関連する話題
腋臭症(わきが)なのですが、出社になって困っています。。。 何度か過去にも相談していますが、一生懸命対策しています。 ただ、どうしても夏は汗で制汗剤

私の方がおかしいのでしょうか。 以前の職場を辞めて転職し、今の職場環境…

回答8 + お礼8 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 20:37(更新日時)

私の方がおかしいのでしょうか。


以前の職場を辞めて転職し、今の職場環境に対する疑問やズレを感じています。
職場に良って、良し悪しのルールはあるのだと思いますが、主にデスクワークの職場です。

複数人の香水の匂いが強すぎる
新人さんは髪色は明るい金髪にしても注意はされない
仕事中に大笑い
頻繁に当日休みが多くても(大体仮病で休み明けは必ず休み)クビにはならず有給で休めてお金はもらえる社員
当日欠勤が多くても叱られない

私の以前勤めていた職場とは正反対で
デスクワークであれば、匂いの強すぎる香水はNG(香害で香りで気持ち悪くなる人もいるため)マナーでした。
髪色も、取引先との関わりや研修などもあったため黒色又は明るくない茶色と決まっていました。
仕事中に頻繁に大笑いすることもありませんでしたし、当日欠勤はしませんでした。


私は、これらのことはせめてもの常識内だと思っていましたが、今の職場との違いがありすぎて、私の感覚の方がおかしいのかな?と疑問に感じています。

特に休みが多くても有給使って休めるところがなんだか、真面目に頑張ってるのが馬鹿らしく感じてどこか腹立たしいのです。

給与面や今後のことも考え来年に転職も考えています。
色んな職場のルールもあるし、一概に言えないですが、私はこれはマナーだと思っています。私の方が卑屈だったりおかしい存在なのでしょうか。

No.3374472 21/09/15 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 18:55
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さんの答えのグラデーションが、ゆるやかに構成できてない
ということが気になります。

正しいの反対が間違いで
まともの反対がおかしいで、

ではなくて
「自分の思ってる普通の範囲からところどころはみ出している」「人によってはそこも常識の範囲なのだろう」
くらいの認識にしたほうが、
呼吸が楽ではないかなと思いますよ

No.2 21/09/15 18:59
匿名さん2 

有給は労働者の権利であるとともに、企業からすると給与の一部です。
給与を使わないで会社に預けておくことと、真面目であることに、どういう関連性があるのかよくわかりません。

香水や大笑いの件からすると、たしかにゆるい企業風土なんだろうとは思いますが、オフィス内は業務に支障なければ自由でいいんじゃないでしょうか。

もちろん、どういうスタンスで仕事に臨むかは、それぞれの人次第でしょう。ただ自分のスタンスをマナーと思い込んで他の人にも同じことを求めるのは自己中心すぎると思います。
ご自身も、強い香りの香水をつけろと言われたら、イヤじゃないですか?

No.3 21/09/15 19:06
匿名さん3 

工事関係とか、結果主義・成果主義の職場だとそんな感じのルーズさはまれに有ることだと思います。
ノルマさえこなせば良い。と。

髪色その他も、客先等との接触の無い要員ならそういう自由さもある程度納得できるように思います。

結局はその職場のルール次第なんで、管理者が良しとしてるならもう、そういう職場なんだろうな。としか……仮にそれで企業として損してたとしても。
管理の問題。管理の仕事。末端が口出しする事とは思わない。

苦情を入れる権利はあると思いますけど。

No.4 21/09/15 19:06
お礼

>> 1 主さんの答えのグラデーションが、ゆるやかに構成できてない ということが気になります。 正しいの反対が間違いで まともの反対がおかし… ありがとうございます。
最低限の社会人のマナーだと思ってはいますが、なんというか教わってきた環境と違う環境で居心地が悪く感じたり。
今の職場の環境には絶対慣れないようにしようと思うくらい、緩さ、だらだらさに嫌気を感じています。

No.5 21/09/15 19:14
お礼

>> 2 有給は労働者の権利であるとともに、企業からすると給与の一部です。 給与を使わないで会社に預けておくことと、真面目であることに、どういう関連… ありがとうございます。

感情論的に、仮病で朝が怠いから休むという理由で当日欠勤を繰り返す社員に苛立ちを覚えているだけなのですが、そのような決まりがあるのなら、仕方ないのでしょうね。

そうですね。たしかに自分のスタンスを他人には求めるのは自己中心的ですが、私はやらないです。私はマナーだと思ってしないです。香水の匂いで頭痛がしたり、気持ち悪くなったり、仕事に集中できなくなったりするからです。

他人には求めないですが、だけど、周りの人はそういうことを考えないのかな。
とも思います。

No.6 21/09/15 19:28
お礼

>> 3 工事関係とか、結果主義・成果主義の職場だとそんな感じのルーズさはまれに有ることだと思います。 ノルマさえこなせば良い。と。 髪色その… ありがとうございます。
恐らくそんな感じです。
新人さんは他部署ではありますが、見ていると仕事内容だけ教えて、基本的なビジネスマナーは指導しない。基本的な社会人教育をしない。
製造業だから、ただ、淡々と決められた業務内容を上司が教えているだけです。

私の新人で入社した仕事は、電話対応や客先と関わることが多かったので身なりや言葉遣いには厳しく、その会社の仕事内容だけでなくどこでも使えるような基本的なこと、pc操作、ビジネスマナーを指導してくれる上司がいました。

今はそのような、怖くて厳しくもしっかりと叱ったりメリハリのある上司は見ません。
そういう職場だとわかりました。
以前勤めていた職場や上司を、今の職場に重ねてはいけないですよね。

No.7 21/09/15 19:42
匿名さん7 

ルーズな社風なんでしょう。それだけです
合わないなら仕方ない。
腹立たしいというのはちょっと違和感を感じました。失礼ですが、何様...?というか...
何が正しいとか何がおかしいじゃなくてそういうものなんだと思いますよ。

No.8 21/09/15 19:43
匿名さん8 

自分の職場もそんな感じです。

髪色自由だし朝熱出て休んでも有給申請にして良いし、仕事中喋ることもあります。

緩いところだったり、仕事内容にもよると思いますね。

自分のとこはクリエイティブだから、
他社とのやり取りはほぼメールのみで直接訪問はほぼ無いので髪色自由になってます。
たまに訪問あるとしても、クリエイティブということで真面目よりは個性ある方がウケます。

仕事で有給消化悪いよりも、当日欠勤の時に消化してもらった方が会社も良いのではないでしょうか。消化率いいって言えるし。

ただ、香水に関しては周りに迷惑がかかる事なので、どうかな〜とは思いますね。

新卒研修の時はしっかり黒髪でパーカーはダメでした。連絡もしっかりとしてました。

でも働き始めたらむしろしっかりする方が仕事しにくいんですよね。
デスクワークならずっと座ってますから、リラックスしたり他でテンション上がることを許してもらえてます。ネイルとかね。

投稿主さんがいう最低限のマナーって、どんな仕事内容でどんな会社が基準なんでしょうか?
シフト制だったり誰かに迷惑がかかる場合は当日欠勤は確かに不満かもしれませんが、
次の日に本人が挽回できる仕事内容なら問題は無いのでは?

髪色も接客や営業など清潔感重視であれば黒髪でしょうけど。


自分の中でもマナーやルールの価値観が世の中の業界全てでは無いです。

No.9 21/09/15 19:45
匿名さん9 

いい職場だと思いますが、
あなたの価値観には合ってないようです。

居心地がいいか、どうか
その判断があるだけではないでしょうか?

No.10 21/09/15 19:54
お礼

>> 7 ルーズな社風なんでしょう。それだけです 合わないなら仕方ない。 腹立たしいというのはちょっと違和感を感じました。失礼ですが、何様...?… ありがとうございます。
休んだらその分誰かが、その穴を埋めています。出社してきても挨拶もなく怠そうなの見てるとなんだか、一生懸命働いている人がいるのに、働く意思がないならきっぱりやめればいいのにと思うんです。すみません何様で..。

No.11 21/09/15 20:01
お礼

>> 8 自分の職場もそんな感じです。 髪色自由だし朝熱出て休んでも有給申請にして良いし、仕事中喋ることもあります。 緩いところだったり、… ありがとうございます。

いろいろな価値観の企業、ルールがあるのは理解できます。
会社によって違うのですね。

No.12 21/09/15 20:05
お礼

>> 9 いい職場だと思いますが、 あなたの価値観には合ってないようです。 居心地がいいか、どうか その判断があるだけではないでしょうか? ありがとうございます。
たしかに、良い職場で良い会社なのでしょう。
居心地は良くも悪くもありません。

No.13 21/09/15 20:06
匿名さん3 

私はイライラする気持ちも分かりますよ。
なんて言うか、会社が人を使うことだけ考えて育てる気は無かったりすると余計にそんな感じじゃないかなと思います。

そもそものスタンスとして、役割さえ果たせる人間なら誰でも良いとか、どうせすぐ辞めるとか、キツく言って辞められたら面倒とか、そういう考えの会社ほどルーズになる。と思います。偏見ですけれど。

まぁルーズと言うより、あくまでも業務と給与を交換する契約関係であってプライベートその他には一切関与しない。って表現の方が適切なのかもしれませんが。

も一個だけ偏見入れると、低学歴向けの職場はそうだよね。て感じ。

プライベートを大事にしたい人やマイペースに働きたい人には楽園かもしれませんけれどね。
コンプライアンスさえしっかりしていれば。

まぁ接客しないならビジネスマナーなんて必要無いと言えば無いんですよね。
それでも公衆マナーは気をつけようぜって話ですけれど。

No.14 21/09/15 20:18
匿名さん14 

常識でもマナーでもないですよ
確かにゆるゆるですが、そのゆるゆるのお陰で陰口や嫌味を言われることなく休みが取れます
あなたのように批判的な人もいないので、皆がお互い様とカバーしながら仕事が回っています
働きやすい良い環境だと思いますよ
でも、あなたが無理なら転職した方がいいですね

No.15 21/09/15 20:32
お礼

>> 13 私はイライラする気持ちも分かりますよ。 なんて言うか、会社が人を使うことだけ考えて育てる気は無かったりすると余計にそんな感じじゃないかなと… ありがとうございます。
会社が人を使うことだけ考えて育てる気は無い。まさにそんな感じします。
改めて今の職場、会社の背景が見えた気がしました。

役割さえ果たせる人間なら誰でも良いとか、どうせすぐ辞めるとか、キツく言って辞められたら面倒とか、そういう考えの会社ほどルーズになる。
そうかもしれないですね。

通路で髪色を緑色にした新人女性と若い男性社員が地面に座ってるところを見たときは驚きました。しかもその通路には、課長や部長が通ったりするのに..

私はそういう環境の部署とは違うところですが、いろいろ接点もあり関わることもあるので..関係ないといえば関係ないけど、どうなんだろう。と思ってしまうことも..

仕事内容だけでなくビジネスマナーを教えてくれた上司にはとても感謝しています。会社の業務を教えるより、人材教育を重視してきちんと叱ってくれたり話を聞いてくれる上司でした。


製品の出荷も納期対応も遅れが多く管理がしっかりされておらず、私の部署から注意を促しても改善しない。
何度繰り返したら客先から信頼を失うというのに、何も改善されないのです。

最期は愚痴ですが、すみません。

No.16 21/09/15 20:37
お礼

>> 14 常識でもマナーでもないですよ 確かにゆるゆるですが、そのゆるゆるのお陰で陰口や嫌味を言われることなく休みが取れます あなたのように批判的… ありがとうございます。
そうですか。そうでしたか..。

確かにゆるゆるですが、そのゆるゆるのお陰で陰口や嫌味を言われることなく休みが取れます。

その言葉どおりです。ゆるすぎて、そうです。
でも私は違う部署なので私自身はまた違う仕事ですが、流石に上司からは注意されます。

批判的というか、働きやすいといえば働きやすいでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧