注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

自分の性格を好きになって自信をもつ方法を教えて下さい。 私の性格は ・嫌われ…

回答8 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/10/07 12:36(更新日時)

自分の性格を好きになって自信をもつ方法を教えて下さい。
私の性格は
・嫌われたくなくて相手を必要以上にもちあげてしまう。
・そのわりに自虐をいったり、自分の言わなくてもいい事でも相手を安心させる為に言ってしまったりする。
・私のだめなところ(この場合些細なこと)をいちいち批判してくる人がいて、その人のだめなところを見つけても「私が完璧じゃなくて批判されてるから言えないな」と思ってしまう。仕事でもそうで、ミスをしないように努めるけど相手のミスは責められない。
・知っている事でも、相手の教えたい願望を満たすために知らないふりをしてしまう。
などなどで、これらは私からしたら大嫌いな性格です。
周りの人は笑いながらサラッと「え、それいちいち言わなくてもいいことだよね?わざと言ってるの?なんでそんなこと言えるんだろう」と思うことを言ってきて私は傷付くのに、私は周りの人のだめなところも全て受け入れて逆にいい面を見つけます。
なんだか損してる気持ちになります…
だけど変えようと思いきって突っ込んでみたり「えーそれだめじゃん」などと言ってみたことがありますが、「嫌な気持ちにさせちゃったかな。」などとずっと気にしてしまうのです。
なのでこの性格は変えられません。

自分を好きになって自信をもつ方法を教えて下さい。
それとも変えるべきますか?

No.3385546 21/10/01 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/01 09:20
匿名さん1 

読んでいると、人のダメなところを指摘して、自分はこんなに良く相手に接してるという内容ですよね。とても、自分に自信のない人のおっしゃることとは思えません。

単純に、人から嫌われたくないという意識が強いだけじゃないでしょうか。
それで抑制的に対応してることにストレスがたまって、言いたいことを言えない自分への不満が、「自分に自信がない」という表現になっているのかなと。

自分の言いたいことを言うには、人に嫌われる勇気も必要ですよ。
その勇気がないことを棚に上げて、私はこんなに我慢してるのにあの人は…と思っても、何も変わりませんし、ストレスがたまるだけです。

No.2 21/10/01 09:25
匿名さん2 

楽になれる方法があります。一瞬です。

【  好かれてもないのに  】 そう思うと楽ちんになれますよ

No.3 21/10/01 09:26
お礼

>> 1 読んでいると、人のダメなところを指摘して、自分はこんなに良く相手に接してるという内容ですよね。とても、自分に自信のない人のおっしゃることとは… コメントありがとうございます。
なるほど。客観的に見るとそういう風に捉えられるのですね。

スレ本文にも書いたとおり、嫌われたくない思いが強いです。
言えないストレスももちろんありますが、無理に言うストレスもあるのでそんな自分を好きになって自信をつける方法を教えていただけたらと思い投稿致しました。

No.4 21/10/01 09:30
お礼

>> 2 楽になれる方法があります。一瞬です。 【  好かれてもないのに  】 そう思うと楽ちんになれますよ コメントありがとうございます。

好かれてもないのに。
そう思うようにしてみます!
周りからよく言われる私のイメージにとらわれていましたが、私が自分をがんじがらめにしていただけかもしれませんね。
傲慢でした!
「好かれてもないのに」吹っ切ってみます!

No.5 21/10/01 09:30
通りすがりさん5 

根拠が無くていいから、先に自尊心を持つこと、です。

自信には根拠が要りますが、自尊心には根拠は要りません。

動物を見て、かわいいな、素敵だなと思うことありませんか?
道端の花を見て、感動したことはありませんか?
その延長線上です。

ためしに、

・私だって生き物なんだから、尊い、生きてるだけで美しい、良きものだ。
・ないがしろにされていい存在じゃない。

と、思ってみましょう。

No.6 21/10/01 09:38
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

自尊心持ちたいです。
何か出来事が起こったとき必ず、自分に落ち度があったのではと探して自分を否定します。

ないがしろにされてきたことたくさんあり、なんだか思い出してきて心が辛くなりました。
もうあんな思いしたくないです。
でもきっとそれは、私が自分を大切にしなかったから周りから攻撃されやすかったのでしょうね。

自分を大切にしたいです。頑張ります。

No.7 21/10/01 09:54
匿名さん7 

別にそのままでもいいと思うけど…。

主さんが自信がないのは、そこに不満を持ってるからなんだよね。
今のようにしていないと逆に自分が嫌な気持ちになるだけだから、自分が気分良くいられる接し方をしてるんだと思うよ。
自分が嫌な気分になりたくないからこうしてるだけで、人に好かれようとしてる訳じゃなくないですかね?
人がどう接してこようと、自分から嫌な気分の種を撒かないでいられるなら、ちゃんと自分を確立してるって事だし、自信をなくす事なんて何ひとつないように思いますが。

No.8 21/10/01 10:16
匿名さん8 

主さんの性格は、私が目標としている人の性格と似ています。

私は言いたいことを言って、人が離れていってしまいます。

世間を渡っていくには、そのままの方が得することがありそうで、いいなー私もそうなりたい、と思います。

No.9 21/10/01 10:25
匿名さん9 

誰だって人から嫌われたい!なんて人はいませんよ。
ただ、全員から好かれるって不可能なんですよ。どんなに完璧でもどんなに人気者でもどんなに仕事ができてもどんなに誰に対しても優しくて妬む人や嫌う人はいるから。まずはその現実を認めて受け入れられるかどうかじゃないですか?
私が頑張れば、私が我慢すれば、私がいい人やればみんなと仲良くできる!誰にも嫌われない!そう思ってませんか?
なぜ苦しいかって、自分に嘘ついてるから。自分の本音と行動が一致してないから。自分に正直に生きてないから。
何でも自分に正直で好き勝手やればいいとは思いませんが、人として最低限のこと(道徳)をやっていれば問題ないと思います。人として間違った音はしてない!そう思えるような行動をとることを優先してみてはどうでしょうか?
相手に好かれようとしても相手によって好みが違うし、気分や体調によっても相手の反応変わるし、常に同じことしてれば好きでいてくれるわけでもないですからね。そのたびに相手に合わせて自分を変えなきゃいけなくなります。それも何人分も…。

と言ってる自分も人に嫌われるが怖くて、嫌われたら自分に価値はない=生きる価値もないくらいに思ってたところがありました。人に認めてもらえることで自分に価値があると認識できるというんでしょうか。だから、いつも嫌われないように必死です。自分の本音なんて関係ありません。どんなに嫌な人でも仲良くやろうと努力します。その結果、何度も精神を病みました。
これではいけないんだなって何度も繰り返して気づいたんです。
実は、自分自身が自分のこと認めてあげられるようになれば良いんだなって。
主さんはそのままでいいんですよ。そのままの自分を自分として受け入れてあげられるようになれば、自分のことも少しは好きになれるし、そんな自分のことももっと大事にしようって思えるようになると思いますよ。
自分もそうやって少しずつ変わって成長してると思ってます。焦らずゆっくりでも。

No.10 21/10/01 10:53
匿名さん10 

個人的には自分の性格のダメなとこって直したいなぁと日々思っているのでなるべく実践してそうならないように努めていますが性格が出て上手くいかない時も多々あります。

ですからそれが自分ですので少しでも自分のために直したいと思うならそれは努力するだけで自分の性格が好きとか嫌いとかではなくまずは受け入れる事なのかなと思いますよ。

発言に対して気にしてしまう事は私も多々ありますが相手に対して故意に迷惑をかけなければヨシと考えるだけで良いと考えます。

No.11 21/10/07 12:36
匿名さん11 

嫌われたくないとかの好き嫌いじゃなくて、主の心の中が穏やかである事がいい状態、相手をおだてて気に入られようじゃなく、相手が幸せを感じられれば嬉しいとい穏やかさ。
平和主義者で喧嘩はきらい、若干優柔不断。

主の世界は損得や好き嫌いの目線ではないので、自分が今心地よい環境を作り出せるか否か、今を大切にできている人。
楽観視野もあるので、なんとかなるさ、時間が解決するさ、の時間感覚がゆっくり流れる人。

もしこれならば、問題の先送り面倒屋なので、優先順位をつけるのが苦手、ので、目標を明確にする、優先順位を気にかけ行動する、これができれば、自分なんてー脇役だし、から自分主役の人生が歩めるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧