注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

高校三年の娘がある日通学途中電車の中で息苦しくなって以来、授業中も過呼吸で倒れる…

回答5 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 12:53(更新日時)

高校三年の娘がある日通学途中電車の中で息苦しくなって以来、授業中も過呼吸で倒れる様になってしまいました。
病院でパニック障害だと診断されたのですが、今まで頑張って来た子でこれと言った明確な悩みは現在ないと言います。

進学も控えている為、朝は私が車で送迎し授業中は窓を開けてもらう等分からない程度に配慮してもらい何とか登校はしているのですが、担任の先生がとにかくパニック障害に理解が無い為困っています。
学校で何かあったからパニックが起きると言う偏見がある様で、保健室に行くたびに娘から悩みを聞き出したり、私に家庭問題を聞いて下さりますがパニック障害と言うのは閉所恐怖症みたいな感じで悩みとは関係なくある場面に遭遇したら恐怖を感じ息苦しくなるのだと説明するも納得して下さりません。

なので娘も余計にパニックになると面倒な事になる、、と構えてしまい悪循環なんです。

50才くらいの男性担任なのですが、パニック障害ってそんなに浸透していないもんでしょうか?
私自身は経験ありませんが、友人にも数人いますし、一緒に電車に乗ってる時に急に下車するような人はいたのである程度は知識あります。

皆さまはパニック障害どの程度ご存知ですか?
高校も娘が初めてのパニック障害の生徒なんでしょうか?

No.3378470 21/09/21 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/21 11:20
匿名さん1 

理解ない人たちには、何を言っても理解できないんだと思います。
病院から、学校に配慮してほしいことや
わかりすく紙にでも書いてもらって提出するのはいかがでしょうか。
あとは、保健室の先生や教育カウンセラー的な人が理解ある人たちならば・・と願う限りですかね。

No.2 21/09/21 11:26
匿名さん2 

私はそういう病気があるのは知っていますが、具体的な対処は全然分かりません。「自分はパニック障害だ」という人を一度見たことがあるだけです。そこまでメジャーな病気ではないと思うので、対処法を分かりやすく解説してある本やサイトの説明文をプリントアウトして先生に渡してみてはどうでしょう。

No.3 21/09/21 12:15
匿名さん3 

知り合いに2人、息子の友達に1人いますが、発作の現場を見たことがないので、どうなるのかは知りませんでした。

No.4 21/09/21 13:40
お礼

ありがとうございます。
パニック障害がそんなに身近では無い人もいるみたいですね。
私はたまたまだったのかな。

とても厄介で、別に悩みもない、さっきまで笑ってたのに一度電車で息苦しくなる経験をしたらその後ずっと繰り返します。
娘は逃げられ無い所に反応する様で、窓が少し開いていればパニックを起こしません。
対処は何もなく、本人が前もって薬を飲み成功体験を増やすしか無いのですが、過剰反応されてしまっては悪循環なんです。

スクールカウンセラーにも相談しているのですが、年配の担任なので知ってるものだと思い説明して下さって無いのかもしれません。

あと少し、あと少し、と高校生活を過ごしている中で本当に困っています。

No.6 21/09/26 12:53
匿名さん6 

私は言葉は知っています。
芸能人でもパニック障害の人もいますから。

ただ、実際パニックを起こした人を見た経験が無いので、鬱病よりは距離感ありますね。

身内や知人にいる人は知識あるのでしょうけれど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧