関連する話題
精神科に行ったのですが、不満があります。長文です。感情的な文章ですいません。 寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックしたり、酷い時は過呼吸になったりします
うちの中学生の娘は与えられた事しかしません。 学校の宿題はします。 時々やり方が悪くて再提出にはなっていますが、ちゃんとまた出します。 授業態度も悪くあり
惨めな結婚生活 私は30代女性で結婚5年目になります 旦那は基本的には優しい人です 家事も子育てもとても良くしてくれて、感謝しています  ですが

男です。愛していた元彼女に捨てられ鬱になって人生終わりたかった頃に出会った今の人…

回答19 + お礼17 HIT数 1200 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 20:05(更新日時)

男です。愛していた元彼女に捨てられ鬱になって人生終わりたかった頃に出会った今の人と一緒になって落ち着いて来ていますが、時折思い出す元彼女との思い出が自分を苦しめる時があります。

終わった事だと解っていても思い出します。ヨリを戻したいかどうかではなく、ただその時の思い出が過去で1番幸せだった事から、鬱になった様に期待が大きく失望も大きかったんだと思います。

正直、元彼女の幸せを願うなんて思えないです。よくそういう考えを聞きますが、私にとっては、あれだけ尽くしても一時の感情だけで捨てられてからの惨めな気持ちを思い返せば、その人に新しい人と幸せになんて思えないです。

愛していた事には偽りはありません。念の為に言いますが他人の評価で○○が愛だとか定義を強要される理由もありません。そこが着眼点になる事自体が私にはおかしな議論になります。

否定的な意見もされると思いますが、これは正直な気持ちです。

皆さんは本当に愛していた人、離れたくなかった人に捨てられて、相手の幸せを願う事はできますか?

No.3374917 21/09/16 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 21-09-17 20:06
匿名さん29 ( )

削除投票

主さんは新しく出会った人と結婚されて何年ぐらい経ちますか?
私も大好きだった元カレとはそのまま結婚するんだと思っていましたが、
お互いの結婚願望の温度差で、話し合ってお別れしました。
今はお互い違う相手と結婚しています。
どこに住んでいるのか、幸せなのか何も知りません。
幸せを願いたい気持ちも僅かながらありますが、あの時の別れを後悔してくれてたらいいのに。っていう気持ちもあります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 13:24
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

私は「もうどーでもいい存在」になるかな?
こういうのがいわゆる「女は上書き保存。男は名前をつけて保存」って言われるような典型的なケースなのもかもしれない。

主さんがどんなに気を揉んだって、相手は今頃パフェとか食べているよ。

No.2 21/09/16 13:25
匿名さん2 

思わないよ。
こんちくしょうって思う。

主さんはかなり突き落とされたからトラウマ的にフラッシュバックするんだろうね。
それは仕方ないよ。

今は穏やかに生活出来てるようだから、少しずつ心のリハビリを続けていこうね。
主さん夫婦に幸あれ!

No.3 21/09/16 13:26
匿名さん3 

出来ません!だって自分と幸せになって欲しかったんだから。

自分じゃダメだったのは分かる。だからより戻したいとか、復縁したいとは思わない。
また捨てられる恐怖に怯えて、嫌わないでっ下手に出るのうな関係にしか戻れないんだったら相手が楽なだけで、自分が幸せじゃないし。対等に思い合う関係になりたいんだから望んでる形とは違う。

主さんも、無理に相手の幸せ願わなくていいと思うよ。
自分が好きだった人が苦しんでる姿を見いんじゃなくて、自分と別れた事を「なんで別れたんだろう、もう戻れない」って後悔をして欲しいだけではないですか?不幸にならなくていいから、自分との事を一生後悔して欲しいと自分は思っちゃう。
だから、自分はそいつじゃない人と幸せになってやろうと思う。そいつの為じゃなくて自分のために。

No.4 21/09/16 13:29
匿名さん4 

私も人生で一番好きになった人と別れ、違う人と結婚したので気持ちはわかります。
私の場合、幸せを願ったことはありませんね。綺麗事のように感じます。でも不幸せになれ!とも思いません。今でも好きだから、ただどうしてるかなぁ。会いたいなぁ。あの時の本音がききたいなぁって思うぐらいです

No.5 21/09/16 13:39
通りすがりさん5 

できないし、しないし、する必要も無いかと。

恨みこそしませんが、生きてようが行き倒れてようがどうでもいい存在です。

No.6 21/09/16 14:11
通りすがりさん6 ( ♀ )

どうでもいい。
二度と顔も見たくない。
こう思えるまで かなりメンタルはやられ ボロボロな時期がありました。
こんな感情になれる日がくるなんて あの頃の自分は想像もできなかったです。

No.7 21/09/16 14:14
匿名さん7 

幸せなんて願いませんよ。
普段は忘れていますが、思い出せばこの世から消えて欲しいと思います。

No.8 21/09/16 14:20
匿名さん8 

大好きだった人にいきなり振られた時のショックときたら、全部を失ったような感じになりますよね。

ですが、復縁はほぼ無理です。
いきなり俺をフるなんてなんだよ!勝手にしろ!ぐらい開き直って次の相手見つけるほうが健全です。

No.9 21/09/16 14:28
匿名さん9 

できますよ
最初から騙されていたら、見抜けなかった自分を愚かだったと思いますね
愛し合った結果の別れなら辛いけど仕方ないです

No.10 21/09/16 15:02
匿名さん10 

今の彼女を精一杯愛せばいいのかなぁと思います

No.11 21/09/16 15:11
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

新たな幸せを掴んだ時
満たされた時、初めてそう思えるんだよ

No.12 21/09/17 06:01
お礼

>> 1 私は「もうどーでもいい存在」になるかな? こういうのがいわゆる「女は上書き保存。男は名前をつけて保存」って言われるような典型的なケースなの… そうですね。だから腹が立つんだと思います。

No.13 21/09/17 06:02
お礼

>> 2 思わないよ。 こんちくしょうって思う。 主さんはかなり突き落とされたからトラウマ的にフラッシュバックするんだろうね。 それは仕方な… ありがとうございます。本当にそうでした。思いが強くなってしまうほど失望も大きくなってしまう事がどれ位キツいのかを実感しました。今ある幸せだけで良いですね。

No.14 21/09/17 06:04
匿名さん14 

どうなろうと知ったこっちゃないです
関係ない

No.15 21/09/17 06:07
匿名さん15 

自然消滅の場合は元気かな

振られたとしたらもうなんとも思わない名前も忘れてしまう

No.16 21/09/17 06:15
お礼

>> 3 出来ません!だって自分と幸せになって欲しかったんだから。 自分じゃダメだったのは分かる。だからより戻したいとか、復縁したいとは思わない… そうですね。不幸になれとかじゃなくて、自分がどれ程の気持ちだったかを理解しようとしなかったその人にずっと怒っているんだと思います。そんな事理解されないって解っているのに。だから何も進んでいない感じでずっとモヤモヤしてきたんだと思います。

No.17 21/09/17 08:17
匿名さん17 

私も主さんと同じ気持ちです。
時々思い出してとてもツラい気持ちになります。

とてもとても愛していて、毎日その子のことばかり考えていました。でもある日突然振られてしまいました。理由が未だによくわかりませんが、風の噂で新しい人が出来たのだと聞きました。

悲しくて悔しくて毎晩泣きました。あまりのショックで元に戻りたいとは思わないけど、今までの楽しい思い出が甦ってきて本当につらかったです。到底相手の幸せなんて考えたくもありません。顔も見たくない、全て全て忘れてしまいたいです。

No.18 21/09/17 08:49
お礼

>> 4 私も人生で一番好きになった人と別れ、違う人と結婚したので気持ちはわかります。 私の場合、幸せを願ったことはありませんね。綺麗事のように感じ… 色々な日があって色々な感情が目まぐるしく襲ってくるのである日は相手を思い出すだけであれば、ある日は相手に捨てられた事を憎む様な日もあります。そのうえで今の人にも会って、落ち着くまでに時間は掛かりましたが最近やっと自分の思い方について落ち着いてきたかなと思う所でした。それでも思い出しては良い思い出が自分を苦しめるので、本当に落ち込んで鬱病になったあの時から自分は何も偽りは無かったんだと思います。

No.19 21/09/17 08:49
お礼

>> 5 できないし、しないし、する必要も無いかと。 恨みこそしませんが、生きてようが行き倒れてようがどうでもいい存在です。 そう思う事が健全な気がします(笑)引きずるのは自分にも良くないですからね。好きでやる訳じゃないけど

No.20 21/09/17 08:51
お礼

>> 6 どうでもいい。 二度と顔も見たくない。 こう思えるまで かなりメンタルはやられ ボロボロな時期がありました。 こんな感情になれる日がく… そうですよね。一緒の時は相手の幸せを考えていたのに一方的に捨てられて変わりました。好きとかではなく、単純に寂しいですが仕方がないですね

No.21 21/09/17 08:51
お礼

>> 7 幸せなんて願いませんよ。 普段は忘れていますが、思い出せばこの世から消えて欲しいと思います。 私もそう思う時があります。

No.22 21/09/17 08:54
お礼

>> 8 大好きだった人にいきなり振られた時のショックときたら、全部を失ったような感じになりますよね。 ですが、復縁はほぼ無理です。 いきなり… そうですね。目の前が真っ暗になったのは今でも鮮明に覚えています。それからずっと何も起きていないのに頭の中は彼女の事ばかりで涙がずっと止まりませんでした。情緒不安定で鬱病になって円形脱毛症にもなりました。本当に大変でしたし惨めな思いをしました。開き直るというか今の相方がいて良かったです。

No.23 21/09/17 08:56
お礼

>> 9 できますよ 最初から騙されていたら、見抜けなかった自分を愚かだったと思いますね 愛し合った結果の別れなら辛いけど仕方ないです 私も昔はそう思っていました。でも無理だと思う様になりました。見抜くなんて、そんな大層な事ができたら誰も喧嘩もしないし苦労もしない。壁があって当たり前なんだと思います。それをどうやって一緒に乗り越えるかの方が本当は大事だと思います。それができないと思うまではできるだけ幸せな時間を作っていくしかないんだと思います。誰かと一緒にいたいなら

No.24 21/09/17 08:56
お礼

>> 10 今の彼女を精一杯愛せばいいのかなぁと思います そう思います。

No.25 21/09/17 08:57
お礼

>> 11 新たな幸せを掴んだ時 満たされた時、初めてそう思えるんだよ そうですね。色々と大変でしたが、今はそう思います。

No.26 21/09/17 08:57
お礼

>> 14 どうなろうと知ったこっちゃないです 関係ない そう思う気持ち解ります

No.27 21/09/17 08:58
お礼

>> 15 自然消滅の場合は元気かな 振られたとしたらもうなんとも思わない名前も忘れてしまう 自然消滅したことがないので分からないです。すみません

No.28 21/09/17 09:01
お礼

>> 17 私も主さんと同じ気持ちです。 時々思い出してとてもツラい気持ちになります。 とてもとても愛していて、毎日その子のことばかり考えていま… 心中お察しします。世間どう云おうとそれは本当に辛い時間だと思います。落ち込む時はとことん落ち込んで良いと思います。ただ、他の誰かが必要ならそういう行動は忘れずにいた方が良いと思います。そうすればその内新しいスタートが切れると思いますよ。私も自殺しようとしましたし、鬱病や情緒不安定、円形脱毛症を経験して心底彼女や私から離れた人間達を嫌いました。色々と落ち込む理由はありましたが、今は元気になれる理由もあるのでできるだけ楽しく生きようと努力しています。頑張ってください。

No.29 21/09/17 20:06
匿名さん29 

主さんは新しく出会った人と結婚されて何年ぐらい経ちますか?
私も大好きだった元カレとはそのまま結婚するんだと思っていましたが、
お互いの結婚願望の温度差で、話し合ってお別れしました。
今はお互い違う相手と結婚しています。
どこに住んでいるのか、幸せなのか何も知りません。
幸せを願いたい気持ちも僅かながらありますが、あの時の別れを後悔してくれてたらいいのに。っていう気持ちもあります。

No.30 21/09/17 20:20
匿名さん30 

いや、できないです。
お互い納得した上でこれからは良きお友達でいましょうねとなんの蟠りもなく綺麗なお別れができたのなら話はまた別でしょうけれど。

過去に縛られるお気持ちもわからなくはありませんが、ともかく今は【今のあなたを大切に想って寄り添ってくれている人】を大事に、大切にしてあげてください。
私はあなた方おふたりの幸せを願います。

No.31 21/09/18 08:05
匿名さん31 

相手の幸せを願うことができるか、
って考えに行き着くのが主さんの人柄の良さなんだろうなと感じます。
私だったら一切そんなこと思いません。
無理して願わなくていいですし、そこに対して誰も何も思わないと思います。
自分を攻めずに、他のことに意識を向けてほしいなー!

No.32 21/09/18 08:58
お礼

>> 29 主さんは新しく出会った人と結婚されて何年ぐらい経ちますか? 私も大好きだった元カレとはそのまま結婚するんだと思っていましたが、 お互いの… そうですね。同じ様な気持ちです。

No.33 21/09/18 09:00
お礼

>> 31 相手の幸せを願うことができるか、 って考えに行き着くのが主さんの人柄の良さなんだろうなと感じます。 私だったら一切そんなこと思いません。… 前にも質問した事があってその時にそう思う事自体が愛していなかったと書かれました。不服でしたし、どれほど当時は彼女を愛していたか、それほどに愛していたから色々と落ち込んで鬱病にまでなったか、書いているだけでは解ってもらえなかったです。今回は皆さん寛容な方が多いです。ありがとうございました。

No.34 21/09/18 09:38
匿名さん34 

>相手の幸せを願う事はできますか?

できません。
でも、普通にそう思う人多いと思います。
相手の幸せを願うなんて、綺麗事じゃないかな?
ただの、大人としての対応。
口では言えないから心ではみんな「こんちくしょー」って思ってると思うよ。

No.35 21/09/18 14:22
お礼

>> 34 そうですよね。捨てられた後はもうトラウマみたいな経験になって幸せを願うなんてできないです。

No.36 21/09/18 20:05
匿名さん36 

私も別れた人がいます。
街でその人が好きだった曲が流れていたりすると思い出すこともあるし、自分の誕生日の日にいつもメールでおめでとうと送られてきたことを思い出したりとか、言われた言葉とか、もう数年もたっているけど忘れてないですね。
覚えてるというより刻まれたような感じかな。

だけど未練とは違くて、全く恋愛感情がないです。だけどたぶん、一生忘れることもないです。
その人の幸せは願ってますよ。
好きだから尚更ね。


いまの日常生活でも、思い出すことはないです。たまに似てる人とかその人の好きな音楽を聴いたら思い出しますね。

だけど、目の前の人の付き合いに目を向けています。
過去は過去でしかないです。後ろを振り返ってももうコンクリートで埋められています。

私は過去より未来がすきです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧