義母といがみ合い、私が間違っていたのでしょうか? 妊娠当初から孫ハイの義母…

回答2 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ fu1TCd )
21/09/11 14:39(更新日時)

義母といがみ合い、私が間違っていたのでしょうか?

妊娠当初から孫ハイの義母に疲れ切っていて、出産直後お祝いの言葉もなし、病室で親戚ビデオ通話で孫のお披露目、毎日1時間以上長居された時からもうしんどく思ってました。お金は渡さないけどものはやる、と言うスタンスで退院後はあれよあれよとベビー用品を買っては押し付けられ、里帰り中なぜ義母は孫の世話をさせてもらえないの?と理解もなく、もう少し距離感がほしいとお願いしました。
女の子を出産しましたが、お腹の子は男の子だと言い張っていた義母。性別がわかる前に買いだめていた男の子色の服を性別がわかった後なのにアパートに持ってこられたり、とんでもなくでかい中古のバウンサーを持ってこられたり必要ないものばかりをもってこられ何をされても嫌になってしまって、出産後のメンタルでとにかく尖ってました。

旦那も私たちは別の家庭だからと一喝してくれようやくおさまりました。
今は半年くらい義両親には会っていません。
共通のアプリで毎日写真を載せて、それを見ています。あとはたまにテレビ電話を旦那がしています。
義母の要求が週一で孫に会いたいだの極端だったので、無理ですと言い続けていたら向こうももういいわ!嫁のいいなりにならないと自分は好きな時に孫を抱かせてもらえない、わがままな嫁、もう何もしてやらない!と言って逆に突き放されました。
今は義実家と距離ができて旦那ともうまくいっているのでこれでよかったと思ってます。

しかし、実両親や私の兄弟たちはよく娘にプレゼントを送ってくれます。こういうのはどう?と聞いてくれて、結局私が選んでいるようなものですが相談してくれるのでとてもありがたいと思っています。義両親に同じ事を求めるわけではないですが、少し申し訳なさを感じるようになりました。
自分の親は孫の喜ぶ事ができるけれど、義両親はできない。(できないことないですけど私が障害になっている?)
私のせいだと自覚しています。旦那伝いに義両親にはなにかあればまず相談をしてとお願いしてあります。

申し訳なさを感じる事ないでしょうか。
義母と仲が悪いままで子供が大きくなったら
本人はどう感じるのかとか、冷静に考えた時に自分がもっとうまくやれていたらなぁと思うようになりました。

同じような経験された方いますか?

No.3371492 21/09/11 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/11 14:05
匿名さん1 

申し訳なさ感じること全くないよ。

自分の両親、義両親以前に、本人に欲しいものを聞かず、中古や性別が違う洋服とかいらない使わない迷惑のトリプルコンボの押し付けられた贈り物と本人に欲しいものを聞いて、主さんが自分で選んで送ってもらった贈り物は全く違うからね?

義両親のは押し付け、貴方の両親のは思いやりだよ。

貴方だって義両親にちゃんと欲しいもの聞いてもらって自分で送ってもらえるもの選べたら喜んでたでしょ。誰が送ったかが問題になっているんじゃなくて、贈り物の問題でしょ。貴方が自分を責める必要は全くない。義母がやっているのはお節介と押し売りで親切ではないわけだし。

貴方がどんなに寛容な対応を義母にとっていても、義母が変わんないといつまでもこんなこと続くから、どこかで縁切ってたと思うよ。早めに距離置けてよかったと思ったらいいよ。

出産おめでとう‼︎主さんが平和な日々を過ごせること願っています♪

No.2 21/09/11 14:39
匿名さん2 

まぁ、もうちょっとうまくやればよかったのかな?と思う。
確かに癖スゴいけどね(ー_ー;)

義理親もしつこかったし、余計なものを送ったかもしれないけど、孫を可愛がる気持ちは実親と同じだよね。
娘さんからしたらどっちも同じお婆ちゃんだからね。
祝ってくれたり可愛がってくれる人は多い方がいいに決まってる。

もうちょっと大きくなったら旦那さんが娘ちゃん連れて実家に遊びにいかせてあげればいいんじゃないですか?
もしかしたら旦那さんも内心悲しく思ってるかもしれないし。

所詮嫁姑なんてうまくいかないんだからさ、義理実家に遊びにいかせたら干渉しないスタンスで自分は距離を取ってさ。

義理親から何も買ってもらえない、可愛がられないうちの子に比べたら趣味が違っても貰えるだけ羨ましいですけどね?
貰ってメルカリにでも流しちゃえばよかったのに~(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧