関連する話題
私の子供のことで、母親から「なんであんな子に育てたん」と言われたことが許せない。 思春期なのと、彼の性格から、親の意見を聞き入れないことはあるだろう。それを、
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。

これはモラハラに当たりますでしょうか。 夫が喧嘩になった時に高圧的な態度を…

回答3 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/09/07 21:07(更新日時)

これはモラハラに当たりますでしょうか。

夫が喧嘩になった時に高圧的な態度を取ります。

普段は名前で呼んでいるのに「お前」呼び、「〇〇しよろ」「〇〇じゃねぇか」「〇〇っつってんだろうがよ」「頭おかしいんじゃねぇの」など、腕を組み、貧乏揺すりをしながら言ってきます。

私も喧嘩になると解離を起こしたりパニックを起こすので、その前に「少し離れさせてくれ」と言ってしまうのも悪いと思います。

他にも、手を強く掴まれ、今はしてきませんが、過去にはベットに腕を掴んで投げ飛ばされたりしてきたこともありました。

夫は普段は優しいし、怒らないし、面白くて楽しいです。
因みに、少し自閉傾向があります。(学習とアスペの合併)吃音、間違った言葉を使う、相手の説明や意思を理解出来ない(何度も聞き返す)、独特な言葉遣い、繰り返し同じ言葉を使うなど。

話が逸れてすみません。

先日喧嘩した際、私が「帰る」と言うのは脅迫でありモラハラだと言われました。

私も夫もモラハラをしている人間でしょうか

No.3368681 21/09/07 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/07 14:03
匿名さん1 

そこに書いていることだと、どれも軽いモラハラだと思います。帰る(実家にですよね?)の方がちょっとだけ酷いかも。

No.2 21/09/07 14:40
匿名さん2 

旦那さんはモラハラ。

あなたの内容がパニック起こしてどうなってるか分からないし、その時の言葉遣いも書いてないから分からない。

ただこの文章から読み取るとあなたはモラハラとは言えない。

ベッドに投げ飛ばされたら怖くて旦那さんと一緒にいられないから普通に実家に帰るって言うと思う。そして帰るね。

人によって捉え方は違うけど
一般的には旦那さんはモラハラ。
あなたは精神不安定な感じに見えるかな。

No.3 21/09/07 14:47
お礼

>> 2 私がパニックを起こした時は、本当に限界が来た時ですが死のうとします。解離を起こしているので、意識はほぼ無く、夫に止められて初めて気付き暴れます。

私の喧嘩の時の言い方は、理窟っぽいです。
「あなたが〇〇したから私はこう思った。」
それに対し夫は必ず「はぁ?なんだそれ」と返すのが大半なので「〇〇されたら不快になるのは当然だと思うけど」という自分が不快に思った原因の説明をなるべく分かりやすく説明します。
口調としましては、淡々としていて、キツく感じると思います。

自分の言い方も書かずに夫ばかり悪い方向に書いてしまいすみませんでした。

No.4 21/09/07 14:50
匿名さん2 

どっちもどっち。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました