注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

これって普通のことですか? 子供のころ毎月のお小遣いというものがありません…

回答6 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 15:10(更新日時)

これって普通のことですか?

子供のころ毎月のお小遣いというものがありませんでした。
お正月に親戚の人達がくれるお年玉がだいたい3万程あって、そこから1年分の小遣いとして1万円渡されやりくりしていました。
残り2万円は貯金すると言われてました。
学校でつかうノートや鉛筆、ペンなどなどの文房具は全てお小遣いから出すものだと教えられました。
その他に漫画や友達と行く駄菓子屋のお金などもお年玉からだったので、鉛筆や消しゴムを小さくなるまで大切に使っていたり友達から貰うこともありました。

高校になってからはお小遣いはなく、友達と遊ぶお金は勿論のこと電車通学だったのですが定期もバイト代から払って尚且つ節約のために一駅分徒歩にしたりして凌いでました。

今は30代なのですが、最近ふと「あのお年玉貯金するといったお金はどこに行ってしまったのだろう」と考える時があります。
親は借金こそありませんでしたが、貯金は殆ど無い状態で10年前に亡くなりました。

親から離れ10年経ち、呪縛というか洗脳というか、昔とは全く違った考えを出来るようになりました。
昔の自分は嫌いですが今の自分は好きです。
だからでしょうか…子供の頃の自分を哀れに思ってしまう時があります。

他にも当時は疑問に思わなかったのに今思うと子供相手にうちの親はキツく当たり過ぎだったんじゃないかと感じる出来事があります。
周りの友達も、かわいそうな子として見てたから頼んでないのにペンをくれたりしたのかな…。

No.3376341 21/09/18 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/18 14:01
匿名さん1 

1度もお小遣いは貰った事ないし、誕生日やお年玉は親に貯蓄と言われて預けて以降返って来ませんでしたね。
高校の教科書は自分の稼ぎで購入し、携帯代も自腹でしたよ。

No.2 21/09/18 14:11
匿名さん2 

親が嘘言って自分で私的に使ってたんだよ。
ロクでもない親だね。
まぁそのおかげで主さんはお金の大切さを学べたんだから結果的に良かったと思う。
子供の頃から親が子供を甘やかして小遣い渡しまくってたら、お金の価値観も普通じゃない非常識な大人になるから気をつけたほうがいいよ。
芸能人なんかみんなそうだろうね。

No.3 21/09/18 14:16
匿名さん3 

昭和の頃は皆、そんな感じでした。
今にして思えば、親はお年玉をあげる側だったので、家計の苦しいお宅ほど大変だったと思います。
半分でも親にあげて良かったと、親になって思います。

時代も変わり、親戚が大勢で集まることが(昔に比べて)減ったので、お年玉を貰う、あげる機会も昔よりかなり減りました。
なので、子供に自分たちと同じことをしようとは思いませんが「親の気持ちは親になってわかる」の一例だと思います。

No.4 21/09/18 14:25
匿名さん4 

普通かどうか分からないけど珍しいことではないよ

No.5 21/09/18 14:43
匿名さん5 

いろいろなお考えのご家庭があるんでしょうけど、子供を産んだ以上、その子が就職して自活できるようになるまでは、生活全般の出費には親が責任を持つものだと思っています。
学用品とか定期代ももちろん。
高校時代も、真剣に勉強していたら、バイトをする時間なんか捻出できませんし。

ただ、金銭面で甘やかした覚えはないです。
消しゴムもノートも、最後まで使い切ったものを見せてからでないと新しいものはあげなかったし。
お小遣いもあげていましたが、金銭出納帳をつけることを条件にしていました。

家計が厳しいならお子さんにもちゃんとそれは伝えて、親子で頑張るべきかな、と思います。

No.6 21/09/18 15:10
匿名さん6 

うちは親戚が多くてお年玉は多かったけど、同じだけの額を親が従兄弟に渡すから、それは親戚ではなく親に貰ったようなものだ、と親に言われて、なるほどと思いました。必要な額だけ使って、後は全部親に渡していました。家が貧乏だと思っていたので、贅沢なんかはできませんでした。昭和の家はそれが普通だったんじゃないかと思います。

今ではそこまで貧乏ではないけど、あの時の貧乏症が抜けません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧