注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
もう、やりたくないです。。。

何回かこちらの親切な方たちにはお世話になってます。 今現在、職場の先輩との関係…

回答2 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 14:20(更新日時)

何回かこちらの親切な方たちにはお世話になってます。
今現在、職場の先輩との関係(5年にわたって2人きりの時に身勝手な理由で怒鳴られることが度々あった)で鬱になり休職2か月目の者です。アラフォー(独身、男)です。

人手不足で社長からできれば早く戻ってほしいという要望もあり、1か月で復職予定でしたが、職場から復職に関するメールがきただけで動悸がしてしまい、医者と相談して復職は不可能として1か月延長させてもらうよう申し出てるところです。

まだ決断の時期ではありませんが、復職すべきか退職(失業保険3か月療養しながら仕事見つけて再就職)すべきか迷うようになってきました。
例の人は今回のことで周りも初めて知り厳重注意を受け反省してるらしい。他の人とは良好な関係。勤務条件や仕事内容は問題ない。コロナ禍で転職すべき時期ではない気がする。という理由で復職を目指してました。

でも、迷惑かけて休んでるという重荷から、早く治して戻らなきゃ!これ以上待たせて周りも呆れてしまうかも、社長に何言われるかわからない!というプレッシャーや不安で、休むべきなのに仕事に関することばかり考えて勉強(苦手な人との関わり方、ストレス耐性をあげるような内容)もしてしまってたせいか、全然休んだ感じがしなくて動悸もしてしまったのもそれが理由で、医者からもリラックスできる時間を積極的にとならないとよくならないと指摘されました。不眠で昼夜逆転もあるんですが、医者からは勧められてますが、睡眠薬や精神薬は抵抗あるため飲まずに治したいと医者には話してあります。

本当に復職できるのか今は想像ができません。例の人とまた一緒に働くこと、またあの苦しみを味わうんじゃないか、また悪化して休職になったらどうしようという不安が大きいです。なら辞めてしまった方が楽になれるのかなとか。

皆さんはどう思いますか?

No.3373523 21/09/14 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 10:44
匿名さん1 

取り敢えず1ヶ月早めに復職してもメリットを感じないので、わたしなら予定通りの日にちで職場復帰をします。
1ヶ月の間に体の調子を整えるか、転職先を探しにハロワに行ったり、万が一退職をしたときの場合の失業保険いくら貰えるかなどなどを調べます。
ハロワでいい転職先が見つかれば面接に行き、相手側に事情を話して入職日をずらしてもらったりします。
1ヶ月以内に目ぼしい転職先が見つからなかったら、取り敢えず職場復帰をして様子を見ます。
焦らず、人が足りないのはどこの会社も一緒!
会社のペースで復帰をしても良いことないよ。

No.2 21/09/14 11:17
お礼

>> 1 ありがとうございます(>_<)

会社のペースで復帰しても良いことないですか…。私の部署は資格を要する特殊な部署で10人も満たないんですが、タイミング悪く同時期に他に2人退職したんです。3人いない状態。1人でも欠けると有休も使えなくなるほどギリギリな状態。3人いないのは経験したことがありません。おそらく他部署から雑用的なことだけでも手伝ってもらうのかなとは思うのですが、かなりピンチな状態だと思うんです。
だから申し訳なくて…。
ただ、今は夜すぐに眠れない、復職のこと考えただけで動悸がして息苦しい。なので転職したとしてもすぐ働ける状態ではなさそうです…。なので、その板挟みというんでしょうか。

求職中に面接というのは、休職中であること先方には伝えるんですよね?黙っていてもあとで分かってしまうでしょうし。
良い印象与えないのではないでしょうか?

様子を見るという方法もありますね。ただ、例の人と会った瞬間に倒れてしまうんじゃないかという言いようもないような不安感、そもそも出勤前の夜眠れるのかという不安感、今回みたいについ我慢しつ続けてしまうので、また無理しておかしくなってしまうんじゃないかという不安感。不安しかないです…。楽しみや希望があれば良いのですが…。
復職どころか、私はこの先まともに働けるのだろうか、生きていけるのだろうかって。

ほんと焦りと不安ばかり。
これまで当たり前のように毎日出勤してたのに、こんな風になってしまうなんて。しかも厄介なのは、仕事してなければ普通に体は動くし、動悸や気持ちの面以外は普通なんです。なので休職中も友人とリフレッシュのため過ごすときもあるんですが、迷惑かけて休んでるのにこんなことしてていいのだろうか、あいつよく遊んでられるなって思われてないだろうか不安や罪悪感。
ずっと心が休まりません。

No.3 21/09/14 12:04
匿名さん3 

主さんの気持ちがわかりすぎてすごく辛い

主さんの抜けた穴が他の人にどれだけ迷惑をかけるかとかは考えなくていい
私もめちゃくちゃそれで悩まされたけれど周りから上記のことを散々言われてようやく考えないようになってきた
そもそもそういう、これからどうしていくかを考えるのは会社側であって、従業員である私たちが考えることじゃない、そういうことを考えて行動を起こすのも会社側の仕事だから、主さんが全部を背負うことなんてないんだよ

休職は延長してもいいと思う
ただ今まで同様、上司や復職に対する不安感はいつまでも変わらないと思う
私も主と同じで休職していたけれど、結局次の雇用契約までに復職できなかったら退職という、会社側から言われていた当初の予定通りになってしまった
今月の15日に最後のケジメとして職場に顔を出して挨拶してくる
でもほんとは行きたくない、みんなの顔なんて見たくもない、むしろまともに見ることなんてできない、それでも見るしかないけれど

主さん、あまり自分を責めないであげて
1ヶ月で復帰なんて私には無理だったよ
今はあなたの事を一番に考えてあげて
何も気にせず好きなことをしていい、心穏やかな時間をたくさん過ごして
私がそれを許すし、心から願うよ

No.4 21/09/14 14:20
お礼

>> 3 少しでも辛さを分かってくれる方がいてすごくすごく救われます。
理解されにくい病気なので、少し休めば大丈夫だろうと思われても仕方ないとは思いますが、分かってもらえないつらさもあります。
5年以上いたところで恩もあるし、1番苦労してるのは社長ではなく現場の職場仲間なので、その人たちに申し訳ない気持ちです。
でも、それよりはこのことで責められるんじゃないかって恐怖の方が大きいかも。

延長するなと言われた辞めるしかないし、どちらにしろ働ける状態ではないと思うので休職申し出る以外方法はなさそうです。
復職に対する不安は休むことで減ることってないんですかね。できれば前向きな気持ちで復職できればいいんですが。
けじめで会う必要ってあるんですか?手続きはすべて電話や郵送で済ますことできないのでしょうか?
まだ体調悪いのに会う必要ないと思うのですが。

何も気にせず休めればいいんですが、どうしても色々なこと考えてしまいます。それは薬で強制的に不安を減らす?しかないんですかね。

でもある人に言われました。復職することが1番大事なことなの?それよりも君が幸せな人生送ることが1番大事なことだよって。
ハッとさせられました。復職することが今の私にとって人生で1番大事なことになってたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧