無理と言ったでしょ〜」と怒られます。
また、掃除選択夕飯全般の家事はしています。
ですか、母は実家に帰ってきたのだから、実家に世話になってるのだから、口ごたえ一つもするな、何にも他の整理など手伝って欲しいと伝えると勝手に怒りだし不機嫌になった結果衝動という展開になります。
生活費の事も、自分できっちりしたいと言う割には、結構曖昧にされたりします。
帰ってきても良いと行った割に、お金の事もちゃんとしたいと言った割にはタバコ代私に出させるし、だいたい難癖をつけられて文句を言われるので結局衝突に。

娘のこともあるので直ぐには仕事も難しく、どうやったら実母とうまくやれるでしょうか。

No.3364460 21/09/01 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/01 14:28
知りたがりさん1 

母親がこう言うからこうする、というのをやめて、お子様のためにも早く仕事復帰しましょう
まずは保育園かな幼稚園かな小学校ですかね 見つけて、仕事を探し、貯金し、家を出る

No.2 21/09/01 14:37
匿名さん2 

旦那さんのこと、大変でしたね。
借金の方は大丈夫でしょうか?
相続のことに関しては税理士さん等に相談なされるのがいいかと思います。

お母様の件。
実家にお世話になっている間は我慢しなければならないことも多いでしょう。お互いストレスはどうしたって溜まりますよね。
ある程度スルーするしかないかな。また怒ってるわくらいな気持ちで。親子だからある程度言いたいことは言ってもいいんじゃないですかね。
住むとこあるのは感謝ですよね。

もう少し落ち着いたら仕事探しするなりして仕事が見つかればアパート借りたり出来るでしょうからそれまでの辛抱と思うか。

お母様も心配はされているんでしょうし、更年期もあるのかも?

No.3 21/09/01 16:06
匿名さん3 ( ♀ )

主さまとは経緯は違いますが、私も20年ぶりに実家に帰りましたが母と喧嘩が絶えません😅

離れている間、お互いに家事のやり方や家での安らげる過ごし方等、見方や価値観が変わってしまっている事を感じます。
母も言葉の切り返しがうまくできなくなり、キーッ!と感情的になる事が多くなりました。
私も昔のテキパキしていた母と比べてゴミを片付けられなくなり埃や水垢だらけの家を気にしなくなった母にイライラしてしまったりしています。(実家に戻ってすぐに私が家中大掃除をし、一番汚れのひどいキッチンは私が毎日掃除していましたが、母は自分のテリトリーを触られたくないようで喧嘩になったのでやめました)

福祉の方に自立支援の相談をしてみるなど、様子を見ても改善されないなら実家を出る事をすすめます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧