注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解でき…

回答83 + お礼75 HIT数 8209 あ+ あ-

匿名さん
21/09/10 23:44(更新日時)

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。
私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそれが嫌で耐えられず仕事をやめたことがあります。
でも次の職場でも似たような人がいて結局また辞める。でもその次も…。これでは同じことの繰り返しだと次の職場では数年頑張ったものの、最後は限界を超えてその人へのストレスで体調を崩して辞める。そして次の職場でも…。
そして今現在も体調を崩ししばらく仕事を休んでいます。

もうわかってるんです。いくら職場を変えても同じ。そして、今までと同じように頑張っても同じ。
ということは、自分自身も変わらないといけない。もっと成長しなければいけない。これまでそう思って色々試しましたが、どう変わればいいかもわからないし、わかっていてもなかなか自分を変えるって難しい。私の場合は職場の雰囲気悪くしたくないし、波風立てたくなくて嫌われたくなくて、自分の嫌と思う気持ちに蓋をして良い人やり続けて、そして最後は心が折れるか体が壊れるかってパターンです。

皆さんは、合わない人がいる場合どう対処してますか?
性格や働く職場環境によっても色々違うでしょうけど、みなさんのやり方や考え方をぜひ参考にしたいです。
休日に好きなことして発散するという方法もありますが、それはむしろできてる方だと思うので、それだけではダメそうです。

21/09/09 09:42 追記
これだけ共感してくださる方がいるって、やっぱりどの職場でも誰にでもそういう人っているんですね!
たとえ私がこんな人がいるなんてありえないと嫌ってる人にも。

No.3365745 21/09/03 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 21/09/09 22:22
匿名さん151 

いい人が周りに10人いても、1人の嫌なヤツで全て台無し。
どこへ行っても必ずそんなやつがいる。

神様というものがいるのなら、わざとやっているとしか思えない。
クソ野郎攻略ゲームと思ってみよう
因果応報を心から信じよう

No.152 21/09/09 22:37
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

仏教の修行で禅がありますが、座禅をしてみてはどうでしょうか?
座禅は修行が進むと日常生活の中でも禅をしているような落ち着いた心でいられるように心がけます。
禅について勉強してみてはどうでしょうか。

No.153 21/09/09 22:49
匿名さん144 

そんなに回らないんだったら、その人に定時まで働いてもらうように上の人に相談してやったら?わざと。

No.154 21/09/09 22:53
お礼

>> 151 いい人が周りに10人いても、1人の嫌なヤツで全て台無し。 どこへ行っても必ずそんなやつがいる。 神様というものがいるのなら、わざとや… そうですね。数で言えばごく少数なのに、その人の存在感たるや否や…。後輩とかパートとかならまだいいですが、先輩とか上司とか責任者とか関わりが多くてさらに目上の人となると、余計にどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

No.155 21/09/09 22:57
お礼

>> 152 仏教の修行で禅がありますが、座禅をしてみてはどうでしょうか? 座禅は修行が進むと日常生活の中でも禅をしているような落ち着いた心でいられるよ… 座禅ではないですが、こういう病気になってから仏教についても触れるようになりましたね。だからこそ、相手ではなく自分を対象にする視点が持てるようになったんだと思います。
瞑想も良いらしいですがまだハードル高そうです…。
でも時間はあるので、色々勉強してみます!!ここでもすごく勉強になってます。
そして思ったんでが、ここで話してることも普段誰かに話すことってほぼないんです。ここまで自分の気持ちを話すって。これも職場でできるようになるとまた違うのかなって。嫌なことは波風立てず空気を乱さないよう我慢して耐えて丸く収めるのがいつものパターンだったので。

No.156 21/09/09 23:04
お礼

>> 153 そんなに回らないんだったら、その人に定時まで働いてもらうように上の人に相談してやったら?わざと。 今回のことで公になったので、おそらくさすがにそこは定時で帰るようにさせたとは思うんですけどね。もしさせてないような職場ならもう無理です…。私やその相手が変わるだけでなく、周りのそういうルールや環境も変わらなければ同じだと思うので。
ただ、例の人からすれば面白くないはずです。本当は30分前に帰りたいのに、私のせいで変えれなくなってしまうわけですから。
なので、そう思ってるんだろうなって思いながら働くのも辛いなって。怒鳴らないにしても、時間かけてやってるから内心イライラしてるんだろうなって、いつも考えながら仕事しなく屋行けないのかと思うと…。そんなこと考えるなよ!気にするなよ!と言われそうですが、考えたくなくてもどうしてもそういうこと考えてしまうんです。どうしたらそう考えないようになれるのか。
他の方が言ってくれてましたが、そういう自分を許すってのは何かヒントがありそうな気はしてるんですけどね。

No.158 21/09/10 23:44
お礼

今日、社長からメールが来ていて、休職は今月末までという話だったんですが、診断書は1か月ごとにだされるため15日までの物を提出していたので、なぜか休職はそこまでのような感じで(人少ないけど)みな頑張ってるよということと、(16日から)復職できる準備はできるかという内容でした。
そんなの聞いてないしプレッシャーにしか感じられなくて、このメールを読んだ途端に発作とまではいきませんが心拍数が急激に上がるのが分かって動悸を起こしてしまいました…。数分経ってようやく落ち着いてきましたが。
今回病気になって1番怖いのがこの症状なんです…。でも最近は仕事から離れほとんどなかたので良くなったのかなと安心してたんですが、久しぶりにこの症状が出てものすごくショックを受けてしまいました…。ひどい時はもっとひどかったので、多少は控えめにはなってるような気もしますが、今ものすごくショックを受けています。
こんな状態で復職どころか働くなんてできない…。普通に働くことさえできるのかもわからない。転職したとしてもこの先まともに働くことができるのか不安になってきました。
なんて返事返そう…。向こうはもう当たり前のように16日から復職すると考えてるような言い方。つらいです…。自分はどうしちゃったんだろう…。今までみたいにまともに生活して働いて生きることできるのでしょうか。退職した方が楽になれるでしょうか。でも無職も怖い。失業保険も3か月までだし、無職という肩書もつらいし、無収入のままいつ見つかるかわからない仕事探し続けるのもつらい。どうしたら楽になれるんでしょうか。ここまで自分は弱くなってしまうなんて。辛い経験たくさん経験して乗り越えて少しは成長して強くなれたと思ってたのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧