注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

うつ病についてどう思いますか?(自分語り多いです。) 私は何かとうつ病だからを…

回答13 + お礼6 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
21/09/12 01:38(更新日時)

うつ病についてどう思いますか?(自分語り多いです。)
私は何かとうつ病だからを理由にしたりアピールしてくる人?が好きではないです。
うつ病だから働かないで国からお金貰うとか。

私も子供の頃から家庭環境が悪く10代からうつ病でした。

ここからは自分語りですが、
二十歳の頃に親に家を追い出され、無理矢理独り立ちすることになり
生活維持するために働かなければならないけど仕事は長続きせず転々とし、泣いて出勤して泣いて家に帰る日々で無理矢理生きてました。
でもそれを続けていくうちに慣れたのか今は人並みに生きています。

過去に鬱だった自分がいるのに、何かとうつ病を理由にしている人に少しの優しさも思いやりも発動しなくなりました。

だからと言ってうつ病の人たちを攻撃するつもりもありません。
でもうつを甘えだという人たちの気持ちはすごくわかるようになりました。

No.3371220 21/09/11 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/11 01:08
誰にも言えないさん1 

わかります、
脳まで悪くなる、
苛めの後のダウンタイム

No.2 21/09/11 01:23
匿名さん2 

近年の話ではないのかもしれませんが、鬱という言葉を軽々しく使う人がいるなとは感じています。

鬱っぽいとか憂鬱を鬱病と言う人もいて、鬱病って地獄のような苦しみの日々なので、それは鬱病ではないのになと思ったりします。

誰だって仕事にストレス感じるし理不尽なことも起きたりしますが、あまりにも簡単に短期間で鬱病になったから働けませんとか聞くとなんとも言えない気持ちになります。

主さんは病気の間も泣きながら堪えて生きてこられたのですね。

私も鬱病になってから人生観や考え方色々変わりました。

No.3 21/09/11 01:25
誰にも言えないさん1 

わたし、新型うつ、発達も併発の、
街灯です。
2012年からのミクラー。

No.4 21/09/11 02:04
匿名さん4 

私も鬱病アピールする人嫌いです。

しかし鬱病を理由にするのはアピールではなく本当に鬱病が重くて何もできないという人もいます。

私の場合になりますが、意識と記憶が朧げで会話するるにも苦労し、短距離歩いただけで吐き気と頭痛に襲われ生活自体にとても困りました。
鬱病の中でも軽度から重度まであり他の病気を併発することもあるので、同じ鬱病でもそれぞれ違うと思います。

しかし鬱病アピールによって鬱病が軽く見られてしまうのには困っています。

No.5 21/09/11 02:07
匿名さん5 

うつ病は甘えではありません。脳の病です。
安易にうつ病だと訴えている人は問題ですよね。

No.6 21/09/11 03:07
匿名さん6 

主さんに概ね同意です。うつを甘えだとは思いませんが、社会に出ることで改善は可能と思います。
気の持ちようはある意味正解でした。下手に薬などに頼るよりよっぽど回復が早いです。
今思えば、うつ病で何も出来ないというより薬で何も出来なくなっていたような気がします。
かつて向精神薬(処方薬)の影響をかなり受けてました。働きだせたのは病院に行くのをやめ、薬を完全に断って、薬の影響(常に眠い、耳鳴り、悪夢、幻覚?など)が小さくなくなってからでした。なので今は依存性のある精神系の薬の恐さを身に沁みて感じています。

No.7 21/09/11 03:53
匿名さん7 

うつで無理矢理働くのができる人とできない人はいるんじゃない?

みんな自分ができることは周りができて当たり前だと思いがちだけど、基準になる人って存在しないからね。

霊障害でうつにも人格障害にもなるけど、霊体が複数重なって手先が不器用になるとか、仕事に支障も出るからね。

攻撃するつもりはないとしても言いたいことがあって、そこに隠した感情があるから気になるはず。

No.8 21/09/11 07:00
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

私個人の考えですが、うつ病は「甘え」や「怠惰」ではありません、うつ病の人は毎日が本当に辛い思いなのです、仮に本当にアピールしてきたとしても、逆にそれはうつ病の苦しみを「理解して欲しい」という気持ちの表れかもしれません、でも、「うつ病」を軽々しく発言するのはうつ病の人に対して失礼ですよね、出来れば心の中にしまっておくのがいいと思います。

No.9 21/09/11 07:05
匿名さん9 

別にうつなんだ!と、言ってても良いんじゃないの?
言うだけなら問題ないと思いますよ
ただうつだから勝手に休憩しますとかうつだから今日休みますとか
そりゃマズイけど
動いてくれれば問題なしじゃない

俺の所にも前いましたよ
うつなんですってね
でも対応次第ではすごくやってくれます
人を使うにも対応次第で変わります
なのでうつなんですっても気にしませんよ
動いてくれればね

No.10 21/09/11 09:47
お礼

>> 2 近年の話ではないのかもしれませんが、鬱という言葉を軽々しく使う人がいるなとは感じています。 鬱っぽいとか憂鬱を鬱病と言う人もいて、鬱病… 鬱だったりその他の病気や疾患を軽々しく使う人間が多いせいで本当に重度の症状に悩まされている人たちは苦しいでしょうね、

自分は泣いて耐えたのに、という感情がどうしてもあるので周りの鬱に対しては厳しい意見になってしまうのかもしれません。

2番さんの鬱病、良くなりますように。

No.11 21/09/11 10:00
お礼

>> 4 私も鬱病アピールする人嫌いです。 しかし鬱病を理由にするのはアピールではなく本当に鬱病が重くて何もできないという人もいます。 私… 症状もそれぞれですよね、
多分鬱病をアピールできてしまう人達はそんなに重い症状ではないのだろうなと偏見を持ってしまいます。なので余計に好きになれないんですよね、
そういう人達がいるから、本当に苦しんでいる人は困るだろうと思います。

No.12 21/09/11 10:05
お礼

>> 6 主さんに概ね同意です。うつを甘えだとは思いませんが、社会に出ることで改善は可能と思います。 気の持ちようはある意味正解でした。下手に薬など… 薬も必要な場合はあるかもしれませんが、
社会に出て普通の生活をすることが1番改善への近道だと私も感じています。
少し働いてみたり太陽の光を浴びてみたり、
ちょっとしたことをコツコツ続けることは薬を毎日飲むことよりも効果的に感じました。

6番さんも良くなってよかったです。

No.13 21/09/11 10:14
匿名さん13 

主さんの言ってる事はわかります。
うつは1人1人症状が違います。
うつは甘えではありません。脳の病気です。眠れず、食べれず、自殺しようと考える本当に地獄の苦しみです。
甘えで片付けられない、生死に関わる病です。日によって状態が変わる為、誤解も受けます。何より本人が甘えだと考えて、自責の念に苦みます。
その為、他人はどうしてあげる事も出来ないと思います。
当然、健康な人からみたら、理解不能な病です。私は自分がうつになり苦しんだからこそ、甘えた奴だなと思わず、病気の症状が出ているんだなと理解してあげたいです。

No.14 21/09/11 10:27
お礼

>> 7 うつで無理矢理働くのができる人とできない人はいるんじゃない? みんな自分ができることは周りができて当たり前だと思いがちだけど、基準にな… 霊障害が何か調べてみましたがよくわかりませんでした。霊的なものは信じていません。すみません。

無理矢理何かをするって誰にとってもかなりキツいことです。
身体に影響が出てどうしても辛いなら仕方ありませんが、体が動くならあとは気持ちややる気の問題が少なからず関わっていると思います。

隠れた感情は誰しもあるのではないですか、
だけどそれを露わにして誰かを攻撃するつもりはないので私が何を思っていたとてです。

No.15 21/09/11 10:29
お礼

>> 9 別にうつなんだ!と、言ってても良いんじゃないの? 言うだけなら問題ないと思いますよ ただうつだから勝手に休憩しますとかうつだから今日休み… 動いてくれればね、

うつ病でもちゃんと働いてるなら立派だと思いますよ。

No.16 21/09/11 10:34
お礼

>> 13 主さんの言ってる事はわかります。 うつは1人1人症状が違います。 うつは甘えではありません。脳の病気です。眠れず、食べれず、自殺しようと… 私自身自分の症状を甘えや怠慢だと感じていました。
だけど結局やればできてしまった…というほど簡単ではなかったけど、自分が頑張った結果回復できたという事実があるから少なからず甘えや怠慢、気持ちの問題というものが関係していたと感じてしまいました。

甘えや怠慢で片付けられない症状の方々もいらっしゃるとは思います。

No.17 21/09/11 10:35
匿名さん9 

職場で動かないんですか?
それなら上司に丸投げで良いよね
俺の所にいた人はすごくやってくれました!
そこの社員になれる位にね
でもリーダーが駄目な人で辞めてしまいましたよ

No.18 21/09/11 22:02
匿名さん18 

私は小学生から鬱病でした。大人になり鬱病を知り、入院して私は回復しました。だから、鬱病の方は「何もしない」はありなんだと思います。(ちょっと誤解が生じそう。周りへの気遣いとかは忘れてはいけません)あんなに辛かったけど仕事をしていた私は、馬鹿だったと言いますか…。

鬱病のことを知っていたら、私の人生は違ったと思うんです。私は人には軽めのうちに対策をとって欲しいと思います。だから、鬱病の軽めの症状を知って頂きたいし、早いうちにサインを出して欲しいとも思います。

ですが問題は「鬱病かもね。精神科へ行ってみたら。」などとは、軽く言えないことです。そう言われると、人格否定されたように捉えられたり…「精神科へ行けなんて酷い!」とか…。鬱病だけじゃなく「精神科へ行ってみたら?」は言いにくい。心配してても、早めの受診が良いことを知っていても…。本題から逸れてすみません。

主さんの言うこともわかるんです。私も必死で、学業と仕事をしてきましたから。上手く言えません。すみません。

No.19 21/09/12 01:38
通りすがりさん19 

病院で診断されていないのに「鬱(病)で…」と言う人たまにいますが、そういう人は苦手です。

自己診断で「鬱病だと思います…」って言って何もしない人には「まず病院行きなよ」と思ってしまう。

鬱病の方は本当に辛いと思いますが、まずは診断されてから言って欲しいです。

簡単に「鬱(病)で…」って言わないで欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧