注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

校則に関してです。中学生です。 うちの学校では、爪を磨いたり、補強コートを塗っ…

回答7 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
21/09/11 17:17(更新日時)

校則に関してです。中学生です。
うちの学校では、爪を磨いたり、補強コートを塗ったり、整髪料を使っているのが分かると怒られます。ただ決まりだからだめだやめろと言われるだけで理由は教えてもらえません。私は上記のことはオシャレではなく身だしなみだと思うのですが(汚い爪やぼさぼさでまとまっていない髪より、手入れされている爪、髪のほうが清潔に見えませんか?)これはオシャレなのですか?私服で学校に行くことは、貧富の差があからさまになってしまいいじめに繋がるということで禁止されていますがそれは理解できます。でも爪や髪の手入れで貧富の差って分かりますか?やっていないから貧乏、やっているからお金持ちということではないと思います。少し論点がずれましたが、
・爪や髪の手入れはオシャレなのか?
・中学生は身だしなみを整えてはいけないのか?
この2点について意見をお聞かせ願います。

No.3371472 21/09/11 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/11 13:14
通りすがりさん1 

手入れは身嗜みの一環だと思いますよ。
大人子供関係なく身嗜みはマナーです。
校則が変なのでしょうね。改革するには生徒会長になって変えるしかないかな。

No.2 21/09/11 13:17
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

・爪や髪の手入れはオシャレなのか?
爪を切る程度の手入れや
ボサボサにならないように髪型を気にして散髪に行くという程度の手入れで十分です。
それは「必要のないオシャレ」には分類されません。
爪の、補強コートによる保護については、よほどの体質、人生を懸けた必要性(プロのギタリストを目指しているため爪の保護が必要など)であれば親から教師に申請することで認められますが、
そうでない人の場合は「必要以上のことをしており、手入れを言い訳にしてオシャレをしている」という判断をされます。

・中学生は身だしなみを整えてはいけないのか?
身だしなみは整えなければなりません。
整えましょう。
学校のルールの範囲で。

それだけのことです。

No.3 21/09/11 13:29
匿名さん3 

こんにちは。難しい問題ですね💦
おそらくですが学校は、爪を磨く、整髪料を使うといった行為を蛇足的なやる必要のない行為として捉えているのではないでしょうか?だから禁止しているのではと...。
私は、校則は社会に出た時に社会のルールに適応できるようになるための練習なのだと思います。中学生にとって酷な校則なようにも思いますが、学校に在籍中は守った方がいいと思います。社会人になったら嫌でも身だしなみは整えなくてはなりませんので、休日におしゃれを楽しむ分には、全然いいと思います。校則に縛られるのが、嫌な場合、高校を校則の緩い学校にしたらどうでしょうか?質問者さんが何年生かは分かりませんが、そうすれば数年我慢するだけできつい校則から解放されますよ!
中学校生活楽しんでください!

No.4 21/09/11 13:53
匿名さん4 

詰めを磨く、補強材を塗る
それは必要な事?
勉強するのには不必要ですよ
みなしだみとは違うと思うよ
で、もし磨く、補強材を塗るを許可と言うか、なにも言わないなら
たぶん色付きもしくは微妙な色でやるでしょ!で、なにも言わなければ色付きするし
なら始めかは磨く、補強材を塗るを禁止にしたら良いじゃない
勉強には必要ありません
みなしだみにも関係ありませんからね

あと髪に整髪料ってあるけどそれも勉強には関係ないよね
みなしだにも関係ありません
勉強には関係ないので
もし整髪料をなにも言わないとカッコつける人がいるから駄目です
中には整髪料を付けないとまとまらない人もいるけどね
なので駄目ですカッコつける事をみなしだみとは言いません
たいがいの学生ならなにも無しで髪はまとまります一部を除いてね
勉強に爪も髪も関係ありません
学生で爪の汚い人はいないと思うよ
歳を取ると爪は汚なくなるかも知れないけどね

No.5 21/09/11 15:26
匿名さん5 

爪を切るのは身だしなみ、磨くのはお洒落だと思います。髪をとく、ブロウするのは身だしなみで、見た目で分かるほどの整髪料を使うのはお洒落だと思います。身だしなみを整えるのは大事ですが、学校にお洒落をしていく必要はないです。

そして「納得できない」って考えるのをやめた方がいいです。校則は、ほとんどの生徒には関係ないけど、一部の困った生徒を取り締まるためには規則が必要だ、というような作られ方をすることが多いです。爪磨きや整髪料も一部の行き過ぎた生徒を取り締まるために公平に全てを禁止したのだと思います。それを「私には関係ない、私はそんな変なことはしない」と主張したって無駄です。そういうのは「規則には従わなくてはいけない」とシンプルに考える方がいいです。

どうしてもどうしても爪を磨かなくてはいけない理由、整髪料を使わなくてはいけない理由があるなら、先生に交渉して特別な許可をもらえばいいですが、そういうのがないなら、お洒落は放課後や休日に楽しめばいいと思います。

No.6 21/09/11 16:36
匿名さん6 

爪磨いてる暇あったら勉強しろよ!
ってことじゃないの?
だって学生なんだもの。

No.7 21/09/11 17:17
匿名さん7 

爪を磨く・・・コート剤を塗るの無色ならいいと思うんですが・・・
整髪料は、うーん・・・これは何とも言えないです・・・

爪、髪の手入れはおしゃれ・・・個人的には、エチケット、マナーとして
派手にならないレベルならいいと思います。

中学生は、身だしなみを整えてはいけないのか・・・派手になっては
いけないですが、綺麗にしてる方が周りからみても、『あそこの、学生さんは
清潔感あっていいね』に、なるんじゃないでしょうか?

あくまで、一般常識的なレベルならいいと思うんですが・・・

去年の、12月かなぁ・・・福岡市のブラック校則がありましたけど、
福岡の方が、意味不明です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧