注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

はぁ?!と思うことがあったので聞いてください。小学生の息子が野球しています。担当…

回答2 + お礼1 HIT数 517 あ+ あ-

主婦さん
21/09/25 10:29(更新日時)

はぁ?!と思うことがあったので聞いてください。小学生の息子が野球しています。担当コーチの挨拶で「野球についての心配事や怪我の事など少しは分かりますので何かありましたら相談してください」と言われました。息子が昨日の練習後から肩が痛いと言い出したので「相談なんですけど昨日から肩が痛いそうなんです」と練習前に息子と一緒に言いに行きました。そしたら「で?何だ?練習休みたいのか?そんな事お母さんに言ってもらうんじゃなく自分で言いに来い」と言われてハァ?!と思い「いや、休みたいのではなく」(バッティングの問題とかストレッチ方法とか…)」と説明しようとしたところで「お母さんは後ろに下がって」とか言われて私は後ろに。1人残った息子は萎縮して「休みたいわけじゃないけです…」と小声でボソボソ。
何だこのコーチ…。頼りになるコーチだと思って期待したけど健忘症か(笑)
所詮スポ少コーチなんて経験のある保護者がコーチしてる訳だしこんなもんですね。つい教育者のような感覚で相談してしまった私がバカでした(-。-;

No.3381004 21/09/24 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/25 01:03
匿名さん1 

それは大変でしたね。

コーチと主さん、どっちが悪いとかは無いんです。単に相性が良くないのかなって思いました。

例えば私の部下が主さんの相談のような話し方なら、コーチと同じように答えてしまうんですね。
「それでどうしたいの?」
って。キツく聞こえるかもしれませんが、相手への伝え方として育成している職場でもある為、状況説明だけでなくどうしていきたいか結論を聞きたがるコーチ側の気持ちも分かります。

しかし現状そこは職場ではないので、コーチは保護者の話にもっと柔軟な気持ちで聞き入れないといけなかったと思うんですね。
更に相談して下さいって言った以上は、先ずは保護者に寄り添って親身な態度や共感して双方の信頼感が築き始めるっていう流れに持っていかないと話が進まないと思うんです。

このような事から、相性が良くないんだなぁって思いました。

解決方法は主さんの思う通り、浅い程度の相談でとどめるのが平和を保つコツかもしれません。

No.2 21/09/25 09:09
お礼

>> 1 まぁたしかに相性は悪いかもしれません。うまくやってる保護者もいますので。
ちょいちょいモラハラ発言があったり自分の勘違いで勝手に怒ったりする人なので苦手だなぁと思ってたんですよね。
この間は朝練が終わった後にすぐシャワー浴びさせてお昼ご飯がてらショッピングモールに行きました。そしたらそのショッピングモールにそのコーチも来てて「朝練サボってお買い物〜?」など言われて「いえいえ、朝練参加してましたよ」と言ったら「え?来てたっけ?」など言われてモヤモヤ。もしかしたら人の顔ちゃんと覚えられない人なのかなぁ…
人数もさほど多くない、一年から六年まで全学年合わせても50人ほどのチームなのに。

No.3 21/09/25 10:29
匿名さん3 

コーチに幻想を抱きすぎだと思います。
結局少年野球のコーチをしている人間は
高校・大学・社会人野球のコーチになるレベルに達しない人間が
欲求を満たしたいがためになるケースがあります。

そのコーチはまさしくそのケースではないでしょうか。
小学生相手にいきり倒し、親御さんに対してもコーチという立場という事で
上に立てている感覚を持っている人間です。

しかし少年野球のコーチにも人格者は存在します。

私であれば、色々な口コミや情報を得て
そういうコーチがいるリトルチームに編入させます。

子供もそういうコーチの元で育った方が、人間性が成長すると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧